子供の発達障害★いつものイライラの根源を知って子育てをラクにする方法

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです

 


子供の発達障害の困りごとの1つで
「感情コントロールの難しさ」
があります。
行動という車に乗っていて自分が運転手。
喜怒哀楽の感情が4つのタイヤだとします。
お友達と仲良く楽しみたい感情があるのに
車は「お友達のおもちゃを横取りする」
という行動をとる。
お友達と仲良く遊びたい気持ちがあるなら
「一緒に遊ぼう」という行動が伴うとよいのですが
タイヤと車の紐づけが難しいことがあります。
看板を立てるという配慮が必要です。
高速道路の入り口には必ず大きい青い看板が見えます。
あの看板が無かったらきっと素通りする人もいるでしょう。
発達障害の子供にとっての「青い看板」が何か。
他の(魅力的な)おもちゃを提案する=「待つ」ことを教える。
おもちゃが見えない場所に誘導する=気をそらす
青い看板は「叱る」だけじゃないってことを意識することが大事です。
意識するためには「余裕」が大事よね。
子供がいつまでもおもちゃ遊びを辞めずに
イライラしちゃうのは
出発時間に遅れるという気持ちがあるから。
時間を守りたいという気持ちが強いとも言えます。
「時間を大切にしてる自分」
が分かると時間に余裕を持つことを意識するようになります。
感情のコントロールが難しく
イライラしちゃうことがあったら
関わる人が「ちゃんとやらねば」というこだわりを捨てて、諦める、違う方法があるかも?と気持ちを切り替える潔さがお母さん自身の車を快適に運転できる術なのかなと思います。
いつも余裕があればいいのに。
でもね、余裕が無いからこねないパンを考えられたので
余裕が無いのも自分の成長に繋がっているわと思います。
こねないパン★シュトーレン風

Xmas色にしたいときはこの2つを組み合わせます。
↓ ↓ ↓
グリーンレーズン / 100g

ドライクランベリー / 100g

在宅ワークの夫ご飯。お疲れ様。
お友達追加をお願いします。
LINE公式アカウント
https://lin.ee/mQStM0M
作り方や感想などはLINE公式アカウントでもお話しできます。
些細な事も聴いてみるとすぐに解決できるかも。
まず行動!
LINE公式アカウント

友だち追加
待ってます^^


▼最新情報▼
Facebook 

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. ドーナツタワー 家族が好む味を探る料理してますか?
  2. 育児とおうちごはんの共通点
  3. ラクして作って褒められたい
  4. 【動画】自己肯定感爆上げ↑こねないパン★3日目の生地を焼いてみた…
  5. 【レシピあり】レンジでレンコンのおかかマヨサラダ
  6. 子供と8分の瞑想
  7. 【レシピもあり】食べないのは自分が悪い?子供の偏食について思うこ…
  8. 醤油と何が違う?!サークル85「醤油麹」

関連記事

  1. 365日干し芋作り
  2. オンラインレッスンにむけたアンケートご協力のお願い
  3. 酒粕レーズンケーキ
  4. 奇跡2連続!ドッキング黄身とハートの茎
  5. ゆでないベーグルかぼちゃ味
  6. 休みの昼ごはんで頭を悩ませない工夫
  7. 干し芋 ワクワク♪おみくじ茶巾の夜ご飯
  8. 【レシピあり】バター無し!粉振るい無し!豆腐パウンドケーキ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP