発酵弁当☆駅から徒歩1分200品発酵商品が買えるお店

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、

「今週の発酵弁当」では

その週に作ったお弁当をご紹介しています。

優しいご飯作りに興味がある

*発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

*食べ物の好みが違う人のお弁当作りが大変!何とかしたい

と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。

主婦にとって朝時間は貴重です。

発酵家族のブログでは

段取りや時間の使い方の工夫

もご紹介しています。

発達凸凹育児3児ワーママの時間の使い方や日々のご飯作りの工夫が満載です。

このブログで毎日のご飯で発酵食品を

増やすきっかけになったら嬉しいです

(´▽`)

臨機応変な対応がしたいな

発達凸凹育児でしんどいな

と思う方がちょっとでも気分転換になれる内容なので最後までご覧ください。

(´▽`*)

最後は発酵食品が200品買えちゃうお店の情報もあります♪

塩焼きそば弁当

冷凍しておいた3食入りの焼きそばをひっぱりだしてレンジで解凍しました。

たっぷり野菜を入れた焼きそばの味付けは鶏ガラと塩だけ。

焼きそばをベタつかずおいしく仕上げるには野菜と麺を別々に炒めて調味すること。

野菜を炒めてトレーにあけます。

次に麺を炒めて、麺くっつくようなら野菜から出た水分を加えて蒸し焼きにします。

ちょっと手間ですが確実においしくできます。

子供達も食べられる程度にオールスパイスとホワジャオを入れてパンチを効かせました。

かぼちゃ甘酒入りの卵焼きも上手にできて気持ちがいい月曜日。

春休みで騒がしく一瞬で散らかるストレスもあります。

そのストレスにどうやってむきあうかはその人の腸内環境も大切だと思います。

小さい達成感を生活の中でたくさんちりばめると面白さや楽しさがどんどん見つかる気がします。

(´▽`*)

鮭弁当

4キレ入りの冷凍塩鮭を3等分してトースターで焼いたミニ焼き鮭。

さっと味醂にくぐらせてトースターで焼きました。

焼いてる間に昨日のじゃがいもの煮物を小鍋で温めなおし、キャベツのサラダを作ります。

キャベツも人参もフライパンの上でコレを使って切るのでまな板包丁いらず♪


私も夫も仕事で昼間は不在なので

サラダは多めに作って子供たちのお昼ごはんにしました。

末っ子は9割野菜が嫌いなので

仕事から帰ってきたら案の定、サラダを食べていませんでした。

(他のご飯は完食)

我が家の3人の子供達はそれぞれ好みがバラバラです

誰かが好きなものは、誰かが嫌いという作り手泣かせの環境です。

特に末っ子は難関です。

成長につれて好き嫌いは減ってきましたがキャベツの味が嫌いで食べません。

食べないとイラっとします。

イラっとしたときは決まって私が疲れているときです。

怒っても食べないのは分かっていますが、怒りたくなります。

それはがんばっているから。

中華麹唐揚げ弁当

ひと口大に切った鶏もも肉は下味つけて冷凍しています。

めんどうな生肉の処理は週末にやっつけることが多いです。

子供達が騒がしいので私が休めるわけではないけれど

生産性もなく家で過ごすことはもったいない。

そんな時はダラダラとキッチンに立ってなんとなく発酵料理で下ごしらえをします。

時間がおいしくしてくれる発酵料理は

そんなゆるい気持ちで作れるからいいなと思うのです。

中華麹は塩麹のアレンジ版で干しシイタケ、干しエビ、ホタテの貝柱、にんにく、生姜といった間違いないヤツを入れて作りました。

醤油麹そぼろ弁当

マルコメさんからいただいた醤油麹で作った肉そぼろ。

ご飯にのせてもおいしいし、じゃがいもと煮てもいい。

まさに万能でした。

お弁当作りと同時に自家製どぶろくを入れたココアケーキも作りました。

自家製甘酒にあるものを入れて1日放置するだけで

微発砲のどぶろくができます。

作り方はここだけの秘密ね。

にんにく麹トンカツ弁当

塩麹ににんにくを大量に追加して作ったのがにんにく麹です。

わざわざにんにくをすりおろすのが面倒なときありませんか?

そんな時は下味もつけられてにんにくのパンチも効かせられるにんにく麹がおすすめです。

塩麹が作れるようになるとアレンジ塩麹に興味がでてきます。

そしてズブズブと麹沼にハマっていくのです

( ̄▽ ̄)

でかけたいけど、手がかかる発達凸凹育児で、でかけられない

自分の身支度くらい自分でできてほしいけど、できない

いつも自分のことにブレーキかけて

子供のできないに向き合ってると

心はきっと枯れはてます。

今の環境でできる楽しさはきっとあるし

「あるぞ」と思える余裕をもつことが大切です。

でかけることは楽しいです。

でもね

塩麹をアレンジすることも楽しいです。

楽しいから続けられます。

長女の入学式の帰り道に寄り道してマルコメ直売所に行ってきました。

マルコメの”ほぼ”全商品が買える200アイテムを超える品揃え

店内はずらりマルコメ商品が並んでいました。

子供達を留守番させていて帰宅時間が迫っていたのですが気になる商品を数点買いました。

駅から徒歩1分の立地にこれはありがたい♪

塩糀パウダーはお世話になった方へのお礼にお配りしています。

使い切りタイプが新発売されていたので気になっていました。

料理好きな方にお渡しすると絶対喜ばれるので嬉しいです。

次回のブログは塩糀パウダーを使った魚レシピなのでお見逃しなく♪

(´▽`*)

マルコメ直売所

住所
東京都新宿区高田馬場1-34-2


アクセス
JR山手線・西武新宿線 高田馬場駅 戸山口より徒歩1分


営業時間
10:00〜20:00(日・祝休業)

発酵家族のインスタのストーリーズではその日のお弁当やリアル発達凸凹育児を毎日更新中です。

長女スープジャー

サイズが絶妙♪

長女の使っているお弁当箱はこちらです。


スイミー♪かわいー

夫が使っているのはこちら


飾りっけナシ(笑)

だけどこのお弁当箱にしたのは

消耗品のパッキンだけで買えるから。

一緒に買っておくのがおすすめです。



楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


技術提供、レシピ監修、執筆の

依頼はお問い合わせまでお願いします。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】レンジで無限ピーマン*減塩
  2. 子供の発達障害★困った行動
  3. 子供の発達障害★できることを増やしたい親の想い
  4. 85レアチーズケーキ 炒めない秋刀魚の黒酢あんかけ
  5. 【レシピあり】揚げ油の処理がラク!サクサク鰺フライ☆段取りアップ…
  6. 発酵弁当☆ララバイ夏休み
  7. 発酵おかず11月 七五三でした!
  8. 【レシピあり】手間いらず!!手羽元のオーブングリル

関連記事

  1. いつもと違うことをしてみる
  2. 1日母不在、家族がお昼ごはんを作りやすくする工夫
  3. 暑すぎる!火をできるだけ使わないおかず作り実況
  4. 【レシピあり】材料3つ♪ほうれん草の塩麹ナムル
  5. パンを焼くのはラクじゃない? 大変じゃないパン作り思考について
  6. かぼちゃ甘酒食パン パン作りは酵母を飼うこと
  7. ギフトショー ギフトショーと楽しいポップコーン作り
  8. 市民サークル飲むお酢作り

最近の記事

レシピ

PAGE TOP