【レシピ】クリチ・生クリ不使用☆かぼちゃサラダ

今月はハロウィンですね。

手の込んだもを作るのは難しいけれど

かぼちゃで何か作りたいと思っている方におすすめのサラダをご紹介します。

レンチンしたかぼちゃに玉ねぎと炒めベーコン

おいしい組み合わせです。

味付けはマヨネーズも生クリームも使いませんが

コクがあってとてもおいしいので作り方を最後までご覧ください。

(´▽`*)

マヨ不使用、カッテージチーズを使ったヘルシーなかぼちゃのサラダです。

材料:

かぼちゃ 約300g←1/4個くらいです

玉ねぎ 1/4個

ベーコン 2~3枚約30g

カッテージチーズ(裏ごしタイプ) 50g

塩 小さじ1/4

作り方:

  • 1.かぼちゃはサッと水でぬらしてラップをして柔らかくなるまでレンジで6分ほど加熱する。
    玉ねぎは薄切りにする。
  • 2.ベーコンは2cm幅に切りフライパンでカリカリに炒める
  • 3.かぼちゃが熱いうちに皮をとり、玉ねぎと混ぜる。
  • 4.ベーコン、カッテージチーズ、塩を加えて混ぜる。
  • レタス(分量外・適宜)をしいた器に盛り付ける。

コツ・ポイント:

*かぼちゃが熱いうちに玉ねぎと混ぜると玉ねぎの辛みが減って食べやすくなります。

*カッテージチーズはなめらかな「裏ごしタイプ」を使いました。

カッテージチーズ

”カッテージチーズは脱脂乳を原料に乳酸発酵しレンネットで凝固したフレッシュチーズである。

牛乳が原料のチーズと比較し低脂肪で約100kcal/100gと低カロリーかつ高タンパク。

世界最古のチーズの一つであり、さわやかな酸味と軽いチーズ風味、白く脆いクリーミーで半流動的な外観を持つ。ヨーグルトやマヨネーズと同じ様に使える。”

 

今回使ったのはカッテージチーズの裏ごしタイプ

びっくりするほどなめらかで口の中でボソボソ残らないのでとっても食べやすいです。

雪印北海道100 カッテージチーズ うらごしタイプ

マヨネーズを使わないので洗い物がラクだしヘルシーなので一石二鳥♪

発達凸凹育児は子供優先で時間を調整することが多く常にアクシデントと隣り合わせ。

うっかり自分(お母さん)のケアを忘れてしまいませんか?

最近無印良品の発酵美容導入液を買ってみました。

「発酵」の2文字でつい手にとってしまいます(笑)

使い心地は

うんうん、いい感じ

(´▽`*)

最新情報はインスタをみてくださいね^^

ストーリーズでは本音やリアル発達凸凹育児を毎日更新中です。


楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


技術提供、レシピ監修、執筆の

依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト6期生を務めさせていただいいております

おすすめ記事

  1. 【実況】次の日のお弁当を見越したご飯作りをどうやって作っているの…
  2. 【レシピあり】ふわしっとり♪バター無しスコーン腹割れコツあり
  3. 献立のレパートリーを増やす方法
  4. やってあげることとやらせること
  5. 野菜嫌いな子供が人参タルトを食べるのか実験。結果は?
  6. hspと発酵料理と育児|昼すぎには夜ご飯の献立てを考える 危機管…
  7. オンラインレッスンにむけたアンケートご協力のお願い
  8. ハッコー食品って実際体にいいの?3児の母が毎日食べる理由

関連記事

  1. 【レシピ】さつま芋ガレット お気に入りキッチンアイテムあり
  2. 【レシピあり】水戻し不要♪切り干し大根の煮物
  3. 【レシピ】人参と紫キャベツの塩麴サラダ
  4. 【レシピあり】腸は第2の脳!腸内環境を整える★ホクホク焼き芋塩麹…
  5. 包丁まな板を使わない本当の理由
  6. 子育て中でもサクッと作りたい!作業時間10分パウンドケーキ |h…
  7. 【レシピあり】ビタミンAたっぷり★カラフルピーマンの塩麹ツナ炒め…
  8. 【レシピあり】なます ポイントは切れる包丁

最近の記事

レシピ

PAGE TOP