ご飯作り楽しい?

酒粕レーズンディップ

酒粕とクリームチーズとレーズンと蜂蜜を混ぜたおつまみ。酒粕はカスではなく立派な食材。おいしいし、しっとりさせる効果もあります。

酒粕のうま味を吸ったレーズンとクリームチーズのコクがよく合います。

甘酒カンパーニュを添えておつまみの完成。

 

酒粕をつまみながらご飯を作る私はもはやキッチンドリンカーなのか。。。いや、違う。お酒は飲んでないし(酒粕を食べてる)

ジューシーな酒粕は見た目はまるでクリームチーズ。中身はちゃんとお酒。酒粕にはアルコールが8%含まれています。*酒税法上

ビールのそれは4%くらいなのでビールの倍量のアルコールが入っている酒粕。

パウンドケーキに練りこんでよく加熱すれば子供も食べられますのでご安心を♪

 

ディップを作りながら酒粕のいい香りで楽しくなります。

作っていて楽しい?

義務感に駆られず楽しく作る方法は人それぞれ。私にとって酒粕は自分を満足させる大事なものなのです。

産前産後の禁酒生活ですっかり弱くなりました。酒粕も食べすぎると酔っぱらうので大さじ1杯くらいがいいようです。


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!私も時々キッチンにいまーす。

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 11:00  ~ 20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 発酵弁当☆冷めてもパラパラひき肉はあることをするだけ♪
  2. おめでとう!手作りケーキでお祝い
  3. 【レシピ】生クリ不使用☆りんごの生ケーキ 急遽付き添い入院
  4. ポン ジャー カチ ゆで人参から始めるしりとり料理
  5. 本日1日発酵カフェやってます
  6. 【レシピあり】食べる美容液 手作り甘酒
  7. 3分!包丁いらず☆めんつゆで作る緑黄色野菜おかず
  8. 【レシピあり】冷凍作りおきトースト★お手軽3種

関連記事

  1. オーブン料理3つのいいこと
  2. 我が家の夏イベントはコレ!室内スイカ割り☆3つのポイント
  3. ハートの舞茸 夫婦の会話と険悪な雰囲気をすくった救世主
  4. 空をみよう
  5. 個別カウンセリングでした
  6. ダシのある暮らし
  7. 子供が成形したパン生地の味は違うのか実験
  8. ママのSOS 子供達の反応は・・・

最近の記事

レシピ

PAGE TOP