育児とおうちごはんの共通点

 

 

85弁当

昨日の夜ごはんのメインの鯵を焼きました。夏に作ったバジルペーストを使ってアレンジ。

うちの家族が大好きな茎わかめも入れました。

 

鯵とマイタケのバジルソテー
ゆでブロッコリー
ミニトマト
煮物

ごはん
茎わかめ
ほうじ茶

 

カフェローカルのスタッフは育児中のお母さんもいます。仕事の合間に家族のご飯作りが話題になることもあります。

仕事の後のご飯作りはスピード勝負。家に食材が足りなければ買い物に行ってから作り始めます。

私が食べたいものと家族が食べたいものが違う場合は両方作ります。

食べたい気持ちがあるのは元気な証拠。疲れているからこそ元気になるごはんが食べたい!食べたいものを作ると決めると作っているうちに元気になるから不思議ですねー。

あら写真が上下反転。

昨日は焼き鮭。私は鮭大好き!一方、子供達の鮭愛はどちらかというとフツーより下。

最近魚を焼くのは長女の担当。フライパンにつきっきりになって焼いてくれるので絶妙な焼き加減でお皿に並べられるようになりました。

合間に私は他のおかず作りと息子と末っ子のサポート。

焼きたての鮭を食べられて本当に幸せ。ただ魚を焼くだけですが火加減を誤ると真っ黒こげになって残念ないただきますになります。

思考能力判断能力が低下している夕方にいろんなことを同時進行で進めざるを得ない。そりゃ魚も焦がすこともあるでしょう。だから焦がさないように考え抜く。

焼き担当を任命するのもいいし、オーブンやタイマーを使ってもいいでしょう。

そうと決めたことはいろんなやり方があるという視点を持つと視野が広がります。

 

子育てを通じて教えられた柔軟な発想力。育児書通りなんてことないんだ、、、歩き始める月例や離乳食を始める時期なんて関係ないんだ。目の前の子をみよう。

1人目の育児で悟った現実。やり方は千差万別。

料理もしかり。自分を含めた家族の体調に合わせて味付けや切り方を変える。

子供達も鮭を綺麗に食べました。ね、ね、おいしいでしょ?私の鮭愛が子供達にも伝わったかなー(笑)


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!月・水・木は私もキッチンにいまーす

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 10:00〜20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 子供の発達障害★返事がない
  2. 干し芋の嫁入り
  3. 【レシピあり】5時から作るある日の夜ご飯 3品+デザート
  4. 今週の発酵弁当☆課外授業現地解散で帰ってこない特別支援級の息子
  5. 兄弟あるある「同じがいい」ケンカを防ぐ
  6. 【募集】ボランティアスタッフ★
  7. ピックアップレシピ☆肉が苦手な娘に捧げるヤンニョムちくわ
  8. 8歳誕生日 息子8歳の誕生日

関連記事

  1. 『自分の大切』を俯瞰する方法
  2. 【レシピあり】ミートローフと野菜のグリルを同時調理★少ない洗い物…
  3. 速攻発酵おかず☆キャベツのにんにくおかか蒸し
  4. 手抜きをしたいから手抜きの努力をする
  5. クリームパン 子供同士のケンカ
  6. 豆腐ガパオライス
  7. 子連れで行けるオシャレカフェ@虎ノ門
  8. 朝から誰も洗い物をしていないシンクから始まる夜ご飯作り

最近の記事

レシピ

PAGE TOP