発酵弁当☆13年間発達凸凹育児いつだって自分は後回し

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、

「今週の発酵弁当」では

その週に作ったお弁当をご紹介しています。

優しいご飯作りに興味がある

*発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

*食べ物の好みが違う人のお弁当作りが大変!何とかしたい

と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。

主婦にとって朝時間は貴重です。

発酵家族のブログでは

段取りや時間の使い方の工夫

もご紹介しています。

発達凸凹育児3児ワーママの時間の使い方や日々のご飯作りの工夫が満載です。

このブログで毎日のご飯で発酵食品を

増やすきっかけになったら嬉しいです

(´▽`)

臨機応変な対応がしたいな

発達凸凹育児でしんどいな

と思う方がちょっとでも気分転換になれる内容なので最後までご覧ください。

(´▽`*)

発酵ミートソース丼弁当

切る手間激減させて作れる発酵ミートソースが便利すぎて困っています。

料理がイヤになるとき

作りたくない

と思う時の原因は

「切る」がめんどいから作りたくないんだ。

だと思うほど料理は「切る」に時間と集中力が必要です。

発達凸凹育児で時間と集中力を使っているので

ご飯作りはラクしたい

でも

おいしくヘルシーに作りたい

というわがままな私の性格はいっこうに変わりません。

そんなわがままを一気に解決してくれるのが

この発酵ミートソースです。

人参というハードな野菜がハードルあげてくれます。

切る食材が硬いと眉間にしわが寄るし

そういうときに限って子供の宿題質問の嵐が来ます。。

この嵐に感情を巻き込まれると「いただきます」を笑顔で言えなくなることもあります。

それはイヤですよね。

みんな笑顔でいただきたい。

だから

お互い平和な夕方を過ごしたくて

人参を切る前にレンチンするというウルトラCを思いつきました。

味の決め手は玉ねぎ麹と味噌。

ダブル発酵食品でとってもおいしいミートソースができました。

あるひと手間で硬い人参1本をあっという間に切る方法もご紹介しています。

(フープロ、ぶんぶんチョッパー不使用)

塩麹ミートボール弁当

ミートボールは保存ができるので忙しい朝のお弁当作りにぴったり。

ひき肉は大容量で買って半分はゆでて炒めて肉そぼろに、残りの半分はミートボールにすることが多いです。

時間が無い時や疲れているときは買い物の時間も省きたいものです。

疲れているからおいしいものを食べたり

自分を癒す時間を贅沢に使ったりすること。

ささいな自分のザワつきや、幸せはいつだって側にあります。

ずっと見て見ぬふりをすることもできるけど

苦しくなって、どうしようもなくなります。

13年続く発達凸凹育児はいつだって自分のことを後回しにしてきました。

あるときフト立ち止まって「このままでいいのかなと」と考えたとき

このままじゃイヤだな。と思ったのです。

そして今でも育児は手がかかりますが自分のことにも向き合うようになりました。

40代になってITド素人だった凡人の私がIT系国家資格をとれたのは自分を後回しにしなくなったから。

時間と少しの手間をかければおいしく作れる発酵料理を毎日食べているうちに腸内環境も整ってポジティブホルモンが分泌されやすくなったのかもしれません。

ちょっとづつでいい、自分のペースで変えていこう

変わることを諦めちゃいけない

そう思います。

鮭弁当

お弁当の献立は肉と魚が交互になるように組み立てています。

魚系のおかずは冷凍で購入できる塩鮭かエビを使うことが多いです。

焼けば1品になる塩鮭はちょっとひと手間かけて健康的にします。

冷凍塩鮭は1時間ほど水につけて脱塩してからトースターで焼きました。

ほどよく塩分がぬけて高血圧の夫も満足できる味になります。

トースターで15分焼けば勝手に電源が切れるので焼きすぎる心配がなく他のおかず作りに集中できます。

忙しさのせいにしてやらないことは簡単です。

体を壊すほどの無理は禁物ですが

できる工夫を考えることはあきらめたくないと思います。

ブリの玉ねぎ麹焼き弁当

やる気スイッチがなかなか押せないときは冷凍食材が便利です。

ブリと玉ねぎ麹と少しのやる気があれば

あとは混ぜて冷凍するだけ。

麹調味料に漬ける時

使う調味料の量に困ることありませんか?

