9割野菜が嫌いな子がチャーハンを作るときに選んだ野菜はまさかのピー〇〇だった

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです

野菜炒めに飽きてきたので、味付けは白だし関西風。

片栗粉でトロミをつけてあんかけにしました。

白だし便利。

味付き卵、うどんつゆ、野菜炒めのあん、、、

醤油味に飽きた時に便利な調味料です。

調味料ボトルのデザインについて動画をアップしました。

よかったら見てね。動画のリンク→★★★★★

お昼ご飯はこの野菜炒めとご飯でいっか♪

と思っていたのですが末っ子がチャーハンを作りたいと言い出したので急遽チャーハン作り。

息子も作りたいと言い出したので順番にマンツーマンで作ることにしました。

順番はじゃんけんで勝った方が先。という条件を決めてじゃんけんポン。

負けた息子は悔しさのあまり大暴れしていましたが、もう大暴れしなくなりました。

成長!(涙)

時間まで好きなテレビ観てもいいよ権利をもらってご機嫌に待てました。

子供と料理するときはイメージさせてから行動させます。

「チャーハンに何を入れたい?」

「どれくらい入れる?」

チャーハンに入れたい具を自分で選んで好きなように切ります。

9割野菜が嫌いな末っ子がまさかのピーマンを選びました。(ピーマン嫌いじゃなかったんけっ?!)

ピーマンの種はとってもとらなくてもよろし。取りたかったら取ればいい。自分で決めてね。

 

子供を信じて待つ勇気

眉間にしわを寄せないで見守られる余裕

 

この1か月は本当に本当にお母さんに大事なこと。

とてもピーマン嫌いな子が食べるとは思えない存在感のあるピーマン入りのチャーハン。

キレイに完食しました。なぁ~んだ食べられるじゃん♪♪

 

ピーマンチャーハンが食べられたのは自分で作った達成感を味わえたからだと思います。

自分で決めて、形にできた達成感

この達成感は必ずやみつきになります。

達成感を味わえるとドーパミンが大量に体を駆け巡り、また達成感を味わいたくなる。

見守る人(私)のサポート次第でそのサイクルは永遠に続けることができる。

だから私は疲れたら昼寝する(笑)

野菜炒めあんかけとじゃこチャーハンのお昼ご飯はとても豪華で贅沢なものでした。


【緊急開催ご飯作り無料相談やります!】

今こそ発酵料理で免疫をガンガン上げるとき。
20年以上風邪をひいてないので風邪をひくとどんな症状になるのか忘れつつある発酵家族のみさよです。
ご飯作りでお悩みの方、みさよがご相談お受けします。

<こんな方におすすめ>
ご飯作りで悩んでます
朝活興味あるけど起きれませーん!
子供の発達障害で悩んでます。
作ったご飯を家族が食べてくれません。。。

<みさよってどんな人>
洗い物が大嫌いな発酵料理研究家
3時起きの3児の母。長女、発達障害の息子、次女。
行動力がある。
時間に追われるのが苦手。すぐ忘れる。手帳に書いてるのに、書いていることを忘れる。オイオイ。
自分一人の時間が確保されないとストレスになる自分勝手

<日程>
4月10日(金)①9:00~ ②13:00~

4/11(土)①5:30~ ②6:00~

4/12(日)①5:30~ ②6:00~
相談時間20分ほど

<参加費>
無料

<オンライン相談ツール>
・オンライン相談ツールzoomというオンラインアプリを使います。
・事前にzoomをダウンロードしてください。
zoom→https://zoom.us/
*「サインアップは無料です」をクリック。メールアドレスを入力し登録をお願いします。
・顔は非表示にできます。すっぴんOK!人形を使っても〇
・アドレスをお送りいたします。アクセスして入室していただくと私と繋がれます。
・ご自身がお飲みになる飲み物があると話しやすいです。朝に飲むお茶、おいしいよ。

<受付方法>
・DMにて受付いたします。
・受付締め切りは30分前です。


オンラインレッスンモニターを募集します。

おうちで学べるオンラインレッスン。5名様限定です。

▼レッスン内容▼
ゆでないベーグル
90分でつるつるでピカピカなベーグルを作ります。
こね時間1分なのでパン作りに時間がとれないけどパンを作ってみたい方にもおすすめ!

▼ポイント▼
☑こぼさず計量するコツ
☑オーブンの使い方(予熱って何?上段、下段の使い分け、発酵機能とは?)
☑こね時間1分でこねる方法
☑これだけは揃えたいパン作りに必要な道具

▼応募条件▼
☑zoomをダウンロードできる方。
☑アンケートにご協力いただける方
☑ご自宅にオーブンがある方
☑パン作りに興味がある方

▼料金▼
2000円
事前振り込み

▼日程▼
以下の中からお選びください。
4月14日(火)①10:00~12:00 ②13:00~15:00満席
4月15日(水)①10:00~12:00満席 ②13:00~15:00満席

▼お申込み▼
①~④をご記入の上、お問合せよりお申込みください。先着順とさせていただきます。
①お名前
②メルアド
③お電話番号*ご希望の方ラインIDまたはフェイスブックユーザー名
④ご希望の日程


発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 来て来て!レッスン 【募集】ちぎりココアパンレッスン@高円寺
  2. 塩麹オーブンハンバーグ
  3. 【レシピあり】レンジで野菜たっぷりオムレツ
  4. 【レシピあり】材料3つ!ブロッコリーの塩麹ナムル
  5. ご褒美手作りケーキ
  6. 春の発酵スイーツ★甘酒いちごゼリー
  7. 子供の発達障害★見通しをつける「お出かけ編」
  8. 野菜をゆでるのはめんどうなことだと思う前にこれをしてみて

関連記事

  1. 自分が好きな料理に寄り添う
  2. 料理研究家としての裏側
  3. 【レシピあり】Xmasに♪カリフラワーとリンゴのサラダ
  4. カリカリ!鮭のムニエル
  5. 長女中学入学
  6. トマトおかずをおいしく食べる最大のコツとは
  7. 夫の家事・育児レベルは後進国?!
  8. 子供が初めて作るオムライス

最近の記事

レシピ

PAGE TOP