米粉100%蒸しパン作り2つのラクチン♪ポイント

我が家の子供達は蒸しパンが大好き。

蒸しパンあるよ

ポソッとつぶやくだけで聞いている子供達。

目を丸くしてぴょんぴょんはねて喜びます。

「今日ね、蒸しパンあるって!!!」

急いで兄弟に業務連絡。

このやりとりをみていると作り甲斐があります。

 

どうせ作るなら、おいしく作りたい。

それは決して高級食材を使うことでも

作ることにひたすら時間をかけるわけでもない。

限られた食材・時間で効率よくおいしく作ること。

これが主婦に求められている力だと思います。

 

蒸しパンは小麦粉を使いますが今回は米粉のみ。

小麦を使わない蒸しパンと何が違うのか。

違いを「作り方」にフォーカスしてみましょう。

 

米粉100%の蒸しパンは2つの特徴があります。

・粉をふるわなくていい

・洗い物がラク

 


・粉をふるわなくていい

小麦より粒子が大きいので、粒子同士がくっつきにくくダマになりにくい。

ヘラでサッと混ぜるだけでいいので、ザル・粉ふるいを使わなくても作れる。

=洗い物が減る

 

・洗い物がラク

米粉を使った生地はサラサラなので、ボールやヘラといった

道具にくっつきにくく、水につけておくだけで9割落とせる。

=洗い物がラク♪

 

 

小麦・米粉に限らず蒸しパンの魅力として共通しているのが

オーブンを使わずに作れる

フライパンでも作れる蒸しパンはオーブン慣れしていない人は手軽。

ついでに蒸し野菜も作れるので、その日のご飯作りにも助かる。

 

いつものご飯作りの延長で作りたいからこそ

洗い物がラクで使う道具が少ないことが非常に大事。

 

蒸しパンは争奪戦の末、あっという間になくなりました。

 

これを作れば必ず喜ぶ!

というレシピの引き出しが増えるようにしています。

自分自身が料理の作り甲斐を実感できる環境を整えることで

自分の自信がつき、おいしい料理を作ってみたい!

今度は違う味の蒸しパンを作ってみたい!というやりがいにつながるのです。

おいしく作りたい気持ちが前向きにさせる。

 

 

忙しい毎日ですが、発酵を通じて

自分の感情をコントロールできるよう心がけています。

 

おすすめ記事

  1. 子供の発達障害★土曜日授業と休日モード「着替えない」とき
  2. 今週の発酵弁当☆セルフX’masミルフィーユケーキ
  3. 焼き茄子おかか酢醤油漬け 【レッスンレポ】コレなら作れそう!夏の鰹節レシピ
  4. 子供の発達障害★てんかんその⑲
  5. 3分!包丁いらず☆めんつゆで作る緑黄色野菜おかず
  6. ”もっと早く発酵家族のレッスンを知っていればよかった!”復帰を控…
  7. ぬか漬け、手作り干し芋 ささやかな私の楽しみ
  8. 小田原城 旅行で気付いたこと

関連記事

  1. 甘酒スムージーレッスン20170725 【レッスンレポ】野菜の甘酒??甘酒スムージーレッスン
  2. 自分の居場所ありますか?
  3. 基本のこねないパン誕生のきっかけ
  4. 献立のレパートリーを増やす方法
  5. 【レシピ】キレイ!牛乳フルーツ寒天
  6. 発酵お店訪問
  7. かわいい!!ママが喜ぶリースエピレッスンレポ
  8. 発酵中のこねないパン 世界一ずぼらでヘルシーなパン こねないパンレッスン【国分寺】

最近の記事

レシピ

PAGE TOP