年末準備 甘酒芋きんとん

やっと年賀状を出しました。

栗きんとんじゃなくて栗を使わずさつま芋で作った芋きんとん。

作り方はブログ後半をみてね♪

芋好きなので、毎年これだけは欠かさず作っています。

農家さんからさつま芋の小芋を直接購入しました。

小さい芋でも甘くておいしい!

『食材を無駄にしない』

フードロスに興味がでたのもローカルで働くようになってから。

家族がもっと喜ぶご飯を作ろうと思った1年でもあります。

家族が喜んで食べる=ロスが減る

食べてほしい想いと追い付かない料理の腕で作るとき(そして疲れてる!)

必ずしも期待に沿えないことがあります。

家族の意見を聞きまくり

喜ぶ味を追求しています。

段取りよく、喜ぶ味が作れたら世界はもっと平和になる。

芋きんとんは丸めてゴマをつけてトースターで焼いたら子供達に大好評。

芋きんとんをおかずにご飯を食べる末っ子(オイオイ(笑))

今日は黒豆を煮て、めんつゆを作ります~。

みんなも発酵食品を食べて元気に年明けを迎えましょう!


甘酒芋きんとん


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!私も時々キッチンにいまーす。

ホームページ 

フェイスブック

営業時間11:00~(フード提供11:30)

年中無休(お休みはFBでご確認ください)

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるミーツ国分寺cocobunjiWEST5階

子連れ、ベビーカー対応あり。
cafe local・・・私がキッチンにいる日です^^ ”来ました♪”とお声がけくださると嬉しい!

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 【動画】栄養豊富!炊飯器不要|甘酒の進化系?かぼちゃ甘酒
  2. 発達凸凹育児お母さん必見 発酵料理を続ける本当の理由 
  3. 【レシピあり】レンジで簡単★旨み蒸しキャベツ
  4. ピザとグラタン 5分の手間で5分以上の家族と自分の時間がうまれる
  5. 発酵弁当☆長女卒業
  6. 気ままな甘酒角食パン
  7. ”食べることは発見だらけ”干物の鯵を欲しがる4歳児
  8. 来て来て!レッスン 【募集】甘酒コロネレッスン@高円寺

関連記事

  1. 焼いた塩鮭がしょっぱいときの塩抜き方法
  2. 梅雨明けが待ち遠しい夕方の空
  3. 子連れで行ける秋を楽しむ地域イベント『ぶんぶんウォーク=з』
  4. ご飯を食べて米粉パン
  5. 夏休み宿題『親の職業インタビュー』を受けました
  6. 5分で作る子供のワーク
  7. 芋ほりの日の夜ごはん♪
  8. 無名の発酵家族にレシピ考案を依頼した決め手はコレでした

最近の記事

レシピ

PAGE TOP