【レシピあり】材料3つ!ブロッコリーの塩麹ナムル

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!

 材料3つ!ブロッコリーの塩麹ナムル

薄切りブロッコリーはいつもと違った食感で
子供も食べやすく香ばしいゴマの香りでパクパク食べられます。

薄切りにしているので蒸し焼きにする時間も少なく
ブロッコリーの風味も丸ごと味わえるおかずです。

味付けは3つ。
塩麹、白ごま、ゴマ油

忙しい朝時間にさっと作っておけるよう
少しでもご飯作りがラクで楽しいものになるように
調味料もシンプルに分量もすべて大さじ1/2にしました。

材料4人分
ブロッコリー 200g
【A】白ごま 大さじ1/2
【A】塩麹 大さじ1/2
【A】ごま油 大さじ1/2

1/3株くらいかな。

 

作り方

1、ブロッコリーは薄切りにする。茎を薄切りにして手で1枚づつはがすようにすると花(緑色が濃い部分)がバラバラになりにくい。
鍋に入れて水(大さじ1・分量外)を加える。フタをして中火で色が鮮やかになるまで2~3分蒸し焼きにする。

2、ザルにあげて冷ます。

3、水気を絞って【A】を加えて混ぜる。味を見て塩(小さじ1/4・分量外)を加えて味を整える。

ポイント

ブロッコリーの花蕾(緑色が濃い部分)は切らず、茎を薄切りにするイメージで切るとがバラバラになりにくいです。
作ってすぐでも食べられますが、冷蔵庫で半日くらいおいて塩麹の優しい甘みがブロッコリーとなじんでとてもおいしいです。

繰り返しますが
『作るおかずはナムルだけにあらず』
ご飯作りは複数作れると嬉しいもの。蒸し焼きにしている3分で玉ねぎやキャベツを切り使い終わった鍋は洗わずに玉ねぎやキャベツを入れてスープを作る鍋にしたり、煮物を作ったりしています。

 

*塩麹ナムルシリーズ*

人参の塩麹ナムル

大根の塩麹ナムル


ほうれん草の塩麹ナムル

 

毎度おなじみ直売所。

昨日はブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコを買いました。

キウイも地元で採れます。

直売所大好き♪夢は全国の直売所をめぐること。

午前、午後と息子の学校関係の用事で行ったり来たり。

合間2時間のすきま時間で直売所に行ったり試作、撮影したり。

母親やったり、仕事したり。同時進行。

同時に話しかける息子と末っ子。ちょっと待ってww

何かと同時進行ばかりですね。

 

なるように、なる

 

しっちゃかめっちゃかになることも多々ありますが

なるようになる、そんな気楽な気持ちを忘れません。


ナディアさんでもレシピが見られます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 夜ご飯7品40分で作れた理由とは・・・
  2. 子育て中でもサクッと作りたい!作業時間10分パウンドケーキ |h…
  3. 今を生きる
  4. 6/27発酵おかずとおつまみ 【募集】楽しい家呑みは効率的なご飯作りから始まる ”発酵おかずと…
  5. 長女中学入学
  6. new!見放題発酵家族オンラインレッスン
  7. 毎日のご飯作りとパフェの共通点
  8. すきま時間、何ができるか vs 何をやらないのか

関連記事

  1. 【レシピあり】モニターコラボ広告 鶏のだししょうゆ照り焼き
  2. 今さら聞けない「麹(こうじ)」って何?
  3. 発酵弁当☆きんぴらじゃないごぼうレシピあり
  4. いいことがありそうな予感を実現するためにやっていること
  5. 週末はしりとり料理の練習を意識して
  6. 子育て中でもサクッと作りたい!作業時間10分パウンドケーキ |h…
  7. 風邪予防毎日食べよう発酵食品
  8. 【レシピあり】米粉オートミールクッキー★バター無し

最近の記事

レシピ

PAGE TOP