【レシピあり】なます ポイントは切れる包丁

まだお正月じゃないけど
時々食べたくなります。
なます
材料
大根 200g(5㎝くらい)
人参 50g (1/2本)
塩 小さじ1/2
米酢 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
作り方
1、大根は皮をむき千切りにする。
2、塩をまぶしておく。
3、人参は皮をむき千切りにする。
4、ボールに★を合わせてよく混ぜる。
5、人参、水気を絞った大根を加え混ぜる。
6、半日ほど冷蔵庫で寝かせて器に盛り付け千切りにしたすだちの皮をのせる。
ポイント
☑軽い食感にしたいので千切りは細く切るように心がけます。
細い千切りは切れる包丁を使うこと。
砥石と向き合う時間は
無心になれるし「切れる包丁ができた!」という達成感から
気持ちよく気持ちを切り替えられます。
スマホくらいの小さい砥石ですが
私にとっては大きい存在です。
育児の話をします。
発達障害の息子は使い終わった縄跳びを結ぶのが苦手でした。
空間認知能力も指先の不器用さもあって
ずっと気にしていたことが
うわっとでてきて学校に行きたくなくなってしまいました。
結べなくたっていいんだよ。
手伝ってもらえばいいじゃん。
と思うのですが息子にとっては
そう思えない重たいものだったようです。
体育が終わった後に遅刻登校することで納得して
何も言わず座ってじゅうたんの模様をいじっていました。
結べないことをそんなに気にしていたんだ・・・
しばらくすると、なんと!
縄を結べるようになったのです。
ものすごく感動しました。
よかったね!!!
息子の自己肯定感爆上がり。
結べなくていいやなんて言っちゃったけど
結べるようになりたい気持ちが強かったんだね。
諦めないで取り組めたことがこれから自信になるでしょう。
嬉しそうに学校に行きました。
よかったね、おめでとう。

LINE公式アカウント始めました。

発酵家族のイベントをお届けします。お友達追加をお願いします。

LINE公式アカウント
https://lin.ee/mQStM0M
作り方や感想などはLINE公式アカウントでもお話しできます。
些細な事も聴いてみるとすぐに解決できるかも。
まず行動!
LINE公式アカウント

友だち追加
待ってます^^


▼最新情報▼
Facebook 

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 週末夜ご飯4品火を使わずに作るリアルな段取り
  2. hspと発酵料理と育児|野菜は食べるべき すべき思考
  3. フローチャート 発酵料理をするようになったら夫婦仲が変わった
  4. 【レシピあり】顎が驚く柔らかさ!発酵ルーローハン
  5. ビールにヘルシー発酵おつまみ♪塩麹にんにく鶏むね肉の炒め物
  6. リピーターが熱く語る発酵家族の魅力3つ!発酵メンバーミーティング…
  7. 発酵弁当☆ララバイ夏休み
  8. コスモス畑と踊りながら夜ごはん作り

関連記事

  1. 干し芋の人と呼ばれて
  2. 目標100個!全員でつつむ餃子作り
  3. 子供の発達障害★返事がない
  4. 4歳児が楽しく人参を調理するために使った調理道具
  5. 長女中学入学
  6. 「ちょっと待って」子供に多用してる?
  7. 【レシピ】切り方コツあり☆ブロッコリーの塩麹炒め
  8. 1つ楽しみが増えました 発達障害の子を支援する人にとって大切なも…

最近の記事

レシピ

PAGE TOP