【レシピ】オーブン☆自家製塩麴ベーコン|高コスパ冬の超おすすめ調理道具

ラザニアはパスタ、ミートソース、ホワイトソース、チーズを層にしたイタリアのお惣菜ですが発酵家族のラザニアはミートソースにさつま芋も甘酒を入れて優しい甘さとトロミをプラスしました。

隠し味は自家製塩麴でベーコンです。

ベーコンは燻して作るのですが、家庭でも作りやすいようにオーブンで作れるレシピで作っています。

作り方はとても簡単♪

つけて

焼くだけ

オーブンに慣れていない方

年末年始のご馳走レシピを増やしたい方の

参考になると思うので気になる方は👇作り方をみて作ってみてくださいね。


自家製ベーコンの作り方

1,ラップの上に豚バラ肉350g~400gくらいを置いてフォークで裏表に穴をあける。

2,塩麹大さじ1.5をまんべんなく豚バラ肉にまぶしたらラップで包んで冷蔵庫で1日おく。

3,冷蔵庫から豚バラ肉をだして30分ほど室温で放置。

4,オーブンペーパーの上に豚バラ肉をのせて(脂身が↑)予熱無しのオーブンで焼く120℃70分

さつま芋があったら一緒にオーブンにいれてね。おいしい焼き芋ができるよ♪

(´▽`*)


塩麴はお肉と相性がいいので

冷蔵庫に眠っているならもも肉をつけてみてください。

もも肉1枚に対して塩麴大さじ1

を目安にすると使いやすいです。

鶏もも肉を冷蔵庫で1晩つけてカリカリに焼きました。

もも肉をつける時はスタッシャーを使っています。

繰り返し使えるし脱プラにもなる♪

もも肉のように筋肉多めだと塩麴が中まで浸透しにくいのでつけ時間は長いですがひき肉だと塩麴が触れる面積が広いのでつけ時間は短くて大丈夫です。

ハンバーグも塩麹が欠かせません。

ひき肉400gくらいに対して塩麴は大さじ1.5くらい使います。

ボールにひき肉を入れたら塩麴をいれてヘラで軽く混ぜておきます。

その間に刻み玉ねぎ、卵、オートミール、ナツメグを用意しておきます。

肉汁を逃がさないようオートミールに吸ってもらえば

洗い物も減ってうま味も封じ込められるので一石二鳥です。

ハンバーグもチキンソテーもおいしいのですが

私は歯が痛くて絶賛治療中…

(*_*;

ハンバーグの硬さも食べにくいので豆腐生活が続いています。

わびしい食生活を送り続けるかと思いきや

華やかにしてくれるめちゃくちゃいい調理道具を見つけました。

しかも300円

それは。。。

\ダイソーの土鍋/

前日の残りおかず寄せ鍋に卵をポトンと落として食べる1人鍋はめちゃくちゃおいしくて満足します。

最近買ってよかったコスパがいい調理道具トップ3に入る優秀さです。

塾や会社で時間差で食べる家族の夜ご飯でも好評です。

(´▽`*)

この↓ホーローの1人用鍋もめちゃくちゃかわいいです

ストーリーズではその日のお弁当やリアル発達凸凹育児を毎日更新中です。

楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


技術提供、レシピ監修、執筆の

依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト6期生を務めさせていただいいております

おすすめ記事

  1. 子供の発達障害★おもちゃを取る理由
  2. 念願のラビュー!
  3. インタビュー★10年こねないパン焼きワーママ
  4. 子供の発達障害★返事がない
  5. 焼き芋を売るってどういうこと?3つの理由
  6. 子供の発達障害★会話で目が合わない
  7. 【レシピあり】キウイビネガーサイダー|望まない失敗を怒り続けます…
  8. 秋の味♪サツマイモ

関連記事

  1. 【レシピあり】塩サバのゴマ焼き
  2. 【レシピあり】こねない天然酵母パン
  3. 【レシピ】9.9割知らないアノ発酵調味料で発酵魚料理作ったらおい…
  4. 【レシピあり】ブロッコリーのアンチョビ炒め
  5. 【レシピあり】トマトのフルビネマリネ
  6. 【レシピ】爆速美肌発酵スイーツ☆酒粕チョコと酒粕クランベリー
  7. 【レシピあり】塩麹鮭ムニエル
  8. 【動画】オーブンレンジで手作り豆乳ヨーグルト

最近の記事

レシピ

PAGE TOP