【レシピ】生クリ不使用☆りんごの生ケーキ 急遽付き添い入院

りんごがおいしい季節になりました。

そのままでもおいしいけど

一工夫して焼き菓子を作ってみました。

焼き菓子といっても作り方はとても簡単。

材料があればあとはじゃんじゃん混ぜて焼くだけ。


バターを室温に戻す手間も粉をふるう手間も不要です。

材料あればすぐ作れるので朝時間やすきま時間で作れると満足度がめちゃくちゃあがりますよ。

結果に直結しない発達凸凹育児は地元の療育・福祉情報は保護者が動かないと手に入らないことが多いです。だから、情報をとりに行ける行動力、特にお母さんのメンタルがめちゃくちゃ大事です。

自分の機嫌は自分で上げていこう

と思ったときに作ります。


りんご1個まるごと使ったほんのりラム酒が香る米粉のケーキです。

焼き菓子初心者さんも作りやすいので最後までみていってください

(*´▽`*)

りんごの生ケーキ
材料 (25㎝×20㎝のバット1台分)
りんご 1個
生クリーム 100g
卵 2個
米粉(製菓用) 120g
砂糖 60g
粉糖 少量
ベーキングパウダー 小さじ1
ラム酒 小さじ1

作り方
1、卵をボールに入れて溶きほぐす。
容器にオーブンペーパーをしく。
オーブンを180℃に予熱する。

2、ボールに砂糖、生クリーム、ラム酒を加えて泡だて器で混ぜる。米粉を加えてよく混ぜる。

3、りんごは皮をむいて4等分に切る。芯を除いて薄切りにする。

4、あとは焼くだけ!というタイミングでベーキングパウダーをボールに加えよく混ぜて容器に流し込む。生地の上にりんごを斜めにおく。

5、オーブンで20分焼く。
オーブンペーパーをはがし網の上に乗せ上からはがしたオーブンペーパーをのせ容器をふせて上にのせる。

6、粗熱がとれるまでそのまま冷ます。
すぐに食べない場合はラップまたは袋に入れて保湿する。

7、粉糖をかける。


これくらいのサイズのバットを使って焼きました👇
https://room.rakuten.co.jp/room_4e635e6474/1700228122290222

揚げ物のせたりラザニアも作れて便利♪

コツ・ポイント:
☑焼く直前にベーキングパウダーを入れると膨らみやすいです。

☑焼けたらすぐにオーブンペーパーと容器を使って上から保湿、下から少しづつ熱を逃がして乾燥を防ぐと時間がたってもしっとり仕上がります。

☑ラム酒を入れると卵の臭みを減らしてくれてリンゴの香りをグッと引き出してくれます。

え・・・聞いてない

突然ですがこの記事は病室から投稿しています。

急遽、息子のつきそい入院をすることになったのです。

てんかんの息子の検査入院でとある病院に入院する予定でした。

私は帰るつもりで身軽に行ったのですが案内された病室で私も付き添うことが判明したのです。

病院側:私が入院するつもり

私:すぐ帰って家事や試作をするつもり

双方の思い違いが原因でした。

私も泊まるなんて聞いてない・・・

入院のことは夫も事前に説明を受けていたし私だけの思い込みとも思えないのですが。

とにかく言っても始まらないので泊まる準備に動きます。

いったん私が家に帰れることになったので、末っ子と長女に爆速で説明して爆速でシャワーを浴びて病院へ戻り病室でブログを書いています。

てんかんはいつ発作が起こるかわからず私の過緊張も何年も続いているのでこれを機会に原因が分かるといいなと思います。本人が一番しんどいよね。。

検査は難しいものではないので待ち時間にパソコン作業です。

↑canvaでインスタの予約投稿をしています。豆うまし

一泊しかしないのに爆速で用意したてんこもりの私のおやつたち(笑)

息子の食事は病院で用意してくれますが私の食事はでないので

せっかくだから売店や近所のスーパーでの買い物を楽しみます。

そんなわけで初!母不在。長女と末っ子と夫は留守番です。

検査は無事に終わったのでよかった。

今日退院です。

発酵家族のインスタのストーリーズ毎日夜8時頃その日のお弁当は入院のことやらを更新しています。


楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


技術提供、レシピ監修、執筆の

依頼はお問い合わせまでお願いします。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト6期生を務めさせていただいいております

おすすめ記事

  1. 祝!youtubeチャンネル開設
  2. 作り置きおかずに必要なもの
  3. 3分でできる気持ちの切り替え
  4. みんなおいしいパン3種
  5. 2019今年もよろしくお願いします
  6. 子供の発達障害★睡眠 寝不足とねづこ
  7. 【レシピあり】フライパンで5分!米粉ホワイトソース
  8. 駅から1分♪都内の発酵スポット

関連記事

  1. 【レシピあり】5時から作るある日の夜ご飯 3品+デザート
  2. 【レシピあり】ワンボウル☆オートミールスコーン
  3. 【レシピあり】ふんわり♪豆腐肉団子和風きのこあんかけ
  4. 【レシピあり】おせちに♪紅白なます
  5. 【レシピあり】ブロッコリーのアンチョビ炒め
  6. 【レシピあり】レンジで無限ピーマン*減塩
  7. 【レシピあり】なます ポイントは切れる包丁
  8. 【レシピあり】失敗いらず♪バレンタインにベイクドチョコチーズケー…

最近の記事

レシピ

PAGE TOP