やりがい求めちゃダメですか?発達凸凹育児と母の時間の使い方

1斤の「斤」の定義は無くて

お店によって大きさも差があることを知ったのは

パンを作るようになってからでした。

パンは買うものだ、と思っていたけど

自由にパンを買いに行けなくなった産後。

だったら作ってみようと思って習い始めたパン教室。

慣れない育児もイヤイヤ期が終わって

小学生になれば落ち着けると思ったけど

ますます手がかかる発達凸凹育児

だったらすきま時間を活用しようと思って始めた国家資格。

どちらも現実は変わらなくて

変わったのは私の考え方でした。

無給・無休の育児は「やりがい」にすがりたくなります。

ところが、育児にやりがいを求めすぎると「やり害」になります。

私にとっての発酵料理は「やりがい」を満たす手段の1つです。

お店の味ほどではないけど食パンがおいしく焼けるとやりがいと達成感が充電されていくのが分かります。

天然酵母で作るパンなので急がなくて平気。

朝時間で生地をこねて、夕方焼く。

仕事や育児のすきま時間を有効に使う習慣があったから

国家資格も合格できたと思います。

30秒に1回のペースで解答しないと合格が難しい資格だったのでスキルも経験もない私にとって毎日の勉強時間の確保は必須でした。

問題を読んだらすぐ解答して次の問題に行かないと試験時間が終わってしまうのです。

勉強を始めたばかりのころは壊滅的に問題が解けなかったので

発酵料理を使ったご飯作りの段取りを替えました。

SNSに使う時間もコントロールして時間を溶かさないようにしました。

もうないの?? 

と言われるおかずで自分自身の満足度もあげることは

勉強のモチベにもつながります。


ごぼうは煮物より圧倒的にこれが子供ウケします。

今が旬の新ごぼうは皮も薄くてアクも少なめだから水にさらす手間もショートカットしました。

好みの異なる3児と夫がウケするおかずを
分析して無理なく作れるレシピを
選ぶようになったのもこのころ。

ごぼうは煮ません。
このレシピのほうが食べてくれるから。
ごぼうは腸のお掃除にもなるから一石二鳥です♪

レシピを知りたい方はレシピを知りたいをクリックください。

(´▽`*)


技術提供、レシピ監修、執筆の

ご依頼はお問い合わせまでお願いします。

📢初心者向けcanvaオンラインコンサル
ありがたいことに多くの方にご相談いただいております。
ITド素人の私がIT系国家資格を取得して思うのはデジタルスキルはマンツーマンが一番近道だということ。
福祉や教育の手続きは書類が多いし何回も名前や住所をかかされる。
↑改善してくださいー!
とお願いしていたら担当さんが改善してくださってすっごく感動しました。
だから


今度は私が感動を恩返し。
canvaでがんばる方を応援します!
使い方動画はあるけど見るだけでは自分が知りたい疑問をピンポイントで聞けないから上達するまで時間がかかります。。。

プロではありませんが、私なりの工夫も画面共有しながら誠心誠意お答えします。
私もいろんな人にアウトプットしてちょっとづつ進んで目標達成できました。
今度は私が一緒に帆走します🏃💨

お問い合わせが増えてきたので定員締め切るかもです。

ご、ごめんなさいー!
気になる方、お早めにどうぞ😊

ご予約方法
👇
「コンサルを申し込む」をクリック
👇
月曜日、金曜日、土曜日・9時、10時、11時 の中から3候補DM
👇
入室リンクが添付されたメールを受け取る
👇
当日リンクをタップ♪

発酵家族のインスタのストーリーズではその日のお弁当やリアル発達凸凹育児を毎日更新中です。


楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


今年もたくさんお弁当を作りました。

来年も時間管理を意識した発酵食品を使ったお弁当作りを発信します!

読んでいただきありがとうございました

コメントやご相談もいただけたら嬉しいです

(´▽`*)

ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪



 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

おすすめ記事

  1. パンを焼くのはラクじゃない? 大変じゃないパン作り思考について
  2. デザートピザ
  3. 自分が楽しめることをみつけるためにやっていること
  4. 【レシピあり】ご飯が進む☆鮭キャベ炒め
  5. 竹輪パン
  6. かぼちゃ甘酒食パン パン作りは酵母を飼うこと
  7. 来て来て!レッスン ▼フォカッチャレッスン@国分寺▼

関連記事

  1. やる?やらない?しりとり料理
  2. 【レシピあり】カリカリ真鱈の長ねぎダレ
  3. かぼちゃ甘酒食パン パン作りは酵母を飼うこと
  4. 手作りべったら漬け
  5. 夜ご飯201708016 ギガ恐竜展とその日の夜ご飯作りの段取り
  6. 子供同士で『食べてほしい人×食べたい人』のマッチング 
  7. 100%喜ばれ土産♪おうち干し芋レポ
  8. 日々のこと 読書

最近の記事

レシピ

PAGE TOP