いんげんのキュッキュ

連続講座が始まります!

+++「発酵家族」連続講座+++

・5/16(木)「甘酒の作り方・使い方」話題の甘酒。試飲もあります! 
・6/20(木)「料理の段取りテクニック」料理は苦手、時間がない!とイヤイヤ作っていませんか?
ごはん作りを見直せるチャンスです*無料個別カウンセリングチケット付き
・7/18(木)「フルーツビネガーの作り方・使い方」夏にピッタリ、ワークショップ、試飲あり 満席

詳細・お申込み・お問合せはこちら


週末の朝はゆるくパンで朝ごはん。

甘酒ちぎりパンはみんなでワイワイ食べるのが好き。

鍋を食べるような、同じ釜の飯を食べるような一体感があります。

最後の1個は末っ子が獲得。

(特に食べ物に関しては)動きが素早くなってきました。

 

昨日鈴木さんから分けていただいたいんげん。

いんげんも大好きなのですが噛んだ時のキュッキュが苦手。

さっとゆでたいんげんを食べたくて重曹を入れてゆでたらキュッキュしない!

見た目も味もいんげんです。

重曹の量は適当。小さじ半分くらい?かな。

アルカリ性とキュッキュが関係あるのでしょうか?

いんげんのキュッキュが苦手な人はやってみてね!

 

昨日は小雨が止まない1日でしたね。

長女と二人でユザワヤへくりだしました。

縫うのは苦手なので専らアクセサリーコーナーを回遊します。

弱い金属アレルギーな私でも使えるネックレスを作りたくてパーツをアレコレ吟味しますが結局ピアスのパーツを手に取っていました。

1時間なんてあっという間に居れちゃうのがユザワヤ魔力。

長蛇の会計レジに並ぶのも慣れました。

私はアクセサリー作りの技術は無いケド形になるのは嬉しいから作ってみたい。

料理も同じ。

形になる嬉しさも材料の一つにして技量と環境に合わせて無理ない範囲で作ってみる。

ね、作ってみよう。やってみよう。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


祐奈ちゃんと作ったサンドイッチの続編


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック



おすすめ記事

  1. 【レシピあり】バットでキウイフルーツゼリー
  2. 【レシピあり】シャリ♪手作りチョコアイス
  3. 献立作りに欠かせない事と子供が料理をするときに欠かせない事
  4. 楽しむお母さん
  5. コロコロコロッケ
  6. 子供の発表会で涙|道端で1000円!
  7. 【レシピあり】苦手なかぼちゃが食べられた!かぼちゃサラダ
  8. 憲法を家族ベースで考えてみる

関連記事

  1. 発酵弁当☆油断していた日曜日のお弁当作りの対処法
  2. 【レシピあり】材料3つ♪ほうれん草の塩麹ナムル
  3. 発酵弁当☆13年間発達凸凹育児いつだって自分は後回し
  4. 今週の発酵弁当☆便利調理器具|末っ子誕生日
  5. newオーブン到来
  6. 子供の発達障害★私の育て方が悪かったのかな。。過去の自分を責める…
  7. 【レシピあり】もう1個いい?モカマフィン★バター無し
  8. 【レシピあり】にんにく醤油味付き卵

最近の記事

レシピ

PAGE TOP