今週の発酵弁当☆セルフX’masミルフィーユケーキ

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、、

今週も発酵食品を使ったお弁当をご紹介します。

体に優しいご飯作りに興味がある

発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

と言う方のお役に立てたら嬉しいです(´▽`)

まずは月曜日

前日が夫の誕生日でリクエストは肉。

少し多めに買っておいたのでミニステーキ弁当にしました。

メイン食材は少し多めに作って私もお昼に食べています。

お弁当なのでしっかりめに焼きましたが玉ねぎ麹で冷めても柔らかでした。

玉ねぎ麹の作り方はこちらです(´▽`*)

夫のお誕生日はミルフィーユケーキを作りました

冷凍パイシートを使って作るミルフィーユケーキ。

ミルフィーユケーキはパイでクリームをサンドするケーキ。

別名、食べにくさ満載のケーキ(笑)

でも、サクサクのパイとクリームと甘酸っぱいイチゴのバランスが絶用でめちゃくちゃおいしいケーキです。

パイの元は「冷凍パイシート」

オーブンで10分くらい焼けば、あらサクサク♪

パイシートに砂糖を振って焼くと表面がキャラメルになっておいしさ倍増。

クリームやパイを組み立てるのがとっても楽しかったです。

作る楽しさは買えない

ケーキは買えば早いです。

家で作るよりキレイでおいしいです。

でもね、作る時間は楽しいし

楽しい時間はお店では売っていません。

大変そうなケーキ作りも

もし

楽しい作り方に変わったら

作りたいと思いませんか。

前日に作った鶏むね肉の竜田揚げをリメイクして

ヤンニョムチキンにしました。

ピリ辛コチュジャンとケチャップでご飯が進みます。

地元産の長ネギも刻んでたっぷり入れました。

付け合わせのキャロットラペと味玉は前日も前日の残りを詰めただけなので

実質10分くらいで作ったお弁当でした。はやっ。

お弁当作りでういた朝時間でレシピ投稿や映画鑑賞ができました。やった!

『お母さん、学校まで迎えに来ていただけますか』

息子の通う中学校からお迎え要請の電話でした。

けいれん?!

と一瞬ひよりましたが、違いました。よかった。

いや、よくない。よくない。

息子は授業中にふらふらした(貧血か?)そうで

保健室で休んでいたのです。

1人で帰れそうな気もするのですが

2か月前に学校行事でけいれんを起こしているので

学校側も息子の体調不良には一段と心配しているようでした。

仕事が終わって休む間もなくお迎えに行きます。

息子の迎えで先生とお話ししていたら

訪問看護の時間になってしまいました。

急いで帰宅して息子の体調を訪問看護の方にも申し送りします。

その後はオンラインインタビューと末っ子の習い事送迎と山のような洗濯物と夜ご飯作りと続き

次の日のお弁当のことまで考えていませんでした。。。ごめんね。

お弁当おかずのアイディア引き出しをひねりだして作ったのがこのそぼろ弁当。

肉そぼろには九重味淋さんのもろみ調味液を使いました。

生姜味なのでひき肉料理が食べやすくなって助かります。

肉そぼろの味付けはもろみ調味液、砂糖、醤油。

前向きに料理できないとき、考えたくないときはこの味付けに限ります。

卵そぼろは白だしと甘酒で完結です。

そぼろは「もういいかな」と思うより少し長めに炒ってぽろぽろにします。

冷凍春巻きにも感謝!

土曜日は末っ子がお弁当持参でクリパに行くので

カルディの「のりアート」のおかげでクリパ弁当っぽくなりました。

レンジで作ったブロッコリーと卵のサラダと

レンジで作ったツナじゃがもすきまに埋め込みます。

このお弁当はあまり発酵食品を使っていなかったですね。

(・_・;)

サラダはレンジで作れるし今が旬のお野菜も摂れるので

よかったら作ってみてくださいませ。

↓ ↓ ↓

ブロッコリーと卵のサラダの作り方

ブロッコリー(1/2株)は小房に分けて耐熱容器に入れる。

ざっと洗ってびしょびしょのまま塩(少々)、オリーブオイル(小さじ1)をフタをしてレンジで2分加熱。

その間にマグカップかお茶碗くらいの入れ物に卵(2個)、マヨネーズ、牛乳(各大さじ1)を入れて混ぜる。マグカップもレンジで1分加熱、混ぜてさらに30秒混ぜる。

お酢(小さじ1)を加えて味を引き締めます。

ブロッコリーの水気があったら軽く絞って卵と混ぜる。

味見して塩・胡椒をお好みで入れてできあがり~。

*ブロッコリーは栄養が逃げにくいようにレンチンかフライパン蒸しがおすすめです(´▽`)

夫の誕生日ケーキで作ったミルフィーユケーキ

作っていて私が楽しかったのでクリスマスケーキはセルフミルフィーユケーキを作りました。

準備は子供と一緒にして

ケーキタイムには各自思いのままにケーキを組み立てます。

ルールはなし自由に作ればそれでOKです。

好きなようにクリームをぬって

好きなフルーツをのせて食べます。

フルーツをのせなくたってOK

こうでなくちゃ

なんて思わなくていい。

自由はある意味自由ではなかったりしますが

自分の気持ちを形にする楽しさ

を味わってもらえたらいいなと思います。

メリークリスマス


ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


▼最新情報▼
Facebook

Instagram

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. レシピ通りじゃなくていい、家族仕様に変換する習慣をつけること
  2. リビングテーブル学習で子供の気が散った時にやること
  3. 自分をアップデートするチャンス
  4. やらされるのはツマラナイその先にあるもの
  5. 家でシフォンを焼く理由
  6. 【レシピあり】しっとり甘酒ココアマフィン
  7. 梅雨でも楽しい直売所巡り
  8. 憲法を家族ベースで考えてみる

関連記事

  1. 【レシピ】さく!米粉キャロットケーキ
  2. 週末のご飯作りで余裕作るためにしていること
  3. ”おかずレッスン最高です~!”発酵おかずレッスン4月レポ
  4. 子供を料理に巻き込む工夫で一番大事なこと
  5. 【レシピ】シャリ甘!野菜も取れるヘルシー発酵スイーツ☆かぼちゃ甘…
  6. 草津旅行
  7. 来て来て!レッスン 9月ポット甘酒レッスン【国分寺】
  8. 日の丸弁当 複数おかずを同時進行で作るを視覚化!発酵おかずレッスンレポと日の…

最近の記事

レシピ

PAGE TOP