【レシピ】切り方コツあり☆ブロッコリーの塩麹炒め

切り方コツあり☆ブロッコリーの塩麹炒め

最強野菜と言われるブロッコリーを使ったさっと作れる発酵おかずです。

ブロッコリーを切って炒ればできちゃう炒め物ですが

切り方や味付けにコツがあるので参考になったら嬉しいです。

(´▽`*)

ブロッコリーの塩麴炒め

材料:4人分

ブロッコリー 1株

にんにく 1かけ

ベーコン 40g

塩麹 大さじ1

油 小さじ1

作り方:

1、ブロッコリーは茎を切り落とす。花蕾(緑色が濃い部分)は7ミリくらいの薄切りにする。茎は皮はむいて短冊切りにする。

2、花蕾がボロボロ落ちるけど気にせず薄切りにする。

3、フライパンにみじん切りにしたニンニク、細切りにしたベーコン、油を加え弱火で炒める。

4、ブロッコリーを加えて炒める。水(分量外・大さじ3)、塩麴を加えフタをして中火で2~3分蒸し焼きにする。

5、器に盛り付け胡椒(分量外)をかける

コツ・ポイント:

*ブロッコリーは小房に分けず薄切りにするのがポイントです。

切りはじめ、切終わりにボロボロこぼれた部分も炒めます。

*塩麴はブレンダーなどでピューレ状にしておくとなじみやすくて◎

ブロッコリーって小房に分けることが多いけれど薄切りにすると子供も食べやすいようでビックリしました。

あと一品野菜のおかずが欲しい時にも作ってみてください

(´▽`*)

おいしいお稲荷さんが買えるらしいときいて豊川稲荷に行ってきました。

永田町から徒歩10分くらいにあるこじんまりとしたお寺です。

敷地内は決して広くないのにおキツネさんがめちゃくちゃたくさんいます。

これ全部おキツネさん↑奥もまだまだおキツネさん。

日本三大稲荷の1つ豊川稲荷の東京別院であり七福神も祭ってあるありがたいお寺です。

最近の私の嬉しい報告をさせてもらって、長女にお守りも買いました。

受かれ、娘!

家元屋のお稲荷さんは甘めでジューシーでした。

お稲荷さん弁当を作るときの勉強になります。

油揚げに酢飯を詰める時は油揚げの汁気をなるべく切らないようにしよう。

都内にこんな場所があったのかと改めて面白くなりました。

一歩踏み入れればそこは異世界風の豊川稲荷の東京別院。

近くにお立ち寄りの際は行ってみると面白いと思います。

(´▽`*)


豊川稲荷の東京別院

東京メトロ銀座線/丸の内線「赤坂見附駅」(B出口)から徒歩5分
東京メトロ有楽町線/半蔵門線・南北線「永田町駅」(7番出口)から徒歩5分


インスタのスーリーズではその日のお弁当やリアル発達凸凹育児を毎日更新中です。

楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


技術提供、レシピ監修、執筆の

依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト6期生を務めさせていただいいております

おすすめ記事

  1. 家事も頭脳労働 午前中にやるべきことを見直す
  2. 夏休みとフードロス
  3. 2022年 今年もよろしくお願いします
  4. おみくじ春巻き 当たり春巻きは誰の手に?!
  5. 【レシピあり】カリカリ!揚げない鯵の竜田揚げ
  6. 子供の自己肯定感を育てる
  7. 【ブログ更新】ふっかふか♪こねないフォカッチャ
  8. 【お役立ち調理道具の選び方コツあり】発達凸凹育児の休めない週末昼…

関連記事

  1. ご飯が進む♪ちくわの甘辛焼き
  2. 【レシピあり】温冷☆新生姜ビネガー
  3. 【レシピあり】ほっくほく♪さつま芋レーズンパン
  4. 【レシピ】爆速美肌発酵スイーツ☆酒粕チョコと酒粕クランベリー
  5. 【レシピあり】ダイバーシティおかず☆揚げない揚げ出し豆腐
  6. 【レシピ】やみつき☆塩麴ハニーマスタード
  7. 【レシピあり】コリコリ☆キクラゲの黒酢醤油炒め
  8. 【レシピ】材料2つ☆チョコバー

最近の記事

レシピ

PAGE TOP