【レシピあり】塩麹鮭ムニエル

 

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!

明日オンエアのJwave SARAYA ENJOY NATURAL STYLEに発酵家族が出演します。

よかったら聞いてくださいませ。

 

塩麹鮭ムニエル

生鮭を塩麹につけて焼いたシンプルな料理です。

ポイントは漬け時間。

フォークで穴をあけて塩麹につけて15分置いてから焼きます。

15分は麹の酵素が頑張って柔らかくしている時間なので待ちましょう。

待つ時間は夢見る時間。

顔のパック的な感じ。さぁおいしくなるぞと思う気持ちがご飯作りの原動力になります。

 

では早速作り方!

材料
生鮭 2キレ
塩麹 小さじ1
酒 小さじ1

 

作り方
1、鮭は洗ってフォークで20~30カ所穴をあける。

 

2、塩麹、酒をまぶして冷蔵庫で15分休ませる。パックタイム~

 

3、フライパンに油(大さじ1/2)をいれて弱火で温める。

4、ペーパーで水気を拭きとり薄力粉(大さじ1)をまぶし鮭を皮目が下になるようにフライパンに並べ弱めの中火で両面3分焼く。

 

ポイント

ベタつかないようにペーパー2枚使って水気をしっかりふき取ります。

お酒は臭みをとる効果もあるし、塩麹をまんべんなく鮭にまぶしてくれます。

お酒はそのまま飲んでもおいしいけど料理にも使えるから便利。

次はムニエルにあうアボカドソースをご紹介します。

アボカドだいっっ好き!!!

鮭とももっっちろん合います!!!

 

『作って撮って』は子供のお迎え前に完了。

育児を優先させながら仕事も両立できるのが今年の目標です。

あ、(子供が)帰ってきた♪

お迎えのときは子供と対面するのが1日の中で一番好き。

朝会ったばかりなのにね(笑)

子供が私を見つけた時の笑った顔を見られる。

これは母親である私の特権だと思います。

 

ではではよい週末を~。

 

 


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

ナディア

おすすめ記事

  1. Vt.発酵ご飯 料理の腕を磨く前にやること  お蔵入りのレシピ本に後ろめたさを感…
  2. 今だからこそ大切な人と食べる時間を大切に
  3. 【レシピあり】ふんわりポイントを見逃さないリンゴと人参のシャキシ…
  4. 連休最終日の夜ご飯30分で5品作る実況レポ
  5. 夜ご飯20170921 あおきけ劇場開幕
  6. 初めてのおつかい
  7. 家でシフォンを焼く理由
  8. ハート大学芋 いいことありそう第2弾♪ハートの大学芋

関連記事

  1. 【レシピあり】厚揚げのネギ塩麹ダレ
  2. 分からないことが分からない
  3. 発酵弁当☆ラク弁当作りで役立つ優先順位選びのコツ
  4. 【レシピあり】トロ~リ♪プリプリ♪エビグラタン
  5. 【レシピ】さつま芋ガレット お気に入りキッチンアイテムあり
  6. 発酵弁当☆お弁当のおかずに新玉ねぎレンジ5分加熱でトロトロ♪
  7. こだわりでぶつけ合わない
  8. 【レシピあり】お菓子作り苦手かーちゃんが楽しく手作りバレンタイン…

最近の記事

レシピ

PAGE TOP