発酵弁当☆同時調理思考はの身につけかた|末っ子10歳

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、

「今週の発酵弁当」では

その週に作ったお弁当をご紹介しています。

優しいご飯作りに興味がある

*発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

*食べ物の好みが違う人のお弁当作りが大変!何とかしたい

と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。

主婦にとって朝時間は貴重です。

発酵家族のブログでは

段取りや時間の使い方の工夫

もご紹介しています。

発達凸凹育児3児ワーママの時間の使い方や日々のご飯作りの工夫が満載です。

このブログで毎日のご飯で発酵食品を

増やすきっかけになったら嬉しいです

(´▽`)

臨機応変な対応がしたいな

発達凸凹育児でしんどいな

と思う方がちょっとでも気分転換になれる内容なので最後までご覧ください。

(´▽`*)

メンチカツ弁当

揚げ物は食べ応えも合っていいのですが、朝から揚げ物は気合が必要。

そんな時は、できあいに頼ります。

近所のお惣菜やさんのメンチカツをつめました。

メンチカツで手抜きをしたので代わりに夜ご飯の下ごしらえの時間が増えました。

夜ご飯用の味噌汁は朝から作ります。

我が家の味噌汁はとても簡単です。

だしパックと水を鍋に入れて煮ます。

大根、油揚げ、玉ねぎ、を入れて少し煮たら味噌と甘酒を入れて火を止めます。

味噌汁の味噌を入れたら煮立たせないのが原則ですが

気にせず食べるかなり前から味噌を入れています。

味が大きく変わるわけではないし何より夜ご飯作るときに味噌を入れる手間が省けて気持ちがラク♪

この日は味噌汁の具材を入れる前にブロッコリーをだしで茹でました。

ブロッコリーはレンチンしてもいいけれど、ゆでるのが好きです。

鮭弁当

レンチンで作れるかぼちゃ甘酒入りの卵焼きは忙しい朝の強い味方。

卵焼きは卵焼き器で作るもの

と思い込んでいましたが、レンジで作れる手軽さを知ってからレンジに頼っています。

卵焼きのレンジ加熱が終わったら、今度は胡麻和え用に使うほうれん草をレンジ加熱。

レンジも朝から休む間もなくフル活用です。

卵焼き器で作らないから火加減を気にせずちくわの天ぷらの火加減に集中できます。

天ぷらの隣には夜ご飯用の味噌汁を同時進行で作ります。

一度に2つのガス口で調理するのは大変そうな気がしますが

味噌汁の鍋はだしパックをポンと鍋に入れて煮るだけなのでほったらかしでいいです。

大切なのは無駄な動きを減らすこと

頭がすっきりしている朝時間は自分の能力を最大限に発揮しやすい時間です。

仕事だけじゃなく、判断が多い料理も朝時間は有効です。

たとえ味噌汁の具だったとしても

何を作る?

を書き出すと無駄な動きをぐぐっと減らせるので毎日Notionに書き出しています。

キーマカレー弁当

飲むようにカレーを食べるカレー好きの夫なので野菜たっぷりのキーマカレーを作りました。

週末作っておいたゆでひき肉の塩麴炒めを使います。

ひき肉はさっとゆでているから冷めてもパラパラ。

余分な脂も落ちているし、市販のルーを使わないので洗い物が超!ラク。

カレー好きの夫の満足度が高い

作れた私の達成感が高い

毎日のお弁当やご飯作りは工夫や頑張りが必要なことがあります。

自己満足に偏りすぎると相手が喜ばなかったり

相手が喜ぶご飯ばかり作っていると栄養が偏ったりします。

難しいですね(^▽^;)

でも大切なのは

win winになりたいと思い続けること。

相手ばかりじゃないし

自分ばかりでもない

塩麴肉団子弁当

毎週お馴染みの10分弁当です。

作り置きの塩麴肉団子をフライパンでさっと煮ただけです。

煮ている間に胡麻和え用のキャベツと小松菜をレンチンします。

料理で煮ることがあったら他にできることがあるという思考回路がすっかりできあがっています。

1つのおかずを煮る=2つ目のおかずを切る・炒める・レンチンのどれか2つ以上を選ぶ

慣れないうちはあたふたしましたが

何度もやっていると同時調理思考が育ってきました。

国家資格を取る!

