切れる包丁は料理上手への第1歩「包丁を研ぐ」

夜ご飯を食べずに寝オチした息子が早起きしてリビングに来ました。

昨日食べないで寝ちゃったからお腹が減っていたようです。

ローストチキンと切り干し大根の煮物と彼が大好きなゆかりご飯で

みんなより、早めの朝ごはん。

 

私は同じテーブルで包丁研ぎ。

お母さんナニやっているの。興味津々の息子。

「包丁のお世話だよ」(毎日はやってないけどね)

img_20161211_062728

ナニそれ?

それ(砥石)硬いの??

触ってもいい???

 

 

 

お野菜がキレイに切れるんだよ。

毎週日曜日は包丁研ぎと決めています。

さぼらないように(笑)砥石はいつも見える場所

オーブンの上へ収納しています。

 

切れる包丁はお料理上手への道につながています。

img_20161210_070241

HP作成でお世話になっているmamimuさんから

酒盗(しゅとう:かつおの塩辛)かんずりをいただきました。

んもう、これが納豆とあうったらない!!!

 

 

 

ダブル日本発酵食品。納豆のタレは使っていないので、

これが塩味だけでなく味に深みをだしてくれます。

 

塩辛つながりでコレ

img_20161210_123614塩辛豆乳クリームパスタ

んもう、めちゃめちゃおいしい!!!!

塩辛の生臭さが消えて、まぁおいしいったら無い。

塩辛も実は発酵食品。

あのクセになる旨さは発酵によるものだったんですね~。

イカを腐らせず、おいしく保存する先人の知恵、発酵ってスゴイ。

このパスタの調味料は塩辛と塩だけ。

で、デザートは来月ご紹介する世界で1つだけ♪こね時間1分★ココアちぎりパン!!!

次回、お知らせします~~

おすすめ記事

  1. 絵カードより効果的な100均で買えるあるものとは
  2. 魔女パン?こねないパンレッスンレポ
  3. 得意分野と発酵のコラボ【85MMT】
  4. チョコクリペンギン チョコクリームペンギン
  5. 火を使わないおかず4品
  6. ビール?赤ワイン?砂肝おかず
  7. 【レシピあり】イチゴベイクドチーズケーキ
  8. 家族が喜ぶゼリーは朝時間の3分でできる

関連記事

  1. 食べよう国産!イベントでレシピが紹介されました
  2. コスモス畑と踊りながら夜ごはん作り
  3. 連休明けのスタート!
  4. 緊張と勇気
  5. 発酵弁当☆夜味噌汁は朝作る理由
  6. ドリームブックと夜ご飯前子供達と瞑想
  7. リクエストで作ったのに大量に余ったその後
  8. 野菜嫌いな子供が人参タルトを食べるのか実験。結果は?

最近の記事

レシピ

PAGE TOP