兄弟ゲンカを静めたあるものとは・・・

333

333

何の数字かというと、クックパッドのアクセス数。

3のぞろ目

さよ(3)で縁起がいい♪

数秘や占いにはウトいので数字の意味は分かりませんが、

直感で3は好きな数字なのです。

レシピのリンクばブログ後半に掲載しました。見てね♪

3日連続のハートに偶然は続きます。

 

 

「一緒に来るぅ~♪♪」

昨日はびよりの日替わり店主でした。

長女は学校公開の振り替え休日でお休みだったので

誘ったのですが、あっさり断りました。

小6の長女は私のように1人の時間も大事な性格。

私『お昼ごはんは生ラーメンがあるからね。』

長女『塩やきそば作ってみよー。家庭科の教科書に載ってたんだ♪』

自分で食べるものを作れるのは強いですね。

イメージするだけじゃなく、行動すること。

レシピ本を見ていても作れるようにはならないからね。

作らなくては何も始まらない。

そして、大事なのは作るときによくよく考えること。

 

小さい子も食べるから、レシピより少し小さく切ったほうがいいよね。

小さく切ると、火のとおりが早いから加熱時間も短くしたほうがいいよね。

 

毎食毎食考える習慣をつけます。

考えて料理する習慣は1ヶ月は続けてみて。

自然と考えられるようになります。

 

①切るのにどれくらい時間がかかったのか

②オーブンで何品同時に作れるか

③子供がやりたがったときに、何を提案できるかetc

 

びよりで仕事の時は、いつも車を使うのですが、

車がなんとまさかの修理中www

ギアが壊れたチャリで出発です。

自宅からびよりまで車で15分でつきますが、

チャリだったら、何分かかるんだろう??

自宅かたびよりまで計測。ヨーイドン!

こぎならが、到着してからの段取りをイメトレします。

到着しました。

チャリ所要時間25

 

意外と短いんだね。

車で行った時と10分の差。ふむ。

作業時間を計測しておくと、次回からの段取りをつける目安になります。

”何に何分使っているか”

おむつ替え、食事、買い物、イヤイヤ言い出してから立ち直るまでetc

日常やっていることも計測すると面白いです。

びよりのランチは甘酒味噌に漬けた鶏肉とキノコのグリル。

めちゃくちゃ簡単なのに、めちゃくちゃ美味しい。

焦げがちな味噌漬けを絶対焦がさず焼きます。

ランチにいらしてくださった皆さんありがとうございましたー!

 

鶏肉を見すぎたせいか、夜は魚が食べたくなりました(笑)

すぐに夜ご飯作りをしたいところですが、

恒例のご飯作りが始まる時間で勃発する兄弟ケンカ。

長女vs息子

長女には売られたケンカを買わない理由を伝えました。

どれくらい伝わったのか、分からないけれど精一杯伝えました。

ケンカは収まったかと思い夜ご飯作り再開。

鯵にパン粉をまぶしオーブンへ入れます。

すぐにケンカの声が聞こえてきました。

今度のケンカは

息子vs末っ子

おいおい・・・

夜ご飯作りは中断かな、と思いきや、

長女があるもので息子の怒りを静めました。

あるものとは。。。

ポケットゲーム( ̄∇+ ̄)

 

怒りが静まってから、ケンカのいきさつを聞きます。

行動すると、感情が変わるのを体感した出来事でした。

怒りの感情=叱る

という方程式は成り立たせなくていい。

怒りの感情が湧き起こったときは沈める行動をすればいい。

私にとって、沈める行動って何だろう?

改めて考えてみるのもいいですね。

 

一連の流れを見ていてとても印象的だったことがあります。

私に注意されて決して面白くなかったはずの長女が

息子のサポートをしてくれたこと。とっても感動した夜でした。

すごい、すごいよ!!!

毎日、子供に教えられることばかりです。

 

忘れてた、夜ご飯作るんだった(笑)

夜ご飯のメインは鯵!

オーブンでフライにしました。

オーブンアジフライ

みさドレサラダ

めかぶ

切り干し大根と切り昆布と紫キャベツの和え物

解凍豆腐のおかか煮

ご飯

 

とってもおいしく、気持ちも膨らむ夜でした。


*お知らせ*

11月12月の発酵おかずレッスンを増設しました。(同日13:30~)

キャンセル待ちをしていただいてる皆様、ご都合がよろしければご連絡ください!!

お申し込みはフォームより受付いたします。


今後のレッスンスケジュール一覧です

お申し込みはフォームより受付いたします。

 

インスタグラムもやってますー!

epochmisa  で検索♪

 


【レシピ掲載】クックパッド 

333のレシピ!かぼちゃと生ハムのサラダ

 

 

おすすめ記事

  1. 朝ごはん、女子は米粉パンケーキ男子はずんだ餅
  2. フーディストアワード2019に参加しました
  3. 似顔絵20171214 皿洗いがメンドウなときにやっていること
  4. 【レシピあり】トロ~リ♪プリプリ♪エビグラタン
  5. 医者いらずほっこり♪冬の発酵おやつ
  6. 【レシピあり】レンジカレー
  7. 【レシピあり】サクふわエビカツ
  8. 発酵レポ★東京の地酒・地ビール蔵

関連記事

  1. 来て来て!レッスン ▼発酵おかずレッスン2月▼
  2. ”レッスンの何倍も教えてもらいました”強みを活かした惣菜パンいろ…
  3. 発酵で夏バテ予防
  4. キューリの塩もみと娘 育児と同時進行★発酵夜ご飯
  5. 世界一ずぼらなヘルシーパン!紅白♪こねないパンレッスン1月高円寺…
  6. 来て来て!レッスン リースエピレッスン【国分寺】
  7. 【レシピ】脂肪燃焼?!材料3つ☆大人のレーズンチョコアイス
  8. 来て来て!レッスン 発酵おかずレッスン10月【国分寺】

最近の記事

レシピ

PAGE TOP