というゴールがあったから料理時間を短縮する工夫がみにつき

作るときの動きに無駄が減りました。

寝坊して急いで出発するときってすごい勢いで支度できますよね。

料理もそんなイメージ(笑)

(正直)めんどいな、作りたくないな

と言う気持ちはいったん横において

限られた時間だからできるだけ有効に使いたいと思って毎日工夫しています。

末っ子10歳になりました♪

(´▽`*)

ホエーを入れた米粉のシフォンケーキでお祝いです。

📢お知らせ
インスタライブやります。
『塩麹作りと発達凸凹育児主婦が4か月で6000問過去問を解けた勉強時間を作るコツ一挙公開』
1月29日9時~

時間になったらインスタを開くと画面上の方にピコピコ光っている発酵家族のアイコンをタップしてください♪

発酵家族

インスタはアカウントが無いとみれません。

みる専アカウントを作っているかたもいます。(ご自身のアカウントは非公開にできます♪)

📢無料個別相談もお受けします😊

\無料個別相談/
どんな資格とったの?どれくらい勉強したの?私もできるか不安、具体的にどこを効率化させたの?
といった時間管理の話もあり!

発達凸凹育児のしんどさ、通院・療育どうやってる?
発達凸凹育児の相談もあり!

麹ってそのまま食べられるの?酵素って何?うちの塩麴腐ってる、かも?
発酵のお悩み・疑問もあり!

\モヤっとすることは話して解決/
1月22、29日いずれも㈪10時~13時~15時~
私もいろんな人にアウトプットしてちょっとづつ進んで目標達成できました。
今度は私が一緒に帆走します

無料個別相談はご希望の日程・時間(第三候補まで記入)をDMにご記入ください。

(´▽`*)

発酵家族のインスタのストーリーズではその日のお弁当やリアル発達凸凹育児を毎日更新中です。

長女スープジャー

サイズが絶妙♪

長女の使っているお弁当箱はこちらです。


スイミー♪かわいー

夫が使っているのはこちら


飾りっけナシ(笑)

だけどこのお弁当箱にしたのは

消耗品のパッキンだけで買えるから。

一緒に買っておくのがおすすめです。



楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


今年もたくさんお弁当を作りました。

来年も時間管理を意識した発酵食品を使ったお弁当作りを発信します!

読んでいただきありがとうございました

コメントやご相談もいただけたら嬉しいです

(´▽`*)

ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


技術提供、レシピ監修、執筆の

依頼はお問い合わせまでお願いします。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト6期生を務めさせていただいいております

おすすめ記事

  1. 【動画】懐かし駄菓子を思い出すサクサク!ハムカツ
  2. 饅頭で乾杯
  3. 【レシピあり】バレンタインに♪豆腐チョコケーキ
  4. 醤油と何が違う?!サークル85「醤油麹」
  5. 梅雨明けが待ち遠しい夕方の空
  6. 休日の足湯
  7. フォカッチャ 子供ウケ100%のフォカッチャ
  8. 無理しなくていい

関連記事

  1. 【レシピあり】苦手なかぼちゃが食べられた!かぼちゃサラダ
  2. 夏の手仕事いろいろ
  3. 【レシピあり】醤油麹で鶏むねチャーシュー
  4. 『自分の大切』を俯瞰する方法
  5. 甘酒とヨーグルト 家族会議の週末
  6. 焼柿で自己肯定感を上げる
  7. おせちリメイク☆餅もちミニどら焼き
  8. 【レシピ】9割野菜が苦手な娘が食べた☆春キャベツのアンチョビ炒め…

最近の記事

レシピ

PAGE TOP