”みさよ先生のレッスンじゃなきゃムリ!!”工程・段取り全て納得のレッスン

ご飯作りの延長でドーナツを作りたかった

ドーナツ作りはとにかくめんどくさそうで作っていなかったのですが、スーパーにくっついてるパン屋のドーナツに息子が夢中だったのがきっかけ。

どっぷり漬けたチョコにカラフルなチョコスプレーが眩しいドーナツは彼の目を魅了しました。

あまりのドーナツ愛に家でもドーナツを作ってあげたいと思い立ち作ったレシピ。

家事の延長で作りたかったので、揚げ油は少なめ。粉だらけになるリング状にする成形は抜き。

スプーンで作るコロコロサイズにしました。配合は甘酒とかぼちゃを入れた私流にして。

つまみやすいサイズが良かったのか、すっかり我が家の定番に。

この喜びを味わうのは私だけではモッタイナイ!と思いすぐ行動。

去年、ドーナツレッスンの募集を開始するとすぐに満席になりました。みんなドーナツ好きだったのね。

しばらくお休みしていたドーナツレッスンでしたが、今回復刻しました。

 

コロンとしたフォルムはなんて愛らしい♪

みなさん小さいお子様連れだったのでドーナツを揚げる時は別のママが赤ちゃんを見守って交代で揚げます。人と人がつながって心も温まる瞬間ですね。

揚げ油はもったいないので、ついでにちくわの紅生姜てんぷらも作りました。

我が家の定番弁当おかず。たっぷり入れた紅生姜の辛味も飛んでビールが欲しくなるおかずです。

レッスン後の質問タイム。

スライサーに興味があるのだけどどれがいいのか分からない。私が使っているスライサーを教えてくださいとのこと。

いいですとも。スマホで調べて現物を見ていただきました。

スライサー選びはグリップが握りやすいものを選びます。

今使っているのはコレ。

スライサーはいろいろあるので、探してみるのも楽しいですよ。

 

 

レッスンの後は文子さんとキャリアカウンセリング。

次への一歩が見えてきました。

やりたいことを心地よく続ける方法は100万通りある。

だから、今に満足せずいい意味で貪欲に進化し続けたい。

次への一歩は近いうちに形になるよう整えます。

 

夜ご飯のメインは名も無きおかず。肉と白滝とじゃがいもを煮ました。

朝のうちに玉ねぎ・白滝・肉を甘酒と醤油で煮ます。朝ごはんを作りながら圧力鍋で煮てそのまま放置。

夕方はじゃがいもを追加して煮ながら他のおかず作りと育児のワンオペ。

事情があって息子を叱り、一緒にお風呂。

お風呂の前にレンチンしておいた人参・玉ねぎにきのこ、鯖の水煮缶を追加してオーブンで焼きます。

怒るとその後の気持ちの切り替えがヘタ。私。

怒った手前、ろくに会話もなく、私だけ先にお風呂からでます。1人で入っている息子がドアごしにポツリ。

『お母さん、さっきはごめんなさい・・・』

これにはびっくり。さっきの行為が悪いことだと思ったからと謝りました。

今までには無かったこと。行為は良くなかったけれど、謝れたのはすごいねと伝えて気持ちを切り替えご飯を作ります。

じゃがいもがいい具合に煮えています。オーブンで焼いた野菜達もいい具合。それだけでうれしい。

ほうれん草とハムの炒め物は息子と末っ子の出番。

ハムを切るのは集中します。シフォンナイフ(←刃がない)で切るので安心。

点火も、『塩ひとつまみ』もおぼえました。

末っ子はキッチンバサミでゆでたほうれん草を切ります。束になったほうれん草はハサミから逃げるので切りにくい。がんばって切っていました。

野菜が嫌いな末っ子も料理に関わるようになって野菜愛がでてきました。

ほうれん草とハムの炒め物は夫にも褒めてもらえてうれしそう。

また作ろうね。

 


*レッスンの感想*

匿名:体にやさしくおいしくかわいいドーナツがこんなにも簡単につくれるなんて。今日学んで洗い物を減らしたり手間を減らすことでもっと身近になることを知りました。

匿名:とても簡単でみさよ先生らしく手を休められるポイントがありありがたいです。調理プラスαの話も楽しかったです。

K様:この私がドーナツが作れるようになるなんて夢のようです。私は本当にふき用でむずかしいことは絶対できない(家でやらない)自信があるので、普通の料理教室じゃムリ!みさよ先生のレッスンじゃなきゃムリです!!工程・段取り今日もすべて納得のレッスンでした。←ありがとー!!


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
3月

6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
9日 金 ドーナツ  びより 残席①
13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
19日月お花パンレッスン レクトサンドカフェ 午前・午後共に満席
20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

4月
3日作り方からご馳走巻き寿司まで塩麹レッスン
10日こねないパンレッスン
17日パパッとこねないパンレッスン
24日発酵おかず4月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. カリカリ!鮭のムニエル
  2. 野菜たっぷり♪産前ご飯作り
  3. 発酵弁当☆急遽付き添いで病院泊
  4. おえておきたいご飯作り3つのコツ☆休日子供とつくおき
  5. 子連れ水族館なのに写真をあまり撮れなかったワケ
  6. 納豆の種類で栄養価に違いがある?
  7. 子育て中でもサクッと作りたい!作業時間10分パウンドケーキ |h…
  8. 今週の発酵弁当☆けいれん発作の対処

関連記事

  1. 基本のこねないパン誕生のきっかけ
  2. ドーナツ作りの一番の課題3つを乗り越える方法とは
  3. 秋味こねないパンレッスン@レクトさん 【満員御礼】秋味こねないパンレッスンレポ
  4. ブロッコリーとカマンベールチーズのサラダ 私流思考のまとめ方
  5. くまパンレッスン レッスンレポ くまパン
  6. ”レッスンの何倍も教えてもらいました”強みを活かした惣菜パンいろ…
  7. こねないパンレッスンレポ
  8. 米粉100%蒸しパン作り2つのラクチン♪ポイント

最近の記事

レシピ

PAGE TOP