そんなときは

「食材がまぶさる程度の麹調味料を使えばいい」

と覚えておきましょう。

お誕生日だった友達に自家製干し芋をプレゼントしました。

ポケットにいれていつでも食べられるようにと名付けた

ささやかですが日頃の感謝を込めて贈りました。

おうちで干し芋作ってみたい方に作り方のPDFファイルを無料でお送りしています。

「干し芋の作り方を知りたい」をクリックして必要項目をご記入ください。

(本文は干し芋とご記入ください)

そろそろ子供が帰ってくる時間なので終わりますね(汗)

今週もお弁当ブログにお付き合いいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょうねー!!

発達凸凹育児のお母さんはメンタルへし折られることが多いからポジティブホルモンを出す腸を整えることがめちゃくちゃ大事だと思っています。

だから発達凸凹育児のお母さんは腸内環境を整える発酵食品が必須です。

興味あるけど、どうやって使うの
塩麹買ったけど、使うの忘れてた。これ腐っちゃったかな??

ささいなお悩みも一気に解消します♪

気軽にご相談くださいね。

👇ここでもお悩み相談お受けします!

📢初心者向けcanvaオンライン無料個別相談もお受けします😊

オンラインで初心者むけにcanvaの使い方をコンサルしています。

無料でデザインできるけど多機能すぎて使い方が分かりにくい

と思って挫折しかけたこともありましたが

コツをおさえると上達が早いです。

コンサルでは自分時間ゼロ発達凸凹育児しながら使ってきた工夫やコツも一挙公開します。


ありがたいことに多くの方にご相談いただいております!
ITド素人の私がIT系国家資格を取得して思うのはデジタルスキルはマンツーマンが一番近道だということ。
福祉や教育の手続きは書類が多いし何回も名前や住所をかかされる。
これ↑改善してくださいー!
とお願いしていたら改善してくださってすごく感動しました。


だから


今度は私が感動を恩返し。
canvaでがんばる方を応援します。
使い方動画はあるけど見るだけでは自分が知りたい疑問をピンポイントで聞けないから上達するまで時間がかかります。。。

無料個別相談では画面共有しながら誠心誠意お答えします。

初心者さんも安心してください。

月曜日、または金曜日10時~12時〜13時~15時~

私もいろんな人にアウトプットしてちょっとづつ進んで目標達成できました。
今度は私が一緒に帆走します🏃💨

無料個別相談はご希望の日程・時間(第三候補まで記入)をDMにご記入ください。

発酵家族のインスタのストーリーズではその日のお弁当やリアル発達凸凹育児を毎日更新中です。

長女スープジャー

サイズが絶妙♪

長女の使っているお弁当箱はこちらです。


スイミー♪かわいー

夫が使っているのはこちら


飾りっけナシ(笑)

だけどこのお弁当箱にしたのは

消耗品のパッキンだけで買えるから。

一緒に買っておくのがおすすめです。



楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


技術提供、レシピ監修、執筆の

依頼はお問い合わせまでお願いします。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト6期生を務めさせていただいいております

おすすめ記事

  1. ニチニチ草 花の美しさに気づける夕方の余裕
  2. 紅茶 やりたいことvs育児 のバランスって何だろう
  3. 息子おかえり!
  4. 動画あり☆古漬けをロールキャベツに入れました
  5. 相談できない、、、孤独の育児を救ってくれたのはコレでした
  6. 発達障害の特性と向き合うときに大切なことを気づかされました
  7. びよりランチ20170908 子供と向き合いたいから、オーブンでおかずを作る
  8. 【レシピ】子供の日に☆鰹のレアカツ 

関連記事

  1. 【レシピあり】揚げ油不要、フライパン不要!カリカリ大学芋
  2. 秋の味♪サツマイモ
  3. 手作りベーグルの最大の価値とは。。
  4. 双子卵から始まる母の日
  5. 子供達と朝からパジャマでパン作り
  6. 目玉焼きin甘酒食パントースト
  7. 料理瞑想
  8. 黒こげトースト 黒こげマシュマロトースト

最近の記事

レシピ

PAGE TOP