発酵弁当☆日本酒好きへプレゼントするならコレ

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、

「今週の発酵弁当」では

その週に作ったお弁当をご紹介しています。

優しいご飯作りに興味がある

*発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

*食べ物の好みが違う人のお弁当作りが大変!何とかしたい

と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。

主婦にとって朝時間は貴重です。

発酵家族のブログでは

段取りや時間の使い方の工夫

もご紹介しています。

発達凸凹育児3児ワーママの時間の使い方や日々のご飯作りの工夫が満載です。

このブログで毎日のご飯で発酵食品を

増やすきっかけになったら嬉しいです

(´▽`)

臨機応変な対応がしたいな

発達凸凹育児でしんどいな

と思う方がちょっとでも気分転換になれる内容なので最後までご覧ください。

(´▽`*)

にんにく麹唐揚げ弁当

パンチの効いたにんにく麹は合わない料理がないんじゃないかと思うほど使い勝手がいいです。

1かけのにんにくをすりおろすのが手間だな

という時でも、にんにく麹があれば一気に解決できます。

ポリ袋に切った鶏もも肉1枚入れてにんにく麹を大さじ1いれたらよくよく揉みこみます。

冷凍庫へ入れたらレンジで解凍して汁気を切るようにフライパンにもも肉を取り出します。

片栗粉を加えて全体にまぶしたら(2回に分けてまぶすとおいしく仕上がります♪)油を周りから回し入れてふたをして弱めの中火で4分ほど加熱。

裏返して3分ほど加熱すればできあがり。

加熱している時間はいじったり、火加減を気にする必要はないので他のおかずに集中できます。

冷凍して1か月以上は保存できるので食べたいときにすぐ使えて便利です。

前日の週末に作った切り干し大根の煮物

ピーマンとえのきのめんつゆレンジ蒸し

をシリコンカップに入れてレンジ加熱するだけなので

シンクが洗い物の山になるストレスからも解放されます。

ポークチャップ弁当

油が少な目の豚ロースは塩糀パウダーで柔らかくしました。

まぶして5分で柔らかくなるので

『塩麹で下味付け忘れた』

というときにとても助かります。

焦げ色がつくまで炒めずしっかり炒めないのもおいしく食べるポイントです。

ポークチャップにはケチャップを使うので色や香りが移りにくいように卵焼きを先に作ります。

塩鮭弁当

この日は息子の通院日でした。

てんかんの息子は経過観察のため定期的に受診しています。

嬉しいことに大きい発作が起こってから1年が経ちました(涙)

発作の危険があるので学校のプールも一人で自転車を乗ることもできません。

薬が合わない、量が足りないなどの原因で

発作が頻発する場合もあるのでこの1年は気持ちがソワソワしていました。

ソワソワついでにお弁当は冷凍塩鮭を焼いて(ついでにソーセージも隣に置いて)さっと作れるものでした。

付け合わせのブロッコリーは同時に作っている夜ご飯用の味噌汁の出汁でゆでたもの。

ブロッコリーはゆでると栄養がゆで汁に逃げてしまうのですが

味噌汁の出汁でゆでれば一石二鳥です。

ついでに味噌汁も仕上げれば、夜ご飯作りがラクになります。

(´▽`*)

ヤンニョムチキン弁当

月曜日に作った唐揚げのリメイク版です。

味付けはコチュジャン、ケチャップ、醤油を少し。

付け合わせの野菜のおかずは

きんぴら

ほうれん草の炒め物。

醤油麹で炒めた肉そぼろはレンチンしたほうれん草と合わせました。

塩麹に慣れてきたら次は醤油麹に挑戦してみましょう。

麹と醤油だけで作れるのでとっても簡単♪

最近使っている麹はこれです。

この麹で発酵あんこを作るとめちゃくちゃ甘い発酵あんこが作れます!


キーマカレー弁当

大学に進学した長女のお弁当を作らなくなって2週間。

さみしい・・

2個作るより、1個作る方が『ラク』です。

ですが、さみしいと思います。

学食は栄養は足りてるかな

野菜食べてるかな

と、心配します。

これが自立であり、子離れの一歩なのでしょう。

発達凸凹育児は自立するために

様々な目標を立てます。

どれも息子にとっては難しいことです。

自立までの道のりはまだまだ果てしなく遠いものですが

長い目でみて焦らず、息子のペースで帆走しようと思います。

いい意味で)テキトーがいい

そんな気負わない考え方は発達凸凹育児にとっても大切だと思います。

けれど時々忘れてしまうので

そんな時は休んだり、自分が喜べる事を考えたりします。

喜べることと言えば日本酒(笑)

おちょこ1杯で十分なのですが

日本酒の香りが大好きです。

夫に頼んで車を出してもらい本多屋さんへ日本酒友達に教えてもらった「屋守(おくのかみ)」を買いに行ってきました。

店内に入ったとたんに日本酒のフルーティーでまろやかな香りで包まれます。

ここで暮らしたい(笑)

子供達が帰ってくるので長居はできませんでしたが

夫が好きな「雪の茅舎」も売っていて二人で上機嫌です。

めちゃくちゃかわいいおちょこも買いました。

これでいっぱいひっかける。

そんな夜もたまにはいいですね。

本多屋

住所   〒189-0013 東京都 東村山市 栄町3-32-7
電話番号  042-391-1548 
  Mail   hondayasaketen@gmail.com 
営業時間  10:00〜20:00 定休日:水曜日 
駐車場   2台 店舗向かって左手駐車場 番号1・2 
最寄駅   久米川駅(西武新宿線)徒歩10分 
      八坂駅(西武多摩湖線)徒歩5分
最寄バス停 久米川団地入口(西武バス)徒歩1分 

発酵家族のインスタのストーリーズではその日のお弁当やリアル発達凸凹育児を毎日更新中です。

長女スープジャー

サイズが絶妙♪

長女の使っているお弁当箱はこちらです。


スイミー♪かわいー

夫が使っているのはこちら


飾りっけナシ(笑)

だけどこのお弁当箱にしたのは

消耗品のパッキンだけで買えるから。

一緒に買っておくのがおすすめです。



楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


技術提供、レシピ監修、執筆の

依頼はお問い合わせまでお願いします。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

おすすめ記事

  1. 【レシピ掲載】余裕が最大の隠し味!トースターこねないつくね
  2. 子連れイベント
  3. 火を使わないおかず4品
  4. 小豆甘酒アイス 発酵した自家製あずきバー
  5. 【レシピあり】カラフルヨーグルトゼリー
  6. おうち時間を親子で楽しむ★キャラメルポップコーン
  7. 竹輪パン
  8. 【レシピあり】サックサク!!鰯フライ

関連記事

  1. 【レシピあり】キウイフローズンヨーグルト
  2. お料理好き必見|今から理想のキッチンにできるかも?
  3. 時間のプレゼントとラジオの収録
  4. おうち時間を親子で楽しむ★キャラメルポップコーン
  5. ペアレントトレーニング3回目
  6. 暮らしを豊かにするためにしていること
  7. 休みの昼ごはんで頭を悩ませない工夫
  8. 手作りヨーグルトに挑戦

最近の記事

レシピ

PAGE TOP