手を汚さずにつくねを効率的に作る方法

ドーナツ

ひじきと豆腐のつくねを手を汚さずに作ります。

肉ダネ作りで使う道具はボールではなくポリ袋。

とりももひき肉、卵、甘酒、塩、ひじき、豆腐を入れてもみます。

肉ダネを搾り出して焼きたいので、

袋の角を切ります。

角を切るべくハサミを手にして思いました。

ハサミが生肉汚れる=洗うのがめんどう・・・

手でカット。

あっさり、切れました。しょぼいポリ袋だったせいでしょう。

耐熱紙を敷いた天板に搾り出します。

しょぼい袋なので、搾り出す時の力加減は慎重に。

勢いよく搾り出すと、しょぼい袋がやぶれます。

搾り出したら、オーブンで焼きますが

ただでは終わらせないのが私流。

1品ごときにオーブンを使うなんてもったいないことはしません。

複数おかずを2段同時調理するのです。

1段目はつくね

2段目は余った肉ダネを松風焼にしました。

2段目(左側の天板)にスキマが空いていたので

すかさず鮭の甘酒醤油漬けとさつま芋♪を追加。

つくねはスープや炒め物に使うので、大事に冷蔵庫へ。

焼いた鮭は次の日のお弁当に入れます。

 

 

昨日は発酵に関する学びの日でした。

帰ってくると、まず試作。

ドーナツの作り方をいろいろ研究しています。

食感や材料が無限にあるドーナツレシピ。

目指すは『安心、おいしい、ストレスレス』

近所のお友達にも揚げたてドーナツをおすそわけ。

 

 

夜ご飯です。

ローストポーク
野菜チップのせ娘サラダ
切り干し大根とひじきとさつまあげの煮物
焼き茄子おかか酢醤油漬け
ご飯

 

焼き茄子は地元産の長茄子。加熱するとトロトロ。なんて上品!!

ナイフとフォークでいただきたいくらい上品な味でした。

娘作の娘サラダ。安定感のある味。おいしい。

 

夜ご飯のお皿を洗っていたら、

息子が静かにやってきました。

「?」

手に何か持っています。

歯???

『ボク、歯が抜けたー』

『わwwおめでとう!!!!』

ずっと前から抜けそうで抜けない歯が気になって

ご飯が食べずらそうでした。

食べたいのに、食べにくい。

やっと思い切り食べられるね。

みんなで拍手!!

 

抜けた歯と息子をスマホで撮って、夫に送信。

抜けた歯を枕元に置くと、天使がお金に換えてくれるという話は本当だろうか・・・

おすすめ記事

  1. マストアイテム!デジタルスケールを選ぶポイント
  2. クリスマスアイシングクッキー
  3. マストアイテム!キッチンタイマー
  4. 【レシピあり】冷凍作りおきトースト★お手軽3種
  5. 火を使わないおかず4品
  6. 333 兄弟ゲンカを静めたあるものとは・・・
  7. 【レシピリンクあり】メインに♪厚揚げ油淋鶏風炒め
  8. 発酵弁当☆ララバイ夏休み

関連記事

  1. 原宿の異空間GYRE.FOOD
  2. 焼き芋を売るってどういうこと?3つの理由
  3. Xmas2018
  4. リクエストのホットドック
  5. 私流のメンタルケア3つ
  6. 長女とマンツークッキー教室
  7. 発酵弁当☆平日ラクするための週末ゆる作り置きマインド
  8. 想いを形にする方法は描く・写真に起こすこと

最近の記事

レシピ

PAGE TOP