おっ、から揚げ!じゃないよ まるでから揚げのみたいなドーナツ

こねないパンアップル&シナモン

おっ、から揚げだ~♪♪ 

 

台所を通りかかった夫が小躍りしています。

から揚げじゃないよ、ドーナツだよ・・・

(香りがどうやっても、ドーナツ)

 

でも、よくみるとから揚げに見えなくも無い。

フライパンで作る甘酒かぼちゃドーナツ

 

”お母さんが普段のご飯作りの延長で作るドーナツ”

というテーマなので、めんどうなリング状の型抜きはせず

スプーンでポトンポトンと落として揚げます。
(10月24日レクトさんでご紹介します)

かぼちゃ入りなので、ゴールデンカラーでこの大きさ。

うーん、から揚げだ(笑)

 

 

揚げたてドーナツのかけらを息子におすそわけ。

目を一回り大きくさせて、フガフガとくちを動かしながら

嬉しそうに食べていました。

冷めてもおいしいドーナツですが、

揚げたてが抜群のおいしさなのです!!!!

ドーナツを家で作る価値は”揚げたてを食べさせてあげられること”ですね~。

週末は朝ごはんと昼ごはんを同時進行で作ります。

お昼はミートソースなので、甘酒肉味噌そぼろと野菜をいためて置きます。

朝のうちにソースのベースを作っておけば(野菜を適当に切って蒸し焼きにしておく)

お昼になったら、トマト缶やペンネと追加すれば10分でできあがり。

 

 

秋味こねないパンも焼きました。

さつま芋&黒ゴマ

リンゴ&シナモン

 

リンゴ味のこねないパンはキャラメルシュガーをかけてトーストしました。無敵。

秋はおいしいものが沢山あって、楽しいですね~。

試作をしたり、部屋の模様替えをしたり、家で過ごす週末の午前。

 

 

外は、あいにくの雨模様。。。

ドーナツのテンションが冷めあらぬ子供達は

チョコスプレーをドーナツにかけたいと言い出して、

体力発散がてら、一緒に買い物に行きました。

 

私の半歩前を歩きたがる子供達。

足元の蟻の巣を見つけて急に止まる子供達

蟻の巣に気付かない私にぶつかられる子供達

 

子連れの外出は単独で歩くより3倍時間がかかります。

道中チョコスプレーをダレ(息子か娘か)が支払うことでケンカしたり

ダレが買い物籠を持つかでモメたり

まぁ、いろいろあるのですが無事に帰還。

夜ご飯はエビと豆腐をメインにしたご飯です。

エビと豆腐のトマト煮
なます
甘酒塩麹漬け鶏胸肉と切り昆布と大根のサラダ
ご飯

エビチリ風にする予定だったのですが、

大量の油で炒めたくなかった(洗い物の手間を減らしたかった)ので

ドーナツを揚げたときに残った油(大さじ1)で作りました。

玄米の米粉でトロみをつけて味見は娘に委託。

 

サラダは味見で食べ過ぎてしまうほど

鰹節、塩、オリーブオイル、黒ゴマという私が大好きな組み合わせ。

おいしい!!

 

 

夕方は時間があったので、ローションパックもできました。

白い人(笑)

おすすめ記事

  1. 子供と料理をする意味
  2. 発酵家族のパンレッスンが他のパンレッスンと違うところ
  3. 【レシピあり】牛乳活用じゃがいもとブロッコリーグラタン
  4. 【レシピあり】カリカリ!揚げない鯵の竜田揚げ
  5. 子供の習い事時間と母親時間のタイムスケジューリング
  6. 食の好き嫌いの意味
  7. めっちゃキレイ!電車で行く紅葉
  8. 発達凸凹育児3児母が夏休みに一人で映画に行けた理由

関連記事

  1. 根拠が無くてもいい。根拠無しダイジョーブ
  2. 珈琲も発酵食品
  3. 秋の夜、親子で手仕事。ずんだ愛。
  4. メロンじゃないメロンパン
  5. 【レシピあり】おばあちゃんを思い出して★切干大根の煮物
  6. 1人の時間と家族の時間
  7. 満員御礼★手作り干し芋 子供に障害のある母が干し芋を作る理由がリ…
  8. 子供達と夫お迎え。夜空が綺麗だった

最近の記事

レシピ

PAGE TOP