発酵弁当☆週末作っておいてよかった!発酵おかず3つ

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、

「今週の発酵弁当」では

その週に作ったお弁当をご紹介しています。

優しいご飯作りに興味がある

発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

食べ物の好みが違う人のお弁当作りが大変!何とかしたい

と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。

主婦にとって朝時間は貴重です。

段取りや時間の使い方の工夫

もご紹介しています。

このブログで毎日のご飯で発酵食品を

増やすきっかけになったら嬉しいです

(´▽`)

お買い物はどれくらいの頻度で行っていますか?

私は2日に1回くらいのペースで

スーパーに足を運びます。

平日は足りない食材を買い足す程度です。

お弁当のメイン食材は週末に買って

冷凍したものを使っています。

今週はひきにく、牛肉、鶏肉、鮭を使いました。

どんなお弁当を作ったのか

1日ずつご紹介します。

月曜日から手抜き。

焼肉をした残りを詰めただけです(笑)

副菜も前日作っておいたものです。

副菜

・味玉

・千切り人参のかんたん酢漬け

・ほうれん草の白だし漬け

5分くらいで作り終わったので

夜ご飯作りの下ごしらえ、朝ごはん、パン生地作り(次の日の朝ごはん用のパン)

を片付けます。

この日は特別支援学級に通う息子の保護者会。

先生との情報共有は特に大事なので保護者会はほぼ出席しています。

なんだか疲れました。。。

塩麹豆腐つくね弁当。

つくねは週末に作っておきました。

鶏ひき肉に豆腐も混ぜて

甘辛味でご飯が進むつくねです。

当日はおくらを茹でたくらいなので

この日も5分ほどでお弁当作りが終わりました。

話が脱線しますが前日の夜ご飯はヤンニョムチキンでした。

ヤンニョムチキンは焼いた鶏もも肉にケチャップ、コチュジャンで味付けした韓国料理。

味付けする前に次の日のお弁当用に

数個取り分けておきました。

「黒酢炒め好きなんだ」

外食すると夫は「黒酢炒め」を注文していることが多いので

黒酢炒めが好きなのね

という記憶データを引っ張り出して

お弁当には黒酢を効かせた炒め物にリメイクしました。

今週は肉が苦手な長女のお弁当はお休みが続いています。

テスト期間もこの日で終わりなので

次の日から長女のお弁当が再開します。

魚のおかずが登場していなかったので

塩鮭を使って3色そぼろ丼にしました。

ゆで塩麹ひき肉そぼろ

甘酒卵そぼろ

塩鮭そぼろ

ひき肉は週末にゆでて塩麹で炒めました。

作ってから4日経っています。

”作り置きあるある

作ったことを忘れてるんじゃないか説(笑)”

ゆで塩麹ひき肉そぼろは

塩麹で味付けしてあるので

そのままでもおいしいですが

お弁当に入れるので甘辛味で炒めました。

スプーンを持って行かなかったので

ボロボロこぼしながら食べたとか(笑)

ごめん

金曜日ですが火曜日とほぼ同じお弁当(笑)

火曜日がコレ↓

今週末末作って置いてよかったと思うもの

・塩麹ゆでひき肉

・つくねまたは肉団子(鶏ひきにくor豚ひき肉orあいびき肉のどれかで団子を作っておく)

・千切り人参のかんたん酢漬け

全部作れなくても全然いいです。

どれか1個作れればOK♪

作り置きおかずは慣れるまで時間がかかります。

大事なのは毎週続けること。

まずはハードルを下げて

できたことだけ自分を褒めます。

今週2回登場したつくね。

鶏ひき肉200gと豆腐150gがあれば

お弁当に足りるくらいつくねが作れます。

塩麹は大さじ1くらいあれば大丈夫。

味付けは塩麹だけなので簡単です。

卵も入れて混ぜたらあとは焼くだけ。

フライパンで作るときはすきまが空くので

しいたけやレンコンを一緒に炒めます。

発達凸凹育児はアクシデントの連続だし

親のフォローが必要な場面が多いです。

だからこそ

日々のご飯作りは効率よくおいしく作りたいもの。

塩麴の作り方

容器に塩30g麹200g水250gを加えて混ぜる。(麹がひたるくらいの水の量に調整する。)

7日室温でおく。毎日1回混ぜる。
冷蔵庫で保存。
使う時は清潔なスプーンですくい容器の内側に麹の粒が残らないようにする

塩麹レシピ

知らないと損塩麹のコツあり☆塩麹から揚げ by 発酵家族

やみつき☆塩麴ハニーマスタード by 発酵家族

たっぷりきのこの塩麹炒め by 発酵家族

七夕らしく青色のレアチーズケーキを作りました。

涼しげ~♪

(´▽`*)

青色の元はこれ

バタフライピー

長女の使っているお弁当箱はこちらです。


スイミー♪かわいー

夫が使っているのはこちら


飾りっけナシ(笑)

だけどこのお弁当箱にしたのは

消耗品のパッキンだけで買えるから。

一緒に買っておくのがおすすめです。



楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


技術提供、レシピ監修、執筆の

依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト6期生を務めさせていただいてます

おすすめ記事

  1. 家族全員そろって食べる週末の夜ごはん
  2. 【レシピあり】ヘルシーおいしー♪レアレア豆腐チーズケーキ
  3. こねないパンチーズ パンを焼く理由は自己肯定感を上げるため|30分でおかず4品
  4. 麹菌とお母さんの共通点
  5. 発酵弁当☆炊飯器で2種類甘酒同時発酵
  6. 【レシピあり】材料3つ♪キャベツの塩麹ナムル
  7. 段取り上手の一歩は「切る」作業の見直しから
  8. 【レシピリンクあり】たたかないキューリおかか醤油★塩麹煮豚

関連記事

  1. 発達凸凹育児お母さん必見 発酵料理を続ける本当の理由 
  2. 【レシピ】子供の日に☆鰹のレアカツ 
  3. すりあわせ料理vol.4
  4. ご飯作りを見える化して分かったこと★講座レポ
  5. 9割野菜が嫌いな子がチャーハンを作るときに選んだ野菜はまさかのピ…
  6. 85レアチーズケーキ 炒めない秋刀魚の黒酢あんかけ
  7. もう2時間?!発酵お買い物ツアーレポ
  8. 発酵×こくベジ料理教室開催

最近の記事

レシピ

PAGE TOP