【レシピあり】だし香る★かぼちゃの煮物

連続講座が始まります!

+++「発酵家族」連続講座+++

・5/16(木)「甘酒の作り方・使い方」話題の甘酒。試飲もあります! 
・6/20(木)「料理の段取りテクニック」料理は苦手、時間がない!とイヤイヤ作っていませんか?
ごはん作りを見直せるチャンスです*無料個別カウンセリングチケット付き
・7/18(木)「フルーツビネガーの作り方・使い方」夏にピッタリ、試飲あります♪

詳細・お申込み・お問合せはこちら


だし香る★かぼちゃの煮物

*材料*
かぼちゃ 1/4個約400g
だし(鰹節と昆布) 300g
醤油 小さじ1

*作り方*
1、かぼちゃのわたと種をとって3㎝くらいの角切りにする。
2、鍋にかぼちゃ、だし、醤油を加えフタをして中火で煮汁が無くなるまで15分~20分煮る。

*だしの作り方*作りやすい量
1、水1.5リットルに昆布(15㎝2枚)を入れて冷蔵庫で一晩おく。
2、弱火で20分煮だして厚削りの鰹節(15g)を加え20分煮る。
3、そのまま冷まし、粗熱が取れたらザルでこす(冷蔵庫で3日保存可能)

コツ!
・たっぷりの煮汁なので中まで味が染み込みます。
・みりんや砂糖は入れずにかぼちゃの甘みを活かしました。
・直径が広めの鍋でかぼちゃが重ならないようにします。煮崩れやすいので煮ている間はいじらないと形がキレイに煮れます。
・だしはまとめて作っています~。

かぼちゃは鼻の粘膜を作る元、ビタミンAが豊富!

エアコンで冷えたり、外にでれば猛暑だったりと

寒暖差が激しい季節。

風邪をひかないようにしましょう~


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


祐奈ちゃんと作ったサンドイッチの続編


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック



おすすめ記事

  1. 【レシピあり】カリカリ真鱈の長ねぎダレ
  2. 週末おやつ
  3. 【レシピ】魚調理のコツあり☆鮭のチーズタッカルビ
  4. ゴマをする親子 コロネの端っこまでにクリームを入れるには? 失敗オーブン竜田揚げ…
  5. ”落ち込んだ時どうする” 私なりのメンタル維持方法
  6. 【レシピあり】コロン♪ミルクパン
  7. 風邪予防毎日食べよう発酵食品
  8. 【レシピ】これなら間に合う!酒粕チョコパレット

関連記事

  1. 久しぶりの発酵弁当
  2. 手抜きをしたいから手抜きの努力をする
  3. チョコレート好きが満足♪おうちパンに欠かせないチョコアイテム
  4. ゆでないベーグルかぼちゃ味
  5. 水だけでゼリーを作って食べた子供の反応が面白かった件
  6. 新しいことに挑戦してみよう
  7. 3分!包丁いらず☆めんつゆで作る緑黄色野菜おかず

最近の記事

レシピ

PAGE TOP