笑顔で発酵する

ご縁でつないでいただいたお仕事が夏にあります。

打ち合わせの後は、出産でお世話になった助産院でリフレッシュ。いつも笑いが絶えない聖地。

矢島助産院は「産むだけの場所」ではありません。家族との触れ合いや人の温かさを感じるところでもあります。旦那さんや子供に対する出産の知識を伝えるのはさすがプロ。産後数年立った今でもひょっこり立ち寄れる温かい場所です。ご飯の美味しさも魅力の1つ。魚、野菜をメインにした油が少なめの献立はたっぷり食べて栄養をつける産後の入院食にぴったり。岡本さんが綺麗でおいしそうなお昼ご飯を作っていましたよ。こねないパンも喜んでもらえて嬉しい♪作る喜びは人の笑顔をみたときに10倍になります。

子供関係の電話をかけながら家につきます。

ぬか漬けコールスロー

ヨーグルトドレッシング人参サラダ

とろけるおいしさのアボカドぬか漬けはそのまま食べるのが一番おいしいけど、アレンジしても面白そう。

食材をみると、ついレシピを考えてしまうので買い物に時間がかかるのが最近の困りごと(苦笑)

レシピを2本アップしてお迎えです。

疲れた顔をして帰ってきた夫。低温でじっくり焼いた豚肉。夫が席につくタイミングで強火で焼色をつけます。

熱々をどうぞ~~。

”ごっめーーん、ビール冷やしていなかった!”

子供達も夫の周りやヒザの上にのり、末っ子は保育園で作ったあじさいの制作の話。明日からお泊り学習のおやつを袋に入れて楽しそうな息子。おやつをつまみ食いする長女。

疲れて硬い顔がだんだんほぐれていくので安心しました。

 

疲れたり、気持ちがネガティブになるときは気持ちを切り替えるように環境と整えること。

疲れた感情を嬉しい感情で上書きできると心得ておくことで、気持ちがすっきりします。

私は数年前は主婦で、家にこもって育児に専念する日々でした。外にでたいけど児童館はイヤ(笑)ママ友を作るのも苦手(爆)発酵を使うと微生物が勝手においしくしてくれるからなんて楽なんでしょう♪と衝撃を受けて塩麹やパンをお友達に伝え始めたのがきっかけで今や発酵食品を通じてお母さんの笑顔を増やすことを仕事としています。

離乳食を食べない
そもそも料理が苦手
リフレッシュしたい

そんなお母さんがもっと気楽にキッチンで自分らしくすごせたら世界はもっと平和になると思っています。

85キットを思いついたのもそんな思いから。

”発酵を使えばおいしく作れんじゃん♪”

と思ってから発酵でポジティブ感情を上書きする習慣がつきました。

こねないのに極上のパンが焼ける私ってすごい(自画自賛ww)ってね。毎日焼いて思ってごらん。ポジティブになるでしょう~

またまた話が脱線しましたが、昨日も大切な人たちの笑顔をみてこれからもレッスンや動画配信も頑張ろうと思う1日でした。


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

6月
5日こねないパンレッスン
12日パパッとこねないパンレッスン
19日ウィンナーパン・コーンパンレッスン
26日発酵おかず6月

7月
3日ポット甘酒
10日発酵おかずレッスン7月
24日夏休み企画☆クッキー&シュークリーム

8月
7日夏休み企画☆手作りマヨネーズ
21日夏休み企画☆ピザ
28日夏休み企画☆ピザ

9月
4日こねないパン
11日発酵おかずレッスン9月
18日ポット甘酒
25日発酵おかずレッスン9月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 2024春夏発酵トレンドを解説
  2. ペアレントトレーニング2回目受講
  3. 夫とみさよ 夫婦でゆっくり話す時間
  4. 発酵弁当☆お弁当のおかずに新玉ねぎレンジ5分加熱でトロトロ♪
  5. 料理研究家としての裏側
  6. 療育の効果は結果に比例するとは限らない
  7. キョウイチでいいこと
  8. 夕方のアヤシイおじさん

関連記事

  1. 子供の発達障害★私の育て方が悪かったのかな。。過去の自分を責める…
  2. 【レシピあり】オーブンでラクラク!鶏肉の甘酒醤油漬け  
  3. 【レシピ】知らないと損!塩麹の使い方 レンジ塩麹ささみとキュウリ…
  4. スモールステップを一歩ずつ
  5. 子供とパン作り パンの発酵とは酵母を育てること
  6. 【レシピあり】粉を振るわないバナナケーキ
  7. その子にあった対応が必ずある
  8. 山積みパンケーキ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP