私流夏休み子供との関わり方

やることボード

夏休みの宿題、おでかけ、習い事など

時間管理が問われます。

これは小2の息子が朝にやること。

一番下の子を保育園に送迎する間にこなすミッションです。

言葉は消えて残りませんが、文字に落とすことで

見通しがつけらるようにサポートします。

 

「いい加減にしなさい、何度言ったら分かるのよー!!!」

 

と言いそうになった時に

”行動を文字に落とし込んでみるとスムーズに行動するかも?”

と思ったのがキッカケ。

やることをホワイトボードに書いて、本人に見せます。

しばし沈黙・・・←彼の頭のOSで処理中

「じゃ、お見送り行ってくるからね~~」

帰ってくると、出発時間より10分も早くミッション完了。

「全部終わったの?!偉い!」

その場で、さくっと、事実を伝える。

褒めたたえる必要はないです。

 

「自分が行動して、その結果、褒められた」

 

この体験を何度も何度も積むこと。

そのツールとして息子にとって視覚化が有効。

個々で違うと思いますが、いろんな方法を試行錯誤して

たどり着いた子供との関わり方の1つ。

 

大事なのは、大事な人と自分の笑顔。

イライラしてるだけでは、ちっとも解決しませんものね。

おすすめ記事

  1. 料理瞑想
  2. 起業コンサルティングのご依頼
  3. 【レシピあり】冷凍ブロッコリーとツナの塩麹レンジ蒸し
  4. 秋の味♪鮮やかなリンゴの手作りアップルパイ
  5. 【レシピあり】ふんわりポイントを見逃さないリンゴと人参のシャキシ…
  6. 【レシピあり】ビールに合うっしょ、やみつきねぎ!塩麹チキン
  7. 【レシピあり】時間が調味料♪手羽元塩麹ケチャップ
  8. 発酵食品とゆるっと脱プラの暮らしを目指す★スタッシャー

関連記事

  1. 今が旬!酒粕ブラウニー
  2. 【レシピあり】さっぱり!カニカマキューリサラダ
  3. 止まらないおいしさ!!!おうちで楽しむポップコーン祭り
  4. 初めてのおつかい
  5. コスパ絶大!材料は100均ザルとさつま芋。手作り干し芋の作り方
  6. トマトを使ったオシャレおかず
  7. 発酵弁当☆肉・揚げ物無しの受験生応援弁当
  8. 丁寧におひたしを作る

最近の記事

レシピ

PAGE TOP