発酵弁当☆明日トークイベントのお知らせ|オンライン可

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、

「今週の発酵弁当」では

その週に作ったお弁当をご紹介しています。

優しいご飯作りに興味がある

*発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

*食べ物の好みが違う人のお弁当作りが大変!何とかしたい

と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。

主婦にとって朝時間は貴重です。

発酵家族のブログでは

段取りや時間の使い方の工夫

もご紹介しています。

発達凸凹育児3児ワーママの時間の使い方や日々のご飯作りの工夫が満載です。

このブログで毎日のご飯で発酵食品を

増やすきっかけになったら嬉しいです

(´▽`)

臨機応変な対応がしたいな

発達凸凹育児でしんどいな

と思う方がちょっとでも気分転換になれる内容なので最後までご覧ください。

(´▽`*)

鮭弁当

「ついでにやれなきゃやらない」

私の料理方法はすべてこれ👆に基づいて行動しています。

「1つだけ」のために調理しません。

菜の花をゆでるためだけにお湯を沸かさないし

鮭を焼くためだけにオーブンを使いません。

効率的に働きたいのは会社員も主婦も同じこと。

あらゆることを効率化させる目線を忘れません。

このお弁当を作るために効率化させたポイントは3つ。

①菜の花と冷凍シュウマイと前日ご飯と菜の花は同時に蒸す

②週末にミニ焼き鮭とミニ焼きほっけを大量に作っておく。

当日はトースターでさっと焼きなおすだけ♪

③卵焼きに甘酒を入れるついでに同時進行で作っている味噌汁にも甘酒を入れる

ついでにできることを見つけることも楽しくなってきました。

ポークチャップ弁当

前日夜の残りのポークチャップを詰めるだけだったので

副菜はちょっと手間をかけてマカロニサラダを作りました。

マカロニサラダの味付けはマヨネーズを使っていますが

味付けには秘密にしたい隠し味も使っています。

スーパーで買えるので買い物ついでに買っておきます。

小さじ1ほど入れるだけでオシャレになるし、とってもいい香りで味にメリハリがつくので気に入っている隠し味です。

1瓶で300円ほどするので調味料としてはやや高めだけど買って損なしです♪

マカロニは早ゆで(2分)を選ぶようにしたら朝ゆでることも手間じゃなくなりました。

お弁当の副菜として作ったマカロニサラダですがついでに多めに作ったので子供達の朝ごはんにだしたら好評でした。

ついで万歳。

塩から揚げ弁当

お弁当のメイン食材を買っていなかったことに前日の夜気が付き今から買いに行くのも手間なので冷凍庫を探したら、ありました。

中華麹で下味をつけた冷凍鶏もも肉。

すっかり忘れていたので唐揚げにしました。

朝から唐揚げ作るなんて、なんてすごいことなの?!

仕事しながら発達凸凹息子を起こすために朝から2階と1階を何往復もしている私が朝から唐揚げを作るのは無理に決まってる。

そう思っていました。

でも作れました、唐揚げ。

どうして作れたのか分析するとポイントは2つでした。 

①油の量が少ない

②くっつきにくいから片付けがラク

最近替えたフライパン、思ったより軽くて使いやすいです。

(´▽`*)

色が白いのでなんとなく気持ちもあがります↑

焼き鮭弁当

今気づいたのですがこの👆お弁当って

月曜日👇とほぼ一緒でした(笑)

ホワイトデーのお返しがなかった腹いせなんてちっぽけなことは言いません。

息子が熱を出して学校をお休みする3日間(発熱の次の日には解熱しましたが機嫌が悪くて欠席…)

HSP気質の私はこういうときにいたたまれなくなります。

1人の時間が欲しい

けど

子供の世話にいつも以上に手がかかります。

毎回トイレを汚す、質問しても答えない、言ったことが伝わらない

体調が悪いので仕方がないと割り切りつつ

時が経つのをひたすら待つ日々でした。

発達凸凹育児中のHSPのお母さんたちはどうやって乗り切っていますか?

