【レシピ】脂肪燃焼?!材料3つ☆大人のレーズンチョコアイス


こんなに外は寒いのに冷たくて甘いものが食べたくなります。

不思議ですね。

我が家の冷蔵庫には冷凍肉や冷凍野菜にうずくまっている1個のアイス。

5人家族でも常に1個しかアイスがないのは

私だけの秘密のおやつだから。

母の秘密のおやつ

子供にはモッタイナイ高価なものだったり

めちゃくちゃ甘いものだったり

見つからないようにしまっていて

しかるべきタイミングで自分を癒す。

心当たりのあるお母さんも多いのではないでしょうか。

そのまま食べてもおいしいアイスを

みりん粕を加えて大人味にしました。

みりん粕には脂肪燃焼効果のレジスタントスターチが含まれています。

みりん粕は善玉菌の塊で加熱せずにそのまま食べるとより効果が高そう(な気がする)

という理由をいろいろ並べてみますが

単純においしいからという理由で

いつものチョコアイスを使ったアレンジアイスのご紹介です。

材料3つを混ぜるだけで完成。

ご飯作りのほんの5分で作れます。

先日のお仕事でご一緒したクックパッドのスタッフさんにも絶賛いただいたアイスです。

和風チョコラムレーズンアイスです。

自画自賛ですが、うぉいしいです(´▽`*)

ラムレーズンアイスが好きな方なら

きっと気に入ってくれるはずと確信しています。

未来の自分へのご褒美に作ってみてください。

材料3つ☆大人のレーズンチョコアイス

材料:
チョコアイス 1個
レーズン 30g
やわらかペーストみりん粕 30g


1,チョコアイスは5分ほど前に室温に戻しておく。

2,レーズンは食べやすいように2等分または3等分に切る。

ちょっと手間ですが、↑ポイントです。
レーズンは切るとアイスと馴染んで食べやすいです。

3,すべての材料を混ぜる。

ヘラやスプーンで押しつぶすようにすると混ざりやすいです。

みりん粕好きとしては混ざり切っていないくらいが好きです!!!

やわらかペーストみりん粕は甘味があるので冷蔵庫から出したばかりでもすぐになめらかに混ざってくれます。

みりん粕を計量するときは毎回味見をして癒されています。おいしい、おいしい

(どんだけみりん粕好き)

大事なのは楽しく作ること。

毎回義務感に駆られて家族のご飯を作るのは気持ちがなえます。

時には自分が楽しいと思えるものを作ること。

楽しいと思える作り方を自分で工夫することが大事ですね。

4,(味見して味見して)再び凍らせる。←この時点でほろ酔い完成(笑)おいおい

*注意* みりん粕はアルコールが含まれているので運転される方、妊娠している方、お子様はお控えください。

酒粕で作る場合は水を加えてレンチンして柔らかくして

量も減らして作ってください。

これから酒粕買うわ♪

と言う方は柔らかい酒粕を選んでくださいね。

やわらかペーストみりん粕は九重味淋さんで買えます。

冬休みが始まりましたね。

料理に集中できない

というか

15秒に1回話しかける一人遊びが苦手な息子や

甘えんぼの末っ子もいたりで

長期の休みはご飯作りのモチベーションがダダ下がること確実なので

朝のうちにレンジで鶏と豆腐の照り煮を作りました。

夕方は子供達と畑体験に参加させてもらって

新鮮野菜をたっぷり収穫。

夜ご飯は野菜たっぷりです。

メインは朝時間で作っているので

副菜作りに集中できます。

末っ子と一緒に人参の葉をてんぷらにしました。

・人参切っただけ

・レンジ鶏と豆腐のテリ煮

・キャベツのレンジオイル蒸し

・キャベツと油揚げのレンジ煮びたし

・人参葉のてんぷら

・具沢山スープ

・ご飯

新鮮キャベツを1個使い切りました。

野菜が嫌いな末っ子も人参の葉の天ぷらが気に入っていてたくさん食べました。

なんだ、野菜食べられるじゃん(*’▽’)


ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


▼最新情報▼
Facebook

Instagram

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. ”味噌だけにとどまらないノウハウ”味噌作りレッスンレポ
  2. 子供の愛情メーター
  3. 【レシピあり】具だくさん♪白菜春雨スープ
  4. 笑顔で鰹節の香りを楽しむ★ガイドヘルパーとして教えられたこと
  5. 子供が初めて作るオムライス
  6. 発酵とほったらかし
  7. ココアちぎりパンレッスンレポ 米粉グラタン
  8. 【レシピあり】イチゴベイクドチーズケーキ

関連記事

  1. 発酵WS 早く作ってみたくなった!発酵食品ワークショップレポート
  2. 第2弾グルテンフリー米粉パンレッスン@高円寺
  3. 来て来て!レッスン 9月ポット甘酒レッスン【国分寺】
  4. 来て来て!レッスン リースエピレッスン【国分寺】
  5. 弁当食べずにお持ち帰り|そんなときもある 発酵弁当
  6. ハート長ねぎ 夕方に ココアパウダー ぶちこぼし
  7. 絶品☆塩鮭のムニエルとレンジタルタル
  8. ひまわりレモンパン 甘酒レモンパンレッスン@国分寺

最近の記事

レシピ

PAGE TOP