【レシピ】材料3つ♪韓国風スコーン

材料3つで作れる韓国風スコーンを作りました。

3秒に1回話しかける発達凸凹息子や「みてみてちゃん」の末っ子をみながら作りたかったので

ホットケーキミックスで作れるし卵もバターも使いません。

丁寧に作りたいけど事件は会議室じゃない現場で起きてます。

お菓子作りは義務感にかられて作るご飯作りと違って楽しんで作れるのがいいところ。

デートで着る服を選ぶアノわくわく感のような

そんな気持ちで作れるっていいと思いませんか♪

韓国風スコーン

基本の材料:4個分
☆ホットケーキミックス 100g
☆豆乳ヨーグルト 20g
☆サラダ油 20g

まずはプレーンの作り方から♪

①プレーン
1.☆を合わせる。


2.1つにまとめる。


3.ちぎって4等分に分ける。さらに1個当たり6等分にちぎってアルミ箔にのせて15分焼く。途中焦げそうならアルミ箔をかぶせる。

②チョコ味
1.☆、ココアを合わせる。


2.1つにまとめる。水分量は豆乳ヨーグルトで調整する。


3.ちぎって4等分に分ける。さらに1個当たり6等分にちぎってアルミ箔にのせて15分焼く。途中焦げそうならアルミ箔をかぶせる。


4.チョコレート(溶かす用)を砕いてレンジ600Wで30秒~40秒溶かす。スコーンにかけチョコレート(トッピング用)をのせる

③抹茶味
1.クリームチーズを4等分くらいに切ってひたひたになる量の水を入れ冷蔵庫で30分~半日おいて塩分を抜く。


2.☆、抹茶を合わせる。


3.1つにまとめる。水分量は豆乳ヨーグルトで調整する。


4.ちぎって4等分に分ける。さらに1個当たり6等分にちぎってアルミ箔にのせて15分焼く。途中焦げそうならアルミ箔をかぶせる。


5.クリームチーズの水気を切り、砂糖を加えてまめらかになるまで混ぜる。スコーンの上にぬり、ビスケットをのせる。

④紅茶味
1.クリームチーズを4等分くらいに切ってひたひたになる量の水を入れ冷蔵庫で30分~半日おいて塩分を抜く。やり方は抹茶味と同じなのでまとめて作っておくといいよ♪


2.☆、茶葉(ティーバックの半量)を合わせる。


3.1つにまとめる。水分量は豆乳ヨーグルトで調整する。


4.ちぎって4等分に分ける。さらに1個当たり6等分にちぎってアルミ箔にのせて15分焼く。途中焦げそうならアルミ箔をかぶせる。


5.クリームチーズの水気を切り、砂糖を加えてまめらかになるまで混ぜる。スコーンの上にぬり、オレンジピールをのせる。

コツ・ポイント
*クリチはそのまま使うとしょっぱいので塩抜きがおすすめ。
まろやか濃厚ダレないチーズクリームができますよ。やってみてね~

*酸味がやさしい”豆乳”ヨーグルトを使うとアレンジしやすいです。

*韓国風のスコーンはゴツゴツした形が特徴。

ちぎって乗せる、乗せた生地が落ちたらぎゅっと抑えればおけ。

*バター使わずサラダ油で作れちゃうから手軽♪トッピングで楽しんでみてね

*生地は甘さ控えめなので甘さはトッピングの量を調整してお好みの甘さにしてください♪

*プレーン味で使ったキャラメルパウダー

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キャラメルパウダー / 100g【 富澤商店 公式 】
価格:556円(税込、送料別) (2024/3/27時点)


技術提供、レシピ監修、執筆の

ご依頼はお問い合わせまでお願いします。

📢初心者向けcanvaオンラインコンサル
ありがたいことに多くの方にご相談いただいております。
ITド素人の私がIT系国家資格を取得して思うのはデジタルスキルはマンツーマンが一番近道だということ。
福祉や教育の手続きは書類が多いし何回も名前や住所をかかされる。
↑改善してくださいー!
とお願いしていたら担当さんが改善してくださってすっごく感動しました。
だから


今度は私が感動を恩返し。
canvaでがんばる方を応援します!
使い方動画はあるけど見るだけでは自分が知りたい疑問をピンポイントで聞けないから上達するまで時間がかかります。。。

プロではありませんが、私なりの工夫も画面共有しながら誠心誠意お答えします。
私もいろんな人にアウトプットしてちょっとづつ進んで目標達成できました。
今度は私が一緒に帆走します🏃💨

お問い合わせが増えてきたので定員締め切るかもです。

ご、ごめんなさいー!
気になる方、お早めにどうぞ😊

ご予約方法
👇
「コンサルを申し込む」をクリック
👇
月曜日、金曜日、土曜日・9時、10時、11時 の中から3候補DM
👇
入室リンクが添付されたメールを受け取る
👇
当日リンクをタップ♪

発酵家族のインスタのストーリーズではその日のお弁当やリアル発達凸凹育児を毎日更新中です。


楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


今年もたくさんお弁当を作りました。

来年も時間管理を意識した発酵食品を使ったお弁当作りを発信します!

読んでいただきありがとうございました

コメントやご相談もいただけたら嬉しいです

(´▽`*)

ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪



 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

おすすめ記事

  1. マストアイテム!キッチンタイマー
  2. 大好評♪みさよの干し芋
  3. 我が家の人気調理道具
  4. 【レシピあり】チョコ不使用★濃厚チョコケーキ
  5. 日の丸弁当 複数おかずを同時進行で作るを視覚化!発酵おかずレッスンレポと日の…
  6. キョウイチでいいこと
  7. 【レシピ】シャリ甘!野菜も取れるヘルシー発酵スイーツ☆かぼちゃ甘…
  8. 3分でできる気持ちの切り替え

関連記事

  1. 【レシピあり】カジキマグロとキャベツのカレー炒め
  2. 【レシピあり】時間が調味料♪手羽元塩麹ケチャップ
  3. 【レシピあり】野菜嫌いの子供が食べた!八方だしで♪ごぼうのカリカ…
  4. 【レシピあり】コリコリ☆キクラゲの黒酢醤油炒め
  5. 【レシピあり】早く食べたいチョコマフィン★バター無し
  6. 発酵弁当☆時間管理で生まれる家事育児のやりがい
  7. 【レシピあり】ゴーヤと卵の炒め物
  8. 【レシピ】冬おかず☆鱈の甘酢炒め

最近の記事

レシピ

PAGE TOP