ココアも発酵食品

いっきに冬らしくなってきました。そうだよ、来月はサンタが来るんだもん。寒いわけだ。

寒いと言えばあったかい飲み物♪ほっとココア。

ココアが好きな夫はカフェでも注文することがあります。アツアツのココアを冷ましながら少しづつ味わう。

冬ならではの楽しみかたですね~。

寝起きの子供達もココアをみつけるとシャンと起きます(笑)

 

ココアも発酵食品。原料のカカオ豆を発酵させて作ります。

独特の風味は発酵によっても生まれるもの。

”発酵とは人と仲良くできる菌が増えること”

カカオ豆をおいしくできる菌が増えると風味や成分が変化してより豊かなものになる。菌にとっては居心地がいいから増えるだけですが、人にとってはおいしいものができあがる。人と微生物のいいバランスがおいしいものを作ってくれる。

やっぱり発酵はすごい。

 

砂糖てんこ盛りにしなければ(笑)ココアは体にいいもの。疲れた時や、寒い時あったかいココアがあると嬉しいですね~。


85ココア

*作り方*

1、鍋にココア7g、砂糖7gを加えて泡だて器で混ぜる。

2、牛乳(または豆乳)150gを加えて泡だて器で混ぜる。

3、中火で沸騰しないよう混ぜながら温める。

4、カップに3を注ぐ。

5、鍋をあらい牛乳30gくらいを温める

6、温まった牛乳を泡だて器で全力で泡立ててフォームドミルクを作る。

7、カップの上にフォームドミルクを好きなだけ乗せる。フォームドミルクを乗せるときはスプーンを使って上の泡をそっとすくいます。

*ココアを一部取り分けて楊枝の先にココアをつけてフォームドミルクに乗せて顔をかくと子供受け100%のココアができる。


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!私も時々キッチンにいまーす。

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 11:00  ~ 20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. ポン ジャー カチ ゆで人参から始めるしりとり料理
  2. 朝ごはん、女子は米粉パンケーキ男子はずんだ餅
  3. 満員御礼★手作り干し芋 子供に障害のある母が干し芋を作る理由がリ…
  4. 発酵朝ごはん
  5. 花とお茶 ”苦手という問題ではない”日々のご飯作りで必要なのは思考の習慣
  6. 朝の5分下ごしらえで夜ご飯作りが変わる
  7. 段取り上手の一歩は「切る」作業の見直しから
  8. お気に入りのキッチン道具と飛行機雲

関連記事

  1. 発酵弁当☆冷凍塩麹鶏肉の作り方あり
  2. 【レシピあり】気合ゼロg蜂蜜レモン水切りヨーグルト
  3. 手作りシュトーレンの3つのいいところ
  4. 気持ちの切り替えスイッチ
  5. 甘酒おはぎ2種
  6. 夜ごはんの後は米粉ココアマフィン
  7. 材料4つ★病み上がりには甘酒でミルクセーキ風を。
  8. 発酵弁当☆同時調理思考はの身につけかた|末っ子10歳

最近の記事

レシピ

PAGE TOP