子供の発達障害★てんかんその⑲

前回までのあらすじ

小6の発達障害の息子、1年ぶりにてんかんの発作が起こりました。

15日間入院してやっと退院。

2日後に学校に行けると思っていた矢先

再びけいれんが起こりました。


けいれんのタイプは様々あります。

反り返るようなけいれんや

ボーっとするけいれんなど

息子の場合は何度もけいれんしていますが

毎回タイプは同じ。

両手、両足を曲げて小刻みにガクガク震えるタイプでした。

けいれんが起こったのは診察予定日の前日でした。

薬を増やして10日目だったので

薬が効いているのだと誰しも思っていた矢先のことだったので

全員ショックを隠し切れません。

先生とお話しした結果

今飲んでいる薬の効果だけでは期待できないので違う薬を併用して飲むことになりました。

それに伴って登校も延期。

学校行きたいよね。。

学校の担任の先生に電話でお話しすると先生も絶句・・・

ご、ごめんなさい

再び自宅療養が続きます。

せめて気持ちが晴れるように

息子が好きなピンクのガーベラを飾ります。

自分だけのお昼ごはんだと

正直テキトーなのですが

息子や在宅ワークの夫のお昼ご飯作りと

肉が苦手な長女のお弁当作りを朝時間でやっつけます。

ちくわの紅ショウガ天ぷらときんぴら

キャラ弁ができるまでの余裕はなくなっていますが

「おいしかったよ^^」

と言ってくれるのが励みです。

冷凍枝豆は便利なので

いつも冷凍庫に入っています。

ご飯に乗せたり串に刺したりして

お弁当に添えると少し華やかになる気がします。

息子にもお弁当を作りました。

食べる場所は家ですが、気持ちが変わっていいかな。

食欲はありますが好物の麺類に偏りがちなのでご飯を主食にしました。

食べてくれるとホッとします。

卵焼きにはいつも甘酒を入れるのですが

切らしていたので白だしと味醂と少しの塩で味をつけました。

ほんのり甘くておいしいです^^

3時起きの私は昼間も珈琲を飲んで保ちます。

珈琲の香りでリラックスできます。

息子の看病で感じるのは

「寄り添う人の心が整っていること」

私は整っていないことも多いですが(笑)

珈琲を飲むと整った気がします。


毎日の癒しアイテムです↑


light leftオンラインオンラインショップ開設しました

みつろうラップ、おしゃれ干し芋販売中です。

*売り上げの一部を子供に障害のあるお母さんの就労システム作りの活動に活用します。


ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。


子供の発達障害★てんかん その①

子供の発達障害★てんかんその②

子供の発達障害★てんかんその③

子供の発達障害★てんかんその⑤

子供の発達障害★てんかんその⑥

子供の発達障害★てんかんその⑦

子供の発達障害★てんかんその⑧

子供の発達障害★てんかんその⑩

子供の発達障害★てんかんその⑪

子供の発達障害★てんかんその⑫

子供の発達障害★てんかんその⑬

子供の発達障害★てんかんその⑭

子供の発達障害★てんかんその⑮

子供の発達障害★てんかんその⑯

子供の発達障害★てんかんその⑰

子供の発達障害★てんかんその⑱


こねないパンの材料やらお気に入りのものたちが揃っています


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: a865a8795ebf92536646950879dbfac6.jpg

  クックパッドアンバサダー2021に参加中

クックパッドアンバサダーとは

クックパッドと一緒に、毎日の料理が楽しくなるような情報を発信していただく方々です。 

アンバサダー活動は、クックパッドへのレシピ投稿やレシピ開発、ウェブメディア「クックパッドニュース」での記事連載やSNSでの情報発信など多岐に渡ります。ご自分の得意な料理分野を活かして、多方面でご活躍いただきます。


発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪

生き抜くためには息抜きが必要です。

息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.jpeg

▼最新情報▼
Facebook

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】レンチン冷凍おかかほうれん草
  2. 昨日は何の日?夫婦なら知っておきたい記念日
  3. ”味噌だけにとどまらないノウハウ”味噌作りレッスンレポ
  4. 世界で1つだけスマイルスティックパン
  5. ポップコーン祭り!
  6. エピは楽しい!みんなで食べたくなるパンだから
  7. 満員御礼★手作り干し芋開催レポ
  8. 買い物は午後

関連記事

  1. 子供の発達障害★てんかん その⑤
  2. 【レシピあり】ブロッコリーの塩麹炒め
  3. 甘酒味噌漬け2種☆発酵弁当
  4. 圧力鍋だけじゃない時短のコツ
  5. 手作りヨーグルトに挑戦
  6. 朝時間で夜ご飯
  7. 煮物好き♪発酵煮豚
  8. えのきをハサミで切る 発酵おかず作り脳 ”道具の使い方を見直す”

最近の記事

レシピ

PAGE TOP