発酵弁当☆手作りおかずと時間管理

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、

「今週の発酵弁当」では

その週に作ったお弁当をご紹介しています。

優しいご飯作りに興味がある

発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

食べ物の好みが違う人のお弁当作りが大変!何とかしたい

と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。

主婦にとって朝時間は貴重です。

段取りや時間の使い方の工夫

もご紹介しています。

発達凸凹育児3児ワーママの時間の使い方や日々のご飯作りの工夫が満載です。

このブログで毎日のご飯で発酵食品を

増やすきっかけになったら嬉しいです

(´▽`)

エビチリ弁当

お弁当に入れるおかずは普段のご飯作りと違って量が少ないから味付けの加減が難しいです。

エビチリの味付けは毎回適当です(笑)

ケチャップ、オイスターソース、醤油、ガラスープ

味付けは↑を順番に入れます。

冷凍エビを当日解凍して作りました。

殻、背ワタを除いてあるエビを使うとした処理要らずで時短調理ができます。

付け合わせの手作りシュウマイとなめたけ入りの卵焼きをレンジで温めている間に作れます。

塩麹肉団子弁当

週末に作った(月曜日のお弁当にも入れた)なめたけ入りの卵焼きと肉団子が大活躍した火曜日のお弁当。

塩糀肉団子は当日赤ワインソースでさっと煮るだけ。

塩麴肉団子にはオートミールも入れています。

肉汁をほどよく吸ってくれるのでひき肉200gに対してオートミール大さじ1.5くらい入れています。

ところで、、、みなさんオートミール食べますか?

我が家はひき肉料理には必ずオートミールを入れています。

かさまし効果、食物繊維で快腸効果が期待できます。

(´▽`*)

もっと腸内環境整得たい方はオートミールと一緒に発酵食品と一緒にとるといいかも。

手軽に作れる赤ワインソースのレシピはこちら↓

▼赤ワインソースの作り方▼

材料:

赤ワイン 50g
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ1

お稲荷さん弁当

夫はあまり好きじゃない

けど

娘は好物なお稲荷さん

前日に油あげを煮て甘辛味の香りにほっこりしました。

発達凸凹育児で疲れることも正直あるけれど自分が好きな香りで癒されるからおうちごはん作りは大事だなと思います。

頑張って、がむしゃらに作る必要はないけれど

作りたいタイミングで

作りたいものが作れる動線と時間管理を工夫すること

はめちゃくちゃ大事だなと思います。

「3分」あれば油揚げと調味料を鍋に入れて火をつけられます。

3分は気持ちに気持ちに余裕が無いと生み出せません。

悩みの渦で頭の中がいっぱいな時は休憩が必要です。

好きなアロマ、好きな手触りの毛布、好きな曲。。。

自分の気持ちに余裕が無いなと思ったら自分の好きなものにどっぷり寄り添います。

ぷっくり♪つくね弁当

ぺたんこ

じゃなくて

ぷっくり♪

つくねが食べたい!

ふと、そんな気持ちになりつくねを作りました。

ぷっくりつくねのポイントはオーブン調理。

フライパンで作る場合は裏面を焼く必要があるのでぺたんこに仕上がりますがオーブンで調理すれば裏返す必要なく中まで火が通るのでぷっくりつくねが作れます。

つくねの材料はとてもシンプルです。

鶏ひき肉、はんぺん、塩糀パウダーで肉ダネを使いました。

特別支援級に通う中二息子は(通常級の子と同じ内容についていくのが難しいので)入れる部活もなく放課後を持て余しています。

肉ダネが完成したころ、キッチンにやってきた息子。

「僕も作りたい」

子供の要望にどうやって対応できるかは

親の余裕と経験で大きく左右されます。

「おうおう、一緒に作ろう」

一緒につくねを作りました。

作る前と作った後の手洗いの声掛け

作る前と作った後の手洗いの声掛けさえ気を付ける必要はあるけれど

丸め方はなんでもいいです。

だいたい大きさがそろっていればいい

お店の味を目指さなくていいの。

大切なのは作る人が大変過ぎない気持ちで作れること。

そんな大らかな気持ちで作れば大体のものはおいしくなりそうな気がします。

ぷっくりつくね作りは泥団子の丸め方とほとんど同じなので息子も楽しそうに作っていました。

という先週の金曜日。

その時にたくさん作れたぷっくりつくねは冷凍しておいてこの日のお弁当に使いました。

はんぺんを入れたので冷めてもふわふわでおいしいです。

今週は運動会だった末っ子の振替休日があったので明治神宮に行ってきました。

「いつもありがとうございます」

神社のお参りはお願い事はせずにいつものように挨拶だけで神社を後にします。

原宿に行ったら女子が喜びそうなお店があります。

末っ子のお目当てはこちらのお店

↓ ↓ ↓

水曜日のアリス

扉の奥には絵本のアリスの世界が広がっていてなかなか帰れません。。。

ストーリーズでは本音やリアル発達凸凹育児を毎日更新中です。

長女の使っているお弁当箱はこちらです。


スイミー♪かわいー

夫が使っているのはこちら


飾りっけナシ(笑)

だけどこのお弁当箱にしたのは

消耗品のパッキンだけで買えるから。

一緒に買っておくのがおすすめです。



楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


技術提供、レシピ監修、執筆の

依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト6期生を務めさせていただいいております

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】ふっくら♪れんこんハンバーグ
  2. 発酵弁当☆長女卒業
  3. 子供やるやる祭りの手打ちうどん
  4. 相談できない、、、孤独の育児を救ってくれたのはコレでした
  5. 【レシピあり】野菜たっぷり♪ピリ辛チヂミ
  6. クックパッド入賞
  7. リアル昼ご飯★野菜とツナの塩パスタ
  8. 珈琲好きは行って欲しい中目黒のスタバ

関連記事

  1. 【レシピあり】鱈のムニエルきのこクリームソース
  2. 干し芋で繋がる人の輪
  3. ノーコードでお仕事マッチングアプリ(原案)を作ってみた
  4. かぼちゃ嫌いな子がかぼちゃのパウンドケーキを食べた理由
  5. 自分が好きな料理に寄り添う
  6. 年輪と子供の成長
  7. 【レシピあり】トロ~リ♪プリプリ♪エビグラタン
  8. 【レシピあり】フライパンで5分!米粉ホワイトソース

最近の記事

レシピ

PAGE TOP