発酵プライベートレッスンでした

昨日はプライベートレッスン。甘酒の作り方や甘酒を使ったおかずをご紹介しました。

おひとりお一人の生活環境は様々でお困りのポイントも千差万別。プライベートレッスンでは発酵のことだけでなく料理や段取りをバージョンアップするレッスンです。

育児と発酵はどこか似ている。どちらも適度に適当がよろし。

自分の時間も大切に。好きだったこと、興味があることにアンテナを張ることで今の自分をもっと自分らしく生きられます。

 

息子の学校へお迎えは雨も止んでご機嫌。毎週少しづつ分かることが増えているのはプロの先生だからこそ。直球が届かないことのほうが多い日々。いかに心に届く変化球を投げられるかが子供との信頼関係につながる気がします。届かないのに気づかず直球を投げ続けるのは疲れます。教え方を教えてもらって私も気づきが多い時間。息子も運動会の練習で疲れていましたがよく頑張りました。

頭を使ったからお腹がすく(笑)息子と一緒に焼き鳥を買い食いしながら帰ります。末っ子には内緒。

小腹をみたして夜ご飯つくり。おかず3品を作ります。

おかず①夜ご飯はローストポークのリメイクレシピ。サツマイモと人参ときのこと一緒に中華風に煮込みました。

おかず②ほぐしたえのき、スライサーで切ったパプリカ、かにかま、冷凍枝豆をレンチン。マヨネーズとポン酢で味付けします。

おかず③レタスを洗って水気を切ります。サラダホウレンソウも入れちゃおう。みさドレをかけてできあがり。困ったときのみさドレ。

おかず①②を作っている間に子供達とお風呂。頭を洗う順番でケンカが始まるのでゲンナリしますがお風呂上りの炭酸水を励みに適度に適当にケンカを収めてさっさとでます。

 

すっかり仲直りした息子と末っ子。仲良く遊ぶことはサポートが必要なときがあるかもしれないけど、少しずつ階段を上ってるね。

 

かていかやさんからいただいた小豆のアイピローでじんわり目を温めていたらすっかり眠くなってしまいました(笑)気持ちいい~~ありがとう!


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!月・水・木は私もキッチンにいまーす

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 10:00〜20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 【募集開始】第4回ママ嬉業セミナー
  2. 【レシピあり】あと1品!卵と玉ねぎのスタミナ炒め*育児と同時進行…
  3. ゼッケン これだけは苦手なもの
  4. 子供の歯
  5. 発酵あんこアレンジいろいろ
  6. 子供の発達障害★アクシデント祭りとお母さんの気持ち
  7. 【レシピ】秋のワンパン発酵おかず☆塩麹チーズタッカルビ
  8. 【レシピ】やみつき☆塩麴ハニーマスタード

関連記事

  1. 楽しみの種を育てる
  2. 子供の発達障害★てんかん その③
  3. 【レシピあり】ワンボウル☆オートミールスコーン
  4. 原宿の異空間GYRE.FOOD
  5. 子供の発達障害★私の育て方が悪かったのかな。。過去の自分を責める…
  6. ハート大学芋 いいことありそう第2弾♪ハートの大学芋
  7. 餅無しぜんざいと産後ご飯作り
  8. すきま時間の使い方をみつけるといいことがあると思える理由

最近の記事

レシピ

PAGE TOP