【レシピあり】水戻し不要♪切り干し大根の煮物

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです。

水戻し不要♪切り干し大根の煮物

伝えたい味は気張らない素朴なおかず。
出汁を使わず切り干し大根の甘みを活かします。
切り干し大根は水戻し不要なので作りたいときにすぐに作れます。
3分煮るだけであとは放置。

コツは食材を鍋に入れる順番くらい。
調味料は味醂と醤油だけ。
今夜のおかずに、大切な人に気張らず作ってみてください。
調理時間:10分

材料4人分

切り干し大根 30g
白滝 150g
人参 1/2本(60g)
いんげん 50g
【A】味醂 大さじ1
【A】醤油 大さじ2

 

作り方

1、切り干し大根はザルに入れて流水で洗う長いものはキッチンバサミで5㎝くらいの長さに切る。
2、切り干し大根を鍋に入れ、白滝をザルに入れて流水で洗う長いものはキッチンバサミで5㎝くらいに切る。
3、白滝を鍋に入れたらスライサーを鍋に入れ人参をスライスする。*包丁で切って鍋に入れても◎

4、いんげんはキッチンバサミで先端を切り落とし5㎝くらいの長さに切る。鍋に入れる。

5、【A】、水200gを加えてフタをして強めの中火で3分煮る。そのまま冷ます。

ポイント

☑火が通りずらい切り干し大根を最初に入れると水で戻す手間もなく切り干し大根の甘みを引き出せます。
☑スライサーで人参を切れば包丁いらずで作れます。
☑作り置きもできます。冷蔵庫で4日

 

 

息子が学校の課題でスイミーをやっています。

毎日音読を頑張っています。

でね、毎日音読を聞いていてフト思ったの。

「カラスガイより真っ黒」というくだりがあるんですけど

”カラスガイって見たことあるのかな、、、”

面白そうなのでOKストアで買ってみました、カラスガイ。

カラスガイはムール貝のことでこじゃれた店ででてくる黒い貝のアレ。

調理方法もよく分からないのでボイルしてあるし、いいかと思ってそのままお皿に移して解凍しただけ(笑)

息子は案の定カラスガイにくいついてくれて期待通りのリアクション。

これが嬉しい♪

長女と末っ子はえげつないものを見る目でしたが

カラスガイおいしかったです。

 

貝、黒いねって話でした。

結局のところスイミーは何の魚なのか分からないケド

スイミーの歌を歌いながら食べていて楽しかったです~。

 


ナディアさんでもレシピが見られます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 来て来て!レッスン 【募集】発酵おかず作りゼミ@西国分寺
  2. 梅仕事とお昼ご飯勉強
  3. 【レシピあり】時間が調味料♪手羽元塩麹ケチャップ
  4. 3歳児も参加我が家の 夜ご飯つくり
  5. 20171127の空 失敗バナナケーキ
  6. 【レシピあり】ちくわとマッシュルームの塩麹アヒージョ
  7. 甘酒ブラウニーとかぼちゃパウンド 5分でゼリーを作る方法
  8. せっかく作ったのにと思う時

関連記事

  1. その人に合わせた料理フローチャートがある
  2. 心の耳を澄ます
  3. ゆでないベーグルかぼちゃ味
  4. スマホ機能を使って子供達と大笑い
  5. 【レシピあり】ニラと玉ねぎの卵炒め
  6. 【レシピあり】米粉ココアオートミールクッキー
  7. 産後ご飯作りに行ってきました
  8. 買い物は午後

最近の記事

レシピ

PAGE TOP