入学式おめでとう!

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです

おっと、卵が割れたぞ。
心の余裕のおかげで平和に後処理できました。
この1か月はさらに余裕を作る努力が必要です。
桜がほんのり残る昨日。
ついにー!末っ子の入学式でした!!!!
新型コロナウィルス感染拡大を防ぐため短縮バージョンでの入学式。
ピカピカのランドセルを背負って歩くだけでかわいい。
明日からお休みなので、お友達や先生の名前もこれから覚えるのですがここまで成長したことに感動です。
今住んでいる学区内の小学校に通う末っ子。
特別支援級がないので息子は末っ子とは違う小学校に通うことになります。
すべての小学校に特別支援級ができるといいのに。
でも途中までは同じ道を歩けるからよかったと思うようにしています。
3人の出産で一番痛かった末っ子の子育ては大変だけど3人目にして適度な適当さを身に着けていた私。やっぱり適当がいいですね~。
頑張りすぎているときって誰の言葉も届きません。
自分を変えられるのは唯一自分。
変えたいと思うことができると強いです。
お祝いに甘酒米粉シフォンケーキを焼きました。
普段のおやつにも焼いていますが、昨日はめでたい入学式。
ホイップクリームとイチゴを使うとあっという間にご馳走ケーキになります。
クリーム少な目でイチゴが多め。末っ子の好みに合わせて作れるのも手作りだからこそ。
みんなに喜ばれると私の余裕メーターがグングン上がります。うふ
インスタの写真はインスタ仕様にデコってますが、普段のリアルご飯はこんなもんです。
・蒸した千切りキャベツの上に塩麹漬け真鱈のムニエルのせ
・ゆで卵の白だし漬け←うま!
・残った肉団子と新玉ねぎとブロッコリーの炒め物
・茄子の黒酢醤油漬け←前日のあまり
・キュウリの甘酒醤油漬け
・ご飯

果物も毎日食べてビタミンCを欠かさないようにしています。

今日偉かったことを子供と話しながら一緒に料理する心地よい時間。

料理でコミュニケーションを成立させるためには私の余裕が最も大事。

余裕メーターが満たされるといいことしか起こりません。

お母さんの余裕って子供が全身で感じること。

料理コミュニケーション。大切にしたい。


【緊急開催ご飯作り無料相談やります!】

今こそ発酵料理で免疫をガンガン上げるとき。
20年以上風邪をひいてないので風邪をひくとどんな症状になるのか忘れつつある発酵家族のみさよです。
ご飯作りでお悩みの方、みさよがご相談お受けします。

<こんな方におすすめ>
ご飯作りで悩んでます
朝活興味あるけど起きれませーん!
子供の発達障害で悩んでます。
作ったご飯を家族が食べてくれません。。。

<みさよってどんな人>
洗い物が大嫌いな発酵料理研究家
3時起きの3児の母。長女、発達障害の息子、次女。
行動力がある。
時間に追われるのが苦手。すぐ忘れる。手帳に書いてるのに、書いていることを忘れる。オイオイ。
自分一人の時間が確保されないとストレスになる自分勝手

<日程>
4月8日(水)4月10日(金)①9:00~ ②13:00~

4/11(土)4/12(日)①5:30~ ②6:00~
相談時間20分ほど

<参加費>
無料

<オンライン相談ツール>
・オンライン相談ツールzoomというオンラインアプリを使います。
・事前にzoomをダウンロードしてください。
zoom→https://zoom.us/
*「サインアップは無料です」をクリック。メールアドレスを入力し登録をお願いします。
・顔は非表示にできます。すっぴんOK!人形を使っても〇
・アドレスをお送りいたします。アクセスして入室していただくと私と繋がれます。
・ご自身がお飲みになる飲み物があると話しやすいです。朝に飲むお茶、おいしいよ。

<受付方法>
・DMにて受付いたします。
・受付締め切りは30分前です。


オンラインレッスンモニターを募集します。

おうちで学べるオンラインレッスン。5名様限定です。

▼レッスン内容▼
ゆでないベーグル
90分でつるつるでピカピカなベーグルを作ります。
こね時間1分なのでパン作りに時間がとれないけどパンを作ってみたい方にもおすすめ!

▼ポイント▼
☑こぼさず計量するコツ
☑オーブンの使い方(予熱って何?上段、下段の使い分け、発酵機能とは?)
☑こね時間1分でこねる方法
☑これだけは揃えたいパン作りに必要な道具

▼応募条件▼
☑zoomをダウンロードできる方。
☑アンケートにご協力いただける方
☑ご自宅にオーブンがある方
☑パン作りに興味がある方

▼料金▼
2000円
事前振り込み

▼日程▼
以下の中からお選びください。
4月8日(水)10:00~12:00
4月14日(火)①10:00~12:00 ②13:00~15:00満席
4月15日(水)①10:00~12:00満席 ②13:00~15:00満席

▼お申込み▼
①~④をご記入の上、お問合せよりお申込みください。先着順とさせていただきます。
①お名前
②メルアド
③お電話番号*ご希望の方ラインIDまたはフェイスブックユーザー名
④ご希望の日程


発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 憲法を家族ベースで考えてみる
  2. new!発酵お買い物ツアーサービス開始
  3. 毎日ご飯を作る人へ
  4. リクエストのホットドック
  5. 幻の発酵食品☆やみつき!みりん粕スイーツ2品
  6. 発酵弁当☆両親共働き行き場のない発達障害息子の夏休み
  7. うちだけの記念日
  8. 発酵おかず作りゼミ20171213 ご飯作りの効率性を見直すと何が起こるのか?

関連記事

  1. キッチンの断捨離は午前中
  2. 【レシピあり】米粉パウンドケーキ★バター無し
  3. 【レシピあり】苦手なかぼちゃが食べられた!かぼちゃサラダ
  4. 野菜嫌いな子、保育園で食べるのに家で食べないモンダイについて
  5. 人類の平和とスパイシー甘酒米粉シフォンケーキ
  6. 梅仕事とお昼ご飯勉強
  7. 【レシピあり】温冷☆新生姜ビネガー
  8. 子供の発達障害★てんかんその⑱

最近の記事

レシピ

PAGE TOP