発酵弁当☆炊飯器で2種類甘酒同時発酵

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、

「今週の発酵弁当」では

その週に作ったお弁当をご紹介しています。

優しいご飯作りに興味がある

発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

食べ物の好みが違う人のお弁当作りが大変!何とかしたい

と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。

主婦にとって朝時間は貴重です。

段取りや時間の使い方の工夫

もご紹介しています。

このブログで毎日のご飯で発酵食品を

増やすきっかけになったら嬉しいです

(´▽`)

卵料理にはほとんど甘酒を入れています。

いつもは白米の甘酒を使うのですが

黒米で作った甘酒を作りました。

プチプチした黒米の食感が楽しい甘酒です。

オムライスに黒米の甘酒を使ったら

うっすら暗い色合いになってしまいました。

食わず嫌いの末っ子にも朝ごはんでオムライスを作ったら

明らかに警戒していて箸(いやスプーン)をつけません(笑)

ケチャップをかけておけばよかったと後悔しました。

炊飯器の保温モードで作れる甘酒は

活きた乳酸菌が豊富で腸内環境も整えてくれます。

ジップロックに余ったご飯と麹をいれて

炊飯器に入れて放置するだけなので

朝時間で作ることが多いです。

甘酒はたくさん作っておいて

冷凍したものを使っています。

冷凍すれば1か月以上は保存できるので便利です。

卵料理が続きます。

肉が苦手な長女は

親子丼は食べないので

鶏肉の代わりに油揚げで代用した親子丼風のお弁当です。

黒米甘酒を使い切りました♪

前日作った鮭のみりん醤油漬け

(みりんと醤油で一口に切った鮭を浸けてトースターで焼いたもの)

を使って鮭そぼろ弁当です。

卵そぼろは「かぼちゃ甘酒」を使ったので

黄色がキレイ。

”いい”卵を使ったみたいな鮮やかな黄色。

朝からテンション上がります。

実は甘酒作りは超かんたん。

レトルトカレーを温めることができる人なら

甘酒を作れます。

レトルトカレーと違って

お鍋ではなく炊飯器

熱湯ではなく60℃

道具や温度の違いはありますが

甘酒の作り方は材料を保温すればいいのです。

ジップロックを使うと

炊飯器で同時に異なる甘酒を作ることができます。

話しかけても返事がない

私に対する甘えなのか

他のことを考えていて心ここにあらずなのか

発達障害の息子はリアクションが無いことがあります。

(毎回ではないですが)

環境を整えれば予想通りになる

自分の労力は無駄じゃないと思えるように

自分で自分の環境を設定する

発達凸凹育児はメンタルがくじかれることの連続です。

でもね

手をかければ結果にコミットする甘酒を作ると

麹という生き物が答えてくれている気がして

気持ちが切り替わります。

この日は息子もお弁当でした。

学校の行事で久しぶりのお弁当です。

麺類をこよなく愛する息子が好きな焼うどん弁当を作りました。

フタが閉まらないんじゃないか?

と思うほど山盛りのうどんです。

たくさん食べてね。

(´▽`*)

お弁当と同時に作ったのは朝ごはんのエッグワッフル

冷凍できるのでパンを切らしたときに重宝します♪

エッグワッフルはものすごい速さでなくなりました(笑)

子供達朝から食欲満点です。

発達障害の息子はてんかんで

毎日2種類の抗てんかん薬を飲んでいます。

全身けいれんは減ってきましたが

片足(しかも毎回左足)のけいれんが時々あります。

全身けいれんがトラウマになって

私を含め家族全員が

もう二度とけいれんしてほしくない。

と毎日思っています。

本人が一番つらいよね。

学校で体調不良になると

すぐに私にお迎えの電話がかかってきたり

学校行事の数日前は

『もし息子が行事中に体調不良になったら

行事先まで迎えに来れるか』

確認の電話があります。

一番つらいのは息子本人だからこそ

私の働き方や気持ちの切り替える工夫は

続ける必要があると思います。

気持ちがなえるときもありますが

日々の暮らしの中にある自分の楽しみを

探す工夫をしています。

毎日の夜ご飯の後の楽しみは

ココナッツフレークを入れた

手作りグラノーラを入れた手作り豆乳ヨーグルトを食べること。

みなさんの楽しみは何ですか?

よかったらコメントください

(´▽`*)

焼うどんの日、無事に息子が行事に参加できました。

長女の使っているお弁当箱はこちらです。


スイミー♪かわいー

夫が使っているのはこちら


飾りっけナシ(笑)

だけどこのお弁当箱にしたのは

消耗品のパッキンだけで買えるから。

一緒に買っておくのがおすすめです。



楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


技術提供、レシピ監修、執筆の

依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト6期生を務めさせていただいてます

おすすめ記事

  1. 憲法カフェ 憲法カフェスイーツケータリングと手作り餃子を作るワケ
  2. ストレスが溜まる原因はこれだった
  3. 子供向けアプリ 気持ちよく朝をスタートさせたくて
  4. 来て来て!レッスン ▼発酵おかずレッスン2月▼
  5. 気持ちを伝える
  6. ママの仕事を減らす努力をする
  7. 肉苦手女子高生と肉好き夫の弁当作り1週間
  8. わんぱくサンドを食べるとき

関連記事

  1. 子供とパン作り パンの発酵とは酵母を育てること
  2. 夜ご飯20170920 おいしく作りたいと思う気持ちを大切に
  3. 豆腐ガパオライス
  4. 【レシピあり】おばあちゃんを思い出して★切干大根の煮物
  5. 抜きながら食べるトースト
  6. 20171127の空 失敗バナナケーキ
  7. 2019今年もよろしくお願いします
  8. 発酵ランチケータリングと選べる自由

最近の記事

レシピ

PAGE TOP