【レシピあり】味付け3つ♪大根ナムル

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです。

味付け3つ♪大根塩麹ナムル

味付けは塩麹、ゴマ、ゴマ油だけ。
人参の塩麹ナムルに続き今度は大根!

切って、蒸して、味付け

 

塩麹はあるけど使いこなせなくて、、、
塩と一緒でしょ?

なんて思っているそこのあなたー!

塩麹は塩と違ってほのかな甘みが特徴。

まろやかさが違います。

そして味の深みも塩麹の魅力の一つ。

塩麹で味が物足りないときにシャープな塩味「塩」で味を整えると味が決まります。

無くてもいいけどあったほうがいい。

お肌の美容液的な存在、それが塩麹。

塩麹使ってみましょう~~

材料4人分

大根 200g
【A】白ごま 大さじ1/2
【A】塩麹 大さじ1/2
【A】ごま油 大さじ1/2

作り方

1、大根を千切りにする。鍋に入れて水(大さじ1・分量外)を加える。フタをして中火で3分蒸し焼きにする。

2、ザルにあげて冷ます。

3、水気を絞ってA白ごま 大さじ1/2、塩麹 大さじ1/2、ごま油 大さじ1/2を加えて混ぜる。味を見て塩(小さじ1/4・分量外)を加えて味を整える。

ポイント
『作るおかずはナムルだけにあらず』
ご飯作りは複数作れると嬉しいもの。蒸し焼きにしている3分で玉ねぎやキャベツを切り使い終わった鍋は洗わずに玉ねぎやキャベツを入れてスープを作る鍋にしたり、煮物を作ったりしています。

 

クマクリームパンとにっこりあんパン

 

夫と息子はあんぱん派、長女と末っ子はクリームパン派。

それぞれ好みが違うので2種類作りました。

ミニ泡だて器の柄の部分で焼きつけた顔が食べる人も作る人も幸せにしてくれます。

たった3分でできる焼き付け。

それだけで幸せな気持ちになるのなら、私はその3分をいとわない。

作る人も幸せでアレ。

 

毎度やらかしてくれる息子ですが、本人も困っているのかもしれないし(やめられないとか、聞けないとかね)

支える人達の理解と対応が大事なんだよね。

あーっ、食べるときくらいはお説教はヤメやめ。食べよ♪

 


ナディアさんでもレシピが見られます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】レンジでレンコンのおかかマヨサラダ
  2. オーダーエプロン届きました
  3. 【レシピあり】ふわふわフライパン伊達巻
  4. お弁当作り時間管理
  5. 朝時間で作る我が家のほったらかしダシ
  6. おにぎりを握る
  7. 発酵弁当☆発酵食品を摂り続けた夫の体調変化♪
  8. 生カリフワラーサラダ 斬新!パリパリ生カリフラワーのサラダ

関連記事

  1. 芳醇!紅茶パウンドケーキ
  2. フードロスアクション☆週末の食材使い切りミートソースパスタ
  3. 自分が自分を満たす
  4. 都内の発酵レストラン
  5. 【レシピあり】レンチン冷凍おかかほうれん草
  6. ケチャップをピューッと出す裏ワザ
  7. 【レシピあり】カリカリ!揚げない鯵の竜田揚げ
  8. 野菜嫌いな子供が食べた!無限人参

最近の記事

レシピ

PAGE TOP