そんな状況で国家資格に合格するなんてムリゲーだと思っていましたが

4か月ガチ勉強できたのは発酵食品を食べて腸内環境が整っているおかげかもしれません。

続ける理由はなかなか見つからないけど

辞める理由はすぐ見つかります。

できるわけない…

子供に手がかかる発達凸凹育児はお母さん自身の成長は二の次になりがちです。

それでいいのかな

と思う時があって思い切って行動しました。

今週日曜日は合格秘話を赤裸々に語ります。

<日時>
3/17(日)7:30~8:30
・現地:茶間茶間
・オンライン:ZOOM
https://zoom.us/j/98614680582…
 ミーティング ID: 986 1468 0582
 パスコード: 270424
費用:無料

—————————————————————–
グッドモーニングカフェ!実践型IT資格講座
〜事例解説で理解がすすむ、国家資格合格者続出!一緒にやるから楽しく頑張れる✍️休日の朝を未来へのスキル投資に〜
昨年多くの国家資格合格者続出した、資格対策講座を今年もスタートします。まずは現地とオンラインの併用で、説明会を実施ます!
—————————————————————–

耳専、カメラオフOKです♪

凡人40代主婦の合格方法を知ればきっと驚くと思います。

ご参加お待ちしてます。

https://zoom.us/j/98614680582…
 ミーティング ID: 986 1468 0582
 パスコード: 270424

上記のリンクから入室できます。

(´▽`*)

長女の誕生日でした。

長女は苺が好きなのでイチゴのタルトを焼きました。

タルトだけでは戦争が起こるので(笑)

ティラミスも作りました。

もう18歳。選挙も行けるし、免許もとれる年です。

早いなぁ。。。

発達凸凹育児のお母さんはメンタルへし折られることが多いからポジティブホルモンを出す腸を整えることがめちゃくちゃ大事だと思っています。

だから発達凸凹育児のお母さんは腸内環境を整える発酵食品が必須です。

興味あるけど、どうやって使うの
塩麹買ったけど、使うの忘れてた。これ腐っちゃったかな??

ささいなお悩みも一気に解消します♪

気軽にご相談くださいね。

👇ここでもお悩み相談お受けします!

📢初心者向けcanvaオンライン無料個別相談もお受けします😊

オンラインで初心者むけにcanvaの使い方をコンサルしています。

無料でデザインできるけど多機能すぎて使い方が分かりにくい

と思って挫折しかけたこともありましたが

コツをおさえると上達が早いです。

コンサルでは自分時間ゼロ発達凸凹育児しながら使ってきた工夫やコツも一挙公開します。


ありがたいことに多くの方にご相談いただいております!
ITド素人の私がIT系国家資格を取得して思うのはデジタルスキルはマンツーマンが一番近道だということ。
福祉や教育の手続きは書類が多いし何回も名前や住所をかかされる。
これ↑改善してくださいー!
とお願いしていたら改善してくださってすごく感動しました。


だから


今度は私が感動を恩返し。
canvaでがんばる方を応援します。
使い方動画はあるけど見るだけでは自分が知りたい疑問をピンポイントで聞けないから上達するまで時間がかかります。。。

無料個別相談では画面共有しながら誠心誠意お答えします。

初心者さんも安心してください。

月曜日、または金曜日10時~12時〜13時~15時~

私もいろんな人にアウトプットしてちょっとづつ進んで目標達成できました。
今度は私が一緒に帆走します🏃💨

無料個別相談はご希望の日程・時間(第三候補まで記入)をDMにご記入ください。

発酵家族のインスタのストーリーズではその日のお弁当やリアル発達凸凹育児を毎日更新中です。

長女スープジャー

サイズが絶妙♪

長女の使っているお弁当箱はこちらです。


スイミー♪かわいー

夫が使っているのはこちら


飾りっけナシ(笑)

だけどこのお弁当箱にしたのは

消耗品のパッキンだけで買えるから。

一緒に買っておくのがおすすめです。



楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


技術提供、レシピ監修、執筆の

依頼はお問い合わせまでお願いします。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】おせちに♪紅白なます
  2. 甘酒チョコスコップケーキ 冬休み最終日ケーキ
  3. 【レシピあり】さっぱりしっかり鉄分補給!ひじきと水菜のサラダ
  4. スティックパン そうだ!芋を干そう
  5. インタビュー★10年こねないパン焼きワーママ
  6. 【レシピあり】鶏むね肉の塩麹唐揚げケチャップ添え
  7. hspと発酵料理と育児|あっという間にネガティブ思考を上書きする…
  8. ゴマをする親子 コロネの端っこまでにクリームを入れるには? 失敗オーブン竜田揚げ…

関連記事

  1. 2024春夏発酵トレンドを解説
  2. 発酵ランチケータリングと選べる自由
  3. オーブンの上で保温 他の料理教室とここが違う!発酵家族3つの強み
  4. 満員御礼★手作り干し芋 子供に障害のある母が干し芋を作る理由がリ…
  5. 子供の歯
  6. 【レシピリンクあり】メインに♪厚揚げ油淋鶏風炒め
  7. さつまいも煮 間に合わない!急いでいる時に使うと逆効果なフレーズ
  8. 速攻発酵おかず☆キャベツのにんにくおかか蒸し

最近の記事

レシピ

PAGE TOP