買い物は午後

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです

グループレッスンもスタートです。

オンラインレッスンの詳細はこちら

業務スーパーで買ったお肉に下味をつけました。
①塩麹+鶏むね肉
②甘酒+味噌+鶏むね肉
③甘酒+醤油+鶏モモ肉

買ったお肉はその日のうちに下味がつけられるといいですが他の家事や3分に1度話しかけてくる子供達に気を取られて次の日になることもあります。それもあり。

 

 

業務スーパーで買った品々ばかりの夜ご飯。
焼き塩鮭
(冷凍)ちくわ炒め炒めただけ
切り干し大根キュウリの黒酢めんつゆ漬け
・ブロッコリーと肉そぼろのあんかけ
人参めんつゆ炒め
冷凍オクラ豆腐の味噌汁
ご飯
・リンゴ
リンゴ以外業務スーパーじゃないか(笑)
午後の空いている時間に行けば並ばずに買えます。
売り切れている食材もありますが、そんなのショウガナイ。
その時に買える食材で作ればいい話です。
スーパーの買い物が毎回楽しいのは買える食材が毎回違うから。
楽しむためには「ねばならない」を取り払うこと。
『今、買わねばならない』
『 その食材を使わねば作れない』
本当にそうでしょうか?
今じゃなくていいし、他の食材で代用できます。
お買い得のお肉を買えた喜びを楽しむ方がずっといい。
毎日スーパーに行けないのは残念だけど、その分楽しみも凝縮されたと思っておうちで過ごします。

米粉パウンドケーキの動画をアップしたので良かったらご覧ください。

このパウンドケーキはめんどうな「バター室温戻し」の手間を省きつつ米粉でおいしいパウンドケーキを作りたくて考えたレシピ。

小麦粉が無いけど米粉は買えた!と言う人、ぜひ作ってみてね。

混ぜるだけ。

「グッともってガーーーっと混ぜる」←動画で私が言ってます

でできちゃうから。ついでに焼くものを用意するのもお忘れなく♪


ポジティブになれる!オンラインレッスン受付開始!

完全プライベートレッスンで自分のポジティブスイッチをみつけましょう。


発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. ゆで根菜 発酵作り置きおかず<その3ゆで根菜>
  2. レシピあり ミニトマトのハニー甘夏マリネ
  3. 手土産に手作りパン
  4. 【レシピ】レンジ☆キャベツと油揚げのおひたし
  5. ドーナツ 手を汚さずにつくねを効率的に作る方法
  6. ”子供に罪悪感なく作って出せる”甘酒カップケーキレッスン
  7. 外遊びから帰って5分で手作りお昼ご飯
  8. レシピリンクあり★ヘルシー♪から揚げ風鶏むね肉の甘辛焼き

関連記事

  1. 心の耳を澄ます
  2. 【レシピ】キューリヌードル
  3. ムーちゃん広場と農家さん巡り
  4. 2024春夏発酵トレンドを解説
  5. 憲法カフェ 憲法カフェスイーツケータリングと手作り餃子を作るワケ
  6. リビングテーブル学習で子供の気が散った時にやること
  7. ノーコードでお仕事マッチングアプリ(原案)を作ってみた
  8. クッキーを手作りする価値

最近の記事

レシピ

PAGE TOP