花を活ける習慣

夏休みいかがお過ごしでしょうか?

昨日のひまわり迷路で育ったひまわりは

つぼみが多くて今週末くらいに咲くそうです。

実はうちの庭にひまわりを植えていました。が、全滅・・・(T_T)

膨大な数のひまわりを育て上げた鈴木さんを心から尊敬します。

植物を育てるってムズカシイ。。。

 

代わりに近所の花屋さんでかわいらしいひまわりを買いました。

写真の右下にひっそり移っているひまわり。

撮影後にテーブルの上に置いておいたら長女が活けてくれました。(忘れてたww)

花をほったらかしてた母(私)と自然に花を活ける長女。優しい子。

子供達の目線に合わせて短く茎を調整してリビングテーブルで咲いています。

 

「気がする」直感。

子育てに家事に仕事

完璧にこなそうと思うと自分が苦しくなります。

気持ちが家事や育児に影響するのはよくあること。

イライラしたときにひまわりを見たら気持ちがほぐれる気がします。

楽しいときにひまわりを見たらもっと楽しくなる気がします。

「気がする」という直感を受け入れる日々。

それでいいんだと思います。

ちょっとでも花があると気持ちが違う。

そんな気がします。


冒頭の写真は人参の甘酢漬け。包丁を使わず作りました。

作ってみてね♪


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


*近日イベント*

8月22日(木)発酵×フードロス@でみカフェ


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック


おすすめ記事

  1. 手作りベーグルの最大の価値とは。。
  2. 手作りチョコ VS 買いチョコ
  3. オーブンの上で保温 他の料理教室とここが違う!発酵家族3つの強み
  4. 発酵弁当☆ラク弁当作りで役立つ優先順位選びのコツ
  5. 私流のメンタルケア3つ
  6. 満足感大♪食物繊維豊富なグルテンフリーおやつ
  7. 【レシピあり】ほうれん草と生ハムの塩炒め
  8. ローストポーク ケーキと肉を同時に焼くと香りは移る?

関連記事

  1. 100均で売っているあるものでいつものスイカを子供ウケ100%に…
  2. 水だけでゼリーを作って食べた子供の反応が面白かった件
  3. 外遊びから帰って5分で手作りお昼ご飯
  4. 子供達と味噌仕込み2020
  5. 子供の発達障害★てんかんその⑭
  6. 喜んでくれる予定
  7. ご飯作り楽しい?
  8. ママのSOS 子供達の反応は・・・

最近の記事

レシピ

PAGE TOP