発酵弁当☆発酵食品を摂り続けた夫の体調変化♪

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、

「今週の発酵弁当」では

その週に作ったお弁当をご紹介しています。

優しいご飯作りに興味がある

*発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

*食べ物の好みが違う人のお弁当作りが大変!何とかしたい

と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。

主婦にとって朝時間は貴重です。

発酵家族のブログでは

段取りや時間の使い方の工夫

もご紹介しています。

発達凸凹育児3児ワーママの時間の使い方や日々のご飯作りの工夫が満載です。

このブログで毎日のご飯で発酵食品を

増やすきっかけになったら嬉しいです

(´▽`)

臨機応変な対応がしたいな

発達凸凹育児でしんどいな

と思う方がちょっとでも気分転換になれる内容なので最後までご覧ください。

(´▽`*)

キーマカレー弁当

夫のお弁当を作り続けて15年。

子供が増えるとともに手を抜くポイントや無理しない大切さを痛感してきました。

月曜日は発達凸凹育児の私にとって疲れがでる曜日です。

家族と過ごす週末は大切ですが

HSP気質の私にとって1人の時間が無い週末は正直疲れます。

週末に作ったキーマカレー弁当は月曜日の私がラクになるように作ったもの。

ゆでて塩麹で炒めたひき肉で作ったキーマカレー弁当は冷えても脂が浮きません。

ルーを使っていないので洗う時もラク。

飲むようにカレーを食べる夫の好物でもあるのでお互い嬉しいお弁当です。

と思ったら、この日は末っ子が振替休日でした

(*_*;

ヤンニョムチキン弁当

前日に作った手羽元の醤油麹漬けのリメイクレシピです。

手羽元は醤油麹とちょっとのはちみつで漬けてトースターで焼くだけ。

忙しい平日の夜ご飯にぴったりの発酵おかずです。

次の日は骨を抜いてケチャップ、にんにく、生姜、コチュジャンで炒めました。

コチュジャンを足すとグッと韓国味になるので我が家は必須の発酵調味料です。

塩鮭のエスカベッシュ弁当

週末作っておいたミニ塩鮭を使います。

さっとフライパンで焼いて醤油、酢、砂糖で味付けすればできあがり。

たっぷりの野菜も入れました。

ミニ塩鮭は忙しい方にめちゃくちゃおすすめの保存おかずです!

鮭は美肌にも効果があるそうなのでこまめに食べています♪

ミニ塩鮭の作り方

塩鮭(3~4キレ)を3等分に切る。

アルミホイルに塩鮭をのせてトースターで焼く

皮と骨を除いてアルミホイルごとタッパーに移して冷蔵庫保存(5日保存可)

豚の角煮弁当

以前作って冷凍しておいた豚の角煮。

煮込むほどおいしい角煮は圧力鍋で時短調理しました。

圧力鍋は浅型を使っているので軽いです。

実家の圧力鍋は時短調理はできるけど深くて使いづらいものでした。

結婚してから使い始めた圧力鍋は思い切って浅型を選んだら大正解。

洗うのもラクだし収納するときも場所を取らないので

気軽に使っています。

(´▽`*)

肉が苦手は長女も食べるので厚揚げも一緒に煮ました。

好みが違う人たちのご飯作りは悩みの種にもなりますが

臨機応変な対応力が身につきます。

ネガティブなことばかりしか見ないのはやめよう

でもさお母さんだって時には褒められたい。

子供かよ

と思うかもしれないけど褒められたい。

発達凸凹育児はできないことが多く、まるで自分が悪かったような孤独な気持ちになることがありました。

あれ、私の育て方が悪かった?

そうじゃないよ、と思って行動するためには自分が褒められるように工夫すればいいんだ。

私にとってその工夫がご飯作りでした。

だからこそ自分時間がまったくなかった1年前、料理の段取りや献立を工夫して勉強時間を確保できました。

再・キーマカレー弁当

やりたいことがあって、朝時間は思考の整理に費やす日々。

金曜日も朝はギリギリまで自分時間に使ってお弁当は10分で作りました。

キーマカレーは冷凍できるので当日はレンジで3分加熱するだけです。

お弁当はすぐ作り終わって次にやることはケーキ作り。

この日は息子の誕生日だったので朝からケーキと息子のリクエストのチャーハンを作りました。

前日は宿題(作文)がどうしてもできないと泣き出だしました。

アドバイスしても「分からない」を繰り返すばかり。

次第にジダンダを踏み始め、それをみた末っ子も委縮していました。

分からないことが

分からない

自然に覚えるようにならないのが発達凸凹児。

そんなときにどうやって対応するのか毎回困ります。

家族全員が在宅の週末の昼間はゆるゆると作り置き時間でした。

1人の時間ができたらやることを決めておいてその時が来るまでは家事時間です。

リビングテーブルをフル活用して冷凍トーストを作りました。

冷凍トーストは「あとは焼くだけ」にしてラップして冷凍した未トーストのこと。

食べたいときにトースターで3分焼けばアツアツトロトロのピザトーストができるので忙しい朝にとても助かります。

しかもピザソースは自家製です。

”自家製”といっても、塩麴(小さじ1)とトマトペースト(大さじ1)を混ぜただけのお手軽ピザソースです。

パンの上で塩麴とトマトペーストを混ぜるのでボールや鍋を使わず作れます。

混ぜただけとは思えないほどおいしいピザソースなので

塩麹お持ちの方、ぜひ作ってみてね。

(´▽`*)

📢デリッシュキッチン賞をいただきました

大豆ミートを使ったグラタン♪寒い時期に食べると温まります。

大豆ミート初心者さん向けの食べやすいレシピなので作り方をみてください

(´▽`*)

👇

【なすがジューシー!】大豆のお肉のヘルシーグラタン

食後の自分時間を確保したいとき

疲れたとき

洗い物をラクしたいとき

そんな時は耐熱容器にオーブンペーパーを敷くと洗い物ほぼゼロです♪

📢初心者向けcanvaオンライン無料個別相談もお受けします😊

オンラインで初心者むけにcanvaの使い方をコンサルしています。

無料でデザインできるけど多機能すぎて使い方が分かりにくい

と思って挫折しかけたこともありましたが

コツをおさえると上達が早いです。

コンサルでは自分時間ゼロ発達凸凹育児しながら使ってきた工夫やコツも一挙公開します。


ありがたいことに多くの方にご相談いただいております!
ITド素人の私がIT系国家資格を取得して思うのはデジタルスキルはマンツーマンが一番近道だということ。
福祉や教育の手続きは書類が多いし何回も名前や住所をかかされる。
これ↑改善してくださいー!
とお願いしていたら改善してくださってすごく感動しました。


だから


今度は私が感動を恩返し。
canvaでがんばる方を応援します。
使い方動画はあるけど見るだけでは自分が知りたい疑問をピンポイントで聞けないから上達するまで時間がかかります。。。

無料個別相談では画面共有しながら誠心誠意お答えします。

初心者さんも安心してください。

月曜日、または金曜日10時~12時〜13時~15時~

私もいろんな人にアウトプットしてちょっとづつ進んで目標達成できました。
今度は私が一緒に帆走します🏃💨

無料個別相談はご希望の日程・時間(第三候補まで記入)をDMにご記入ください。

発酵家族のインスタのストーリーズではその日のお弁当やリアル発達凸凹育児を毎日更新中です。

長女スープジャー

サイズが絶妙♪

長女の使っているお弁当箱はこちらです。


スイミー♪かわいー

夫が使っているのはこちら


飾りっけナシ(笑)

だけどこのお弁当箱にしたのは

消耗品のパッキンだけで買えるから。

一緒に買っておくのがおすすめです。



楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


技術提供、レシピ監修、執筆の

依頼はお問い合わせまでお願いします。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト6期生を務めさせていただいいております

おすすめ記事

  1. 一番泣いた3回目の卒園式
  2. 読書スイッチ
  3. おうち時間を親子で楽しむ★キャラメルポップコーン
  4. グラノラバー 「酵母と麹」同じこと、違うこと
  5. 【レシピあり】カリカリ!鰹の唐揚げ
  6. 絶品☆塩鮭のムニエルとレンジタルタル
  7. パン作りの粉は200gが丁度いい
  8. 発達凸凹育児お母さん必見 発酵料理を続ける本当の理由 

関連記事

  1. 【レシピあり】きのこのにんにく塩麹バター炒め
  2. 【レシピあり】ふんわり♪豆腐肉団子和風きのこあんかけ
  3. 【レシピあり】ちくわとマッシュルームの塩麹アヒージョ
  4. 【レシピあり】レンジでレンコンのおかかマヨサラダ
  5. 【レシピ】レンジ☆豚肉キャベツ巻き
  6. 【必見】肉がないとき缶詰で作れる冬のメインおかず アツアツツナグ…
  7. 【レシピ】カップ発酵ティラミス
  8. 【レシピあり】柔らかい♪甘酒醤油肉豆腐

最近の記事

レシピ

PAGE TOP