注目☆この秋冬注目の発酵調味料|塩糀パウダー

先日、マルコメさんからいただいた2023秋冬新商品セットをいただきました。

発酵食品の大手企業が注目するこの秋冬注目の新商品がぎゅっと詰まっています。

先日招待いただいた発表会で試食したときにそのおいしさに目が1.5倍開いたのが


「塩糀パウダー」

今回のセットにも塩糀パウダーが入っていました。

塩糀パウダーは塩糀をパウダーにしたものですが

マルコメ独自の製法なのでしょうか。

塩糀の用途として多いのが

「お肉の漬け込み調味料」

お肉を塩糀で漬けると柔らかジューシーに仕上がる目的で一気に塩糀ブームとなりました。

通常お肉をつける時間は冷蔵庫で半日~1日が目安。

ですがっ

この塩糀パウダーは漬け時間がめちゃくちゃ短いのです。

短いからお肉が柔らかくないかというとそうでもなくて予想以上の柔らかさでした。

塩糀パウダ―

まだ店頭に並んでいないかもしれませんが、これからスーパーで目にする機会も増えると思われます。

塩糀パウダーは塩糀を粉末にしたもので今までの塩糀と違って水分が無いのでべたつき防止効果も期待大です。

パッケージ表

パッケージ裏

塩糀といえばパサつきやすいお肉を柔らかくするのが得意。

塩糀パウダーを使ってさっそく試しに作ってみました。

胸肉チキン南蛮

「もも肉は使わなくていいや」

と思わせる仕上がり。

いつも通り作ったのに、いつもより「いいお肉」を使ったみたいなお味でした。

自家製ぬか漬けを刻んでタルタルソースに入れてぬか漬けタルタルソースを作りました。

チキン南蛮にたっぷりかければさらに腸が喜びそう!

チキン南蛮のいいところは

「作りたてじゃなくてもおいしい」

ところ。朝時間でチキン南蛮を作っておいても夜ご飯でジューシーなチキン南蛮が食べられます。

甘酢を染み込ませたやわらかジューシー鶏むね肉。

すごいのは塩糀パウダーなのですが

朝時間を有効活用できた気分で朝から充実感を味わえます。

焼きささみ

ささみに塩糀パウダーをまぶして5分放置。

トースターで焼いて焼きささみを作りました。

気分はおうち居酒屋風

薬味を変えていろんな味で楽しみました。

(´▽`*)

チンジャオロース風

これも朝時間で完成できます。

前日買って塩糀につける気力がなくて冷蔵庫に入れっぱなしで朝を迎えることがあります。

発達凸凹育児は夕方が一番疲れる時。

山のような洗濯物(5人分の洗濯ものの量がえげつない・・・)も、夜ご飯で汚れた床掃除も待っているのに肉の下味まで手が回りません。

以前の私ならその日に下味をつけられないことにストレスを感じていました。

今日中に胸肉を塩糀でつけなくてはいけないという

「義務感」

のような圧力が苦しかったことがあります。

そんな苦しみから、もう解放です。

いいのいいの、無理しないの

塩糀パウダーなら朝時間の5分で柔らかくなります。

5分といえば一緒に炒めるピーマンと厚揚げを切る時間とほぼ同じ。

材料をさっと炒めてオイスターソースと醤油で味付けすれば

チンジャオロース風の炒め物のできあがり。

出勤前の夫に肉の柔らかさを熱く語るほど柔らかく仕上がりました。

(早く出勤させてあげなさいよ。。。)

通常、塩糀でお肉をつける時間は半日くらいが理想なのに塩糀パウダーは粉末にしてあるおかげなのか漬け時間は

「5分だけ」

発達凸凹育児で料理に集中できなくてもめちゃくちゃ作りやすいと思いました。


マジ、ありがたい

週末のお昼ごはんを作る合い間にささっとできちゃう手軽さ。


そしておいしさ!!


お昼なのに、夜ご飯の1品が少ない手間でおいしく作れるなんて自己肯定感爆上がりします。

私は洗濯も掃除も発達凸凹育児も苦手(オイオイ)で(ご飯だけは作る)週末の家の中はそれは大変なことになっています(苦笑)

お母さんがご機嫌なのは発酵料理のタイパのおかげです。


スーパーで見かけたら手にとってみてください。

最新情報はインスタをみてくださいね^^

ストーリーズでは本音やリアル発達凸凹育児を毎日更新中です。


楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


技術提供、レシピ監修、執筆の

依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト6期生を務めさせていただいいております

おすすめ記事

  1. 【レシピ】材料3つ♪韓国風スコーン
  2. ダシのある暮らし
  3. 【レシピあり】失敗いらず♪バレンタインにベイクドチョコチーズケー…
  4. 習慣にしていること
  5. 1日1個しりとり料理
  6. できない言い訳を考える前にできることに感度を上げる
  7. こねないパンタワー 思った以上に感激でした!!こねないパンレッスンレポと全部こぼれた…
  8. 子供の発達障害★事実を伝えるチカラ。ほら、膝の上にのって

関連記事

  1. レシピリンクあり|髪を切ったか気づくかどうか
  2. 我が家の夏イベントはコレ!室内スイカ割り☆3つのポイント
  3. 創業キックオフセミナーに壇上しました
  4. 家事・育児を同時進行 夜ごはん作りで押さえたいお母さんのメンタル…
  5. 【レシピあり】鶏肉の黒酢醤油焼き
  6. 【レシピあり】塩麹鶏ハムサラダ 楽しそうに考える子供を親はどう応…
  7. 子供の発達障害★てんかんその⑦
  8. 【レシピあり】留守番子供お昼に、お弁当に!人参の塩麹卵炒め

最近の記事

レシピ

PAGE TOP