甘酒おはぎ2種

85弁当

メインは昨日の夜ごはんを取り分けた鯵。昨日は片栗粉をつけて揚げ焼きしたのでアレンジレシピで作ります。ゴマをこれでもかっ!というほど(笑)たっぷりつけて焼きました。

お弁当のおかずも夜ごはんのおかずも毎日おなじおかずは飽きてしまうので日々違うものを作ります。アレンジしやすいように味付けをシンプルに作ると味の変化をつけやすいです。

珍しくアレンジしにくいものも作りました。

甘酒おはぎ2種。小豆とずんだ。”ずんだ”の音が好きで楽しくなります。ずんだ♪ずんだ♪

余談はさておき。

おはぎは昔おばあちゃんが作っていました。東北出身だったおばあちゃん。枝豆をゆでて大きいすり鉢で当たります。力任せに枝豆をすりつぶすとぴょんぴょん枝豆がこぼれてしまう。すりこ木をすり鉢にゆっくり押し付けるように丁寧にするのを覚えたのはおばあちゃんのおかげ。

すった枝豆に砂糖を入れるのはいつも目分量。適当に入れているけど最後はいつもおいしいおばあちゃんの味。

一口サイズに作ったおはぎは近所のお友達にもお裾分け。

おはぎはアレンジしません。おはぎはおはぎ。そういうもんだからシカタナイ。

 

 

昨日は自宅で打ち合わせ。毎回打ち合わせではしゃべりまくるので時間が足りない。発酵を世に広めたい。その思いをお話しするとあっという間に時間が過ぎます。外は雷でしたが気持ちは晴れ晴れでした。

やまない雨。打ち合わせを終えて続いてPTAの役員の仕事。学校へでむき用事をすませるついでに娘の部活を覗き見。黄色いシャツを着ていったので、すぐに私だとバレる(笑) 部活をしている娘に手を振ると不機嫌そうな顔。テレちゃって、もう。かわいいなー。ふふ~ん♪


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!月・水・木は私もキッチンにいまーす

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 11:00  ~ 20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 今週の発酵弁当☆便利調理器具|末っ子誕生日
  2. お母さんがパンを焼くと前向きになれる理由とは
  3. ご感想☆発酵あんこオンラインレッスン 次回は10/12
  4. 母が子供に食べさせたい野菜ランキングのトップは?
  5. \パン作り初心者向け/ どうしてこねるの?こねなくても作れるの?…
  6. シュークリームタワー
  7. クリスマスアイシングクッキー
  8. 発酵弁当☆時間管理と作り置きおかず

関連記事

  1. 【レシピ】キューリヌードル
  2. 甘酒チョコスコップケーキ 冬休み最終日ケーキ
  3. 似顔絵20171214 皿洗いがメンドウなときにやっていること
  4. お見事!人生初ベーグル作り オンラインレッスンモニター
  5. レシピ検索疲労になる前にやっておくべき2つこと★難しくないよ
  6. 遊びに夢中でご飯にならない時
  7. 連休初日。お昼ごはんの献立を考える件
  8. こねないパンアップル&シナモン おっ、から揚げ!じゃないよ まるでから揚げのみたいなドーナツ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP