小さい楽しみ

 

私は日本酒をやりながら、夫は夜ごはん。

賑やかな子供達の声がBGMを聞きながら二人で呑むのはいい気持ち。

 

最近読んでいる本で気になっているNSTというキーワードをつまみ呑みます。

NSTとは
栄養状態は、腫瘍や外傷、感染、炎症などの局所の状態、免疫能と共に全身状態を構成する因子の1つであり、栄養管理は、あらゆる疾患の患者に共通した最も基本的な医療の一つです。

この栄養管理を症例個々や各疾患治療に応じて適切に実施することをNutrition Support といいこの栄養サポートを医師、薬剤師、栄養士、看護師、臨床検査技師などの多職種で実践する集団(チーム)をNST(Nutrition Support Team)といいます。
(国立国際医療研究センター病院より抜粋)

本やガイドヘルパーのお料理会の仕事を通じて

”食べるとは何ぞや”と改めて考えることが増えました。

 

昨日のお酒はWAKAZEさんの日本酒でデザートワインのよう。

マスカットの香りとジャスミンの香りが混ざったようないい香りのお酒でした。

おかずはオーブンで焼いたローストビーフのリメイク。

細切りにしておろしポン酢であえたもの。

寒い外から帰って来て温まるようスープはアツアツにしました。

鶏がらスープの素と薄口醤油と塩で味付けしたあっさりスープです。

翌朝の朝ごはんにも食べるようたっぷり作ったはずなのに、

子供達がお代わりして鍋はすっからかんでした。

嬉しい!

 

 

干し芋もいい感じに干せて嬉しい。

乾いた風が甘い干し芋にしてくれます。

しばらく干し芋日和が続くといいな。

仕事から帰ると干し芋の干し加減を味見。

味見ばかりで出来上がるまでに減っていくのですが、それも楽しい。

趣味が干し芋作りだなんて。なんて面白いんでしょう♪

 

たった芋を干すだけといえばたいしたこたーありません。

 

時間がないのに、やることが沢山ある

どうしてこうなるの

私ばっかり辛い、、、

 

イヤなこともあるかもしれないけど

そうじゃないことも実は沢山沢山ある。

小さな楽しみに気づけたら自分にガッツポーズ。

おいしく干せた干し芋は私にとって小さいけど大きい楽しみ。

自分が楽しめるものが家にあると毎日が楽しくなります。


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!私も時々キッチンにいまーす。

ホームページ 

フェイスブック

営業時間11:00~(フード提供11:30)

年中無休(お休みはFBでご確認ください)

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるミーツ国分寺cocobunjiWEST5階

子連れ、ベビーカー対応あり。
cafe local・・・私がキッチンにいる日です^^ ”来ました♪”とお声がけくださると嬉しい!

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 【実況】次の日のお弁当を見越したご飯作りをどうやって作っているの…
  2. 【レシピあり】生クリーム不使用☆濃厚かぼちゃクリーム
  3. 療育の効果は結果に比例するとは限らない
  4. 【レシピあり】ほうれん草と生ハムの塩炒め
  5. 大好評♪みさよの干し芋
  6. 【レシピあり】レンジでレンコンのおかかマヨサラダ
  7. 子供達がこねたパン生地 
  8. 【レシピあり】カリフラワーのミルク煮

関連記事

  1. 【レシピあり】材料2つ♪あったかスイートポテトスティックパイ
  2. レシピあり ミニトマトのハニー甘夏マリネ
  3. なぜ洗い物が大嫌いか夫婦で考察してみた
  4. 焦ってもいい、できなくてもいい
  5. 笑って食べてこそ
  6. ”作りたいつくる” ご飯作りで大事なのは作り手の意識改革
  7. リースエピ 家族で盛り上がる!3歳児コロネのクリームを詰める
  8. 砕けばそぼろ 豆腐ハンバーグでトマトペンネ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP