2024春夏発酵トレンドを解説

昨日のインスタライブは配信開始に手間取り大幅に遅れてスタートとなってしまいました

(;´Д`)

次回のインスタライブは1月15日㈪9時スタートです。

インスタライブの後はオンライン無料個別相談もあるのでご希望の方はご連絡くださいね。

このブログを読むとこんなことが分かります♪

✯発酵食品が体によさそうだし気になる・・・

✯今年の流行をチェックしておきたい!

✯発酵料理研究家おすすめの発酵食品を知りたい


昨日は大手みそメーカーのマルコメの新商品に行ってきました。

今年春夏の発酵トレンドを先取りできるイベントです。

来場者はバイヤーや営業マンが多く英語も飛びかっていて

「海外でも日本の発酵の需要があるのかな」

と思うと嬉しくなりますね^^

会場はパネルがドドンと並んでいて今年春夏で売れそうな商品の動向や特徴が分かります。

\甘酒/

熱中症予防や夏の栄養補給に甘酒の売り上げが急上昇↑↑

飲む点滴と言われるほど栄養豊富な甘酒はまだ人気が衰えません。

マルコメの甘酒はさっぱり飲みやすいので甘酒初心者さんも続けやすいかもしれません。

「牛乳や豆乳コーナーに甘酒があったらつい手に取ってしまう」

このイベントはバイヤーも多く出席するので

思わず買い物かごに入れたくなるような売り方のコツもディスプレイしてあります。

マルコメは代替肉にも力を入れていてここ数年の進歩は目覚ましいです。

大豆っぽさがだいぶ減って食べやすくなっているのです。

お肉売り場で大豆ミートをみかけたことありませんか?

あれ?最近ズボンがきついかも・・・

えっ昔履いてたスカートが入らない・・・

在宅ワークが増えて体重も気になる方が大豆ミートにも興味がでてきている傾向があります。

昔の大豆ミートより「大豆臭さ」が大分減っているし下味がついているのですぐ使いやすい便利さが魅力です♪

うちの近所のスーパーでもひき肉売り場に畑のお肉が売っています。

ただ、慣れないうちは違和感あるかもしれません。

そんなときは、大豆っぽさが気になる場合はひき肉と混ぜて使うといいですよ♪

こんな風に販売していたら違和感ないですよねー!

左側がひき肉タイプの大豆ミート

右側が本物のお肉

脂質が気になる

ビーガンだからお肉は控えたい

そんな方もおいしく満足できるご飯が食べられます。

子連れの買い物やワーママは買い物時間はなるべく短縮したいもの。

献立を決めるだけで思考エネルギーを使っています。

買い物も決断の連続だから何も考えないでスーパー行くと

「無駄に買っちゃった」

「時間がかかった」

ということになります。。

4か月ガチ勉強して国家資格合格できたのは

日頃の家事時間を見直して工夫したから。

工夫しないと時間は溶けてなくなります。

こんな風に食材と調味料が隣同士で並んで売っていたら助かりますよね。

鰹節も発酵食品。大豆との相性も抜群です。

代替肉はお肉より脂質を押さえられるのがメリットですが

うま味が少ないというデメリットがあります。

そんなデメリットを解消するかのように

こだわりの鰹節を売っている築地の伏高がマルコメグループの傘下に入ります。

ますますマルコメ目が離せませんね!

HPで笑っているお店の人がブースに立っていてひそかにテンションあがりました。

本物だー!

今回の新商品「米糀ミルク」

アーモンドミルクでもなく

豆乳でもない米から作られた牛乳のような飲み物が発売されます。

✯牛乳は控えている

✯牛乳は体質に合わない

と言う方もいいかも。

試飲しましたが、少し舌の上で米のざらつきが残るもののほんのり甘くサラリと飲みやすかったです。

米糀ミルク、スーパーで見かけたら要チェックだわ

私の推しマルコメアイテム

はなんといっても塩糀パウダー。

つけ時間が5分で胸肉が柔らかくなります。

塩こうじで漬ける時間は半日~1日が定番なのに

たった5分でいいの?!

野菜を切っている間にお肉が柔らかくなるなんて

最初は半信半疑でしたが、本当に柔らかくなりました

すべてマルコメ商品を使ったデリのディスプレイがこれ。

こんなお店が近所にできたら毎日行っちゃいそうです。

発酵食品って体にはよさそうだけど、ちょっと見た目が地味・・・

どのデリもおいしそうなので発酵料理を食べる機会が広い世代に広まってほしいな。

ディスプレイなので買えないし食べられないのですが(笑)

じっと見てしまいました。

買って帰りたい!

今回登場した新商品を使った試食もありました。

どれもおいしかったのですが、粒味噌を使ったニラ玉(写真中央)が一番おいしかったです。

味付けに味噌を使うとどうしてもベタつきやすいのが難点です。

粒味噌はサラッと仕上げたい炒め物やチャーハンの味付けに使ってもべたつかないので味付けのバリエーションが増えること間違いなしです。

米糀ミルク、見た目やトロミはほぼ牛乳でした。

麹っぽさもなくて予想以上に飲みやすかったです。

アレルギーの方も一緒に楽しめそう^^

気になる塩糀パウダーや粒味噌はここで買えます。

高田馬場駅から徒歩1分です。

味噌汁が100円で飲めるコーナーもあってビジネスマンや時間がないけどあったかいものを飲みたいというときによさそうです。

いくつか買ったもがあるので次回お知らせします

(´▽`*)

マルコメ直売所

  • 住所東京都新宿区高田馬場1-34-2
  • アクセスJR山手線・西武新宿線 高田馬場駅 戸山口より徒歩1分
  • 営業時間10:00〜20:00(日・祝休業)

発酵家族のインスタのストーリーズではその日のお弁当やリアル発達凸凹育児を毎日更新中です。


楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


今年もたくさんお弁当を作りました。

来年も時間管理を意識した発酵食品を使ったお弁当作りを発信します!

読んでいただきありがとうございました

コメントやご相談もいただけたら嬉しいです

(´▽`*)

ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


技術提供、レシピ監修、執筆の

依頼はお問い合わせまでお願いします。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト6期生を務めさせていただいいております

おすすめ記事

  1. 直売所の意味
  2. マストアイテム!デジタルスケールを選ぶポイント
  3. ご褒美手作りケーキ
  4. 【レシピあり】冷凍ブロッコリーとツナの塩麹レンジ蒸し
  5. 子供が考える料理
  6. 【レシピあり】ご飯が進む☆鮭キャベ炒め
  7. 【レシピ】秋のワンパン発酵おかず☆塩麹チーズタッカルビ
  8. 100円でできるエラカッタシール

関連記事

  1. すきま時間の使い方をみつけるといいことがあると思える理由
  2. 一度は行きたい都内の発酵スポット
  3. 【レシピ】\ヘルシー/ブロッコリーかにかまあん
  4. 日本の発酵と家族の共通点
  5. 週末の夕方の余裕はオーブン調理にあった
  6. 春のおやつとパン
  7. 完売御礼!イベント出店でした
  8. 延期運動会でした

最近の記事

レシピ

PAGE TOP