コロネの端っこまでにクリームを入れるには? 失敗オーブン竜田揚げ

ゴマをする親子

運動会も終わりホッと一安心の連休初日。

遠出の予定はなし。

朝は足にマニキュアを塗ったり、冷蔵庫の食材を整理したり。

夫と子どものことについて話しました。

2人で話していると、末っ子が来ました。

手持ちぶたさなので、ゴマをすってもらいました。

すり鉢をおさえる夫、する娘。いいなー。

 

子どものことは、話してもキリがないのですが

育児に対する情報の共有はとても大事だと思っているので

カジュアルな雰囲気で話す習慣にしています。

 

甘酒チョココロネ(11月レクトさんでレッスンしまーす)

食べる人がセルフでクリームを詰めてチョココロネにします。

うまく詰められると、コロネの端っこまでクリームが入ります。

(昔買ったパン屋さんのチョココロネでそういうショボショボコロネあったなー)

 

どうやったら、おいしいチョコクリームを穴に入れられるか??

基本的な詰め方は教えますが、あとはお任せ。

真剣です

 

息子と娘の奮闘をしばらく見守っていると、詰められないのでイライラします。

これが、なかなか難しい!

 

”どうやってやるの?”

 

もし答えを求めてきたら、少しアドバイス。

コップにコロネを立ててあげます。

”片手でコロネを持ち、もう一方の片手でクリームをしぼる”

それぞれ違う動きをするのが難しかったのです。

コロネを持たなくても良くなったので、両手で(今までは片手で入れていた)クリームを注入。

おぅ♪

 

ここでクリームケンカ(早くクリームよこせー!)が勃発。

一曲歌って待っていれば順番が回ってくるんだよ。

♪とんぼのめがねは水色めがね~♪

 

 

夜ご飯は秋刀魚

上の娘は秋刀魚をさばき始めると逃げます。

(秋刀魚が)かわいそうだそうです。

下の娘は平気。私が3枚におろして、彼女が腹骨を丁寧にとります。

指先の動きがモノをいう小骨とり。

最後まで頑張って取っていました。

秋刀魚のオーブン竜田揚げ

かぼちゃのオーブン焼きコロッケ

高野豆腐のそぼろ煮

茎ワカメ

カブの甘酢あえ

ゆで卵のウスターソース漬け

黒ゴマプリン

 

竜田揚げをオーブンで作ったらどうか??

買い物の帰り道空をみながら思い立ったので作ってみましたが失敗。。。

うーん、カリカリ感ゼロ。でも、レモンを絞っていただきました。

今朝すってくれた黒ゴマはプリンにしました。うまし!!!!

 

 

お風呂掃除も洗い物もキライですが、

家族の笑顔は大好き。

笑顔のタネはそこらじゅうにある。

そのタネに気づけるきっかけになるようリビングには花を欠かしません。

おすすめ記事

  1. 【動画】甘酒初心者必見★ヘルシー甘酒シフォンケーキ
  2. 楽しかった!ザ・暖会レポ
  3. 【レシピ】これなら間に合う!酒粕チョコパレット
  4. 食生活リセット♪手作り干し芋
  5. 【レシピあり】おいしくみかん大量消費!なめらかみかんヨーグルトゼ…
  6. 手作り芋きんつば
  7. カリカリ!鮭のムニエル
  8. 【レシピあり】ハーブ香る♪ハッセルバックポテト

関連記事

  1. 饅頭で乾杯
  2. 【レシピあり】カプレーゼ風豆腐サラダ
  3. 子供のできた!を見るために必要なこと
  4. 得意分野と発酵のコラボ【85MMT】
  5. 子供の発達障害★いつものイライラの根源を知って子育てをラクにする…
  6. 花とお茶 ”苦手という問題ではない”日々のご飯作りで必要なのは思考の習慣
  7. 根拠が無くてもいい。根拠無しダイジョーブ
  8. 砕けばそぼろ 豆腐ハンバーグでトマトペンネ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP