【段取りのコツ&レシピあり】きゅうりの甘酒ポン酢和え

昨日はじゃがいもレシピを2本アップしました。

芋をおかずにご飯を食べる芋が好きな子供達。

合わせて作ってもおいしい

さっぱりときゅうりのレシピもご紹介しますね。

∗作り方∗

1、輪切りにしたきゅうりは塩(分量外・小さじ1/2)をまぶしてしばらくおく。
2、きゅうりから水気がでたら水気を絞り★を加えてよく混ぜる。

 

*段取りのコツ*
朝のうちに1までやっておく。続きは夕方から。
スライサーを使うと包丁やまな板を使わずタッパーの中で完結できます。
時間があったら2までやるし、できなかったらきゅうりを洗って置くところまでやる。
できたことにマルをつけて自分を褒めてあげましょう。

 

 

ポン酢の酸味が甘酒で和らいでとても食べやすくなります。

よぉ~~く冷やして食べてください。

アツアツのハッセルバックポテトと冷たいきゅうりの甘酒ポン酢和えの組み合わせ。

このおかず、息子がほとんど食べちゃった。


きゅうりの甘酒ポン酢和え


連続講座が始まります!

+++「発酵家族」連続講座+++

・5/16(木)「甘酒の作り方・使い方」話題の甘酒。試飲もあります!
・6/20(木)「料理の段取りテクニック」料理は苦手、時間がない!とイヤイヤ作っていませんか?
ごはん作りを見直せるチャンスです
・7/18(木)「フルーツビネガーの作り方・使い方」夏にピッタリ、試飲あります♪

詳細・お申込み・お問合せはこちら


祐奈ちゃんと作ったサンドイッチの続編が公開されました。

観てね~


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!

アドバイザーとして水曜日に居ますよ~♪

ホームページ 

フェイスブック

営業時間11:00~(フード提供11:30)

年中無休(お休みはFBでご確認ください)

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるミーツ国分寺cocobunjiWEST5階

子連れ、ベビーカー対応あり。
cafe local・・・私がキッチンにいる日です^^ ”来ました♪”とお声がけくださると嬉しい!

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】カラフルヨーグルトゼリー
  2. \お母さん応援/発酵おつまみ|発酵スイーツ
  3. 初スープジャー☆今週のお弁当
  4. オーブンオムレツ 知識と意識を総動員させるご飯作り
  5. 身近で楽しい発酵ライフ
  6. 喜ばれぬおかず
  7. 【レシピあり】ちくわとマッシュルームの塩麹アヒージョ
  8. パンを焼くのはラクじゃない? 大変じゃないパン作り思考について

関連記事

  1. お母さん感動!ティラミスの語源とは
  2. 野菜嫌いな子供が食べた!無限人参
  3. 【レシピあり】ポリ袋でラクラク衣つけ、油少なめ★カリカリ!カジキ…
  4. お花見とポーチドエッグへの道その後
  5. 【ブログ更新】ふっかふか♪こねないフォカッチャ
  6. しりとり料理をはじめよう
  7. 甘辛味のおかずは甘酒を使う。その理由とは
  8. 自分に合った情報があるから選べる

最近の記事

レシピ

PAGE TOP