疲れた年末に作った子供と作ったほっこり夜ごはん

酒粕と発酵バター香る♪パウンドケーキ*レシピリンクはブログ後半をみてね

ご挨拶代わりに配っているパウンドケーキ。

酒粕+砂糖+お湯=甘酒

麹+米+ぬるま湯=甘酒

どちらも甘酒ですが、神社でふるまわれる甘酒は前者のほう。

お酒が苦手な方や子供は飲みにくいかもしれません。

幼少期からこの手の甘酒が好きだったのは

親の遺伝でしょうか(苦笑)

お正月に登場する酒粕の甘酒。

今回は酒粕をパウンドケーキに入れてみました。

ジューシーな酒粕は今が旬。

発酵バターと合わさってほんっっといい香りのケーキ。

ケーキやパンを焼いておせちの用意をしていたら疲れた(笑)

夜ごはんはお刺身と残り物のシチュー。

手が空いたので息子とダシ巻き卵焼き風オーブンオムレツを作ります。

卵3個+甘酒大さじ2+鰹昆布ダシ大さじ5+塩小さじ1分/4を耐熱容器に入れて混ぜたらオーブンにお任せ。

シチューとさつま芋と一切れ残っていた焼き魚を同時にオーブンで調理します。

疲れたら手を抜いても楽しく作れる。

このオムレツ。見た目はプリンみたい(笑)めちゃくちゃおいしくて大大満足。やったね~!

”〇〇(息子)と作ったんだもんね~”

息子と私のドヤ顔ったら。

小さい成功体験が自信と余裕を育ててくれます。

 

懐かしいものがでてきました。

やることを視覚化した手作り療育グッズ。

100均の薬入れにラミネート加工したお手製絵カードを入れたもの。

息子には合わなかったようですが、料理フローチャートの原点です。

頑張っている自分を確認したくてずっと飾っていましたが、もう捨てます。

今までありがとー。


酒粕と発酵バター香る♪パウンドケーキ


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!私も時々キッチンにいまーす。

ホームページ 

フェイスブック

営業時間11:00~(フード提供11:30)

年中無休(お休みはFBでご確認ください)

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるミーツ国分寺cocobunjiWEST5階

子連れ、ベビーカー対応あり。
cafe local・・・私がキッチンにいる日です^^ ”来ました♪”とお声がけくださると嬉しい!

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 家族へ贈る甘酒米粉チーズケーキ
  2. お弁当おかずを夜ご飯でも食べたくなる理由
  3. 出張レッスンレポと我が家のクリスマスイブ2019
  4. 【レシピ】これなら間に合う!酒粕チョコパレット
  5. 肉団子と春雨のスープ 発酵作り置きおかず<その12オーブン肉団子アレンジレシピ>
  6. 【New】出張手作り干し芋レッスン
  7. 発酵食品の使い時を見極める
  8. 料理会のボランティアに行ってきました

関連記事

  1. 発酵弁当☆特別支援級三者面談
  2. 子供の発達障害★てんかんその⑩
  3. 【レシピ】すぐ作れるあと1品☆焼き厚揚げキムチ
  4. コロナ休校で感じた「やりっぱなし」に対応する重要性
  5. 自分が自分を満たす
  6. 作りてのエゴを捨てる
  7. 自分が好きな料理に寄り添う
  8. 料理会のボランティアに行ってきました

最近の記事

レシピ

PAGE